プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在ソフトバンクで番号を二つ持っています。

一つはメインの番号18年?、もう一つは13年くらいまえに 何かのオプションを付けると (たぶん当時のテザリング?)『基本料無料で番号が持てる』というやつだったと思います。(発信はばか高い・モバイル通信はできない 家のWiFiのみ)

サブの着信専用にして、10数年ほったらかしてました。
しかしそれは そのときの3G契約なのでもうすぐ終わるので、その番号を残すには新たな『有料契約』を組まなければなりません。

ソフトバンクカスタマー問い合わせで「無料契約が強制で有料になるのは納得いかない」というと、その契約自体知っている人が1人もいないらしくて、「そんな契約確認できない、どちらにせよ3Gは無くなるので、その番号を使いたいなら新たに契約するしかないです(有料)」となりました。

ソフトバンクでは当時の『無料番号』を使うユーザーは少なく、すぐに廃止。
それを現在まで利用している人はほぼ居らず、3Gが無くなることについて 『無料番号』の対策はガン無視されていたようです。
それはある1人のカスタマーの人が言ってました。

「ソフトバンクではそれを利用継続するユーザーのための器を現在まで用意できていません。今後対策をするか、しなければ契約しなおさないと使えなくなる、なのて用意されるまでギリギリまで連絡を待つ方法もある」ということです。しかし用意する確率は少ない。


・そこでその番号がを残すのに、ソフトバンクで1番安い契約はいくらだと思いますか?
3G から→ 4G

・機種は家にAndroidもiPhoneもある

高い場合、その『サブ番号だけ』を『MNP 乗り換え』できますか?(格安SIM)

それかワイモバイルなら、同じYahoo ソフトバンクだからいけるか??

◆安く番号残したくて悩んでます。
◆メインのソフトバンクある個人的な理由があって、ソフトバンクから辞めれません。

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

A 回答 (3件)

>そこでその番号がを残すのに、ソフトバンクで1番安い契約はいくらだと思いますか?



ソフトバンクなら、一番安価なプランだと
3GB 990円ですね
https://www.linemo.jp/plan/index_b.html

ソフトバンクにこだわらないなら、
KDDI povo 0円~(180日毎にトッピングもしくは、計660円以上の課金が必用となる)
NTTドコモ 500MB 550円~
日本通信 1GB 290円~

>それかワイモバイルなら、同じYahoo ソフトバンクだからいけるか??

ソフトバンクって、ソフトバンク・ワイモバイル、LINEMO、LINEモバイルってすべて同じソフトバンクって会社のサービスだよ。(LINEモバイルは、新規受付を終了している)

だから、MNPではなく、契約変更って流れになる。MNPの番号などは不要になる。(LINEモバイルだけは、MNPって手続きになる。ドコモ回線もありますからね・・・)

>高い場合、その『サブ番号だけ』を『MNP 乗り換え』できますか?

データ通信契約は不可です。
発着信ができる音声通信のプランなら、可です。
ただし、NTTドコモのマルチナンバーだけは、直接MNPは不可になる。


>ソフトバンクでは当時の『無料番号』を使うユーザーは少なく、すぐに廃止。

ソフトバンクお得意のキャンペーンプランですからねw
そして、その当時は、スマホの普及と他社からの乗り換えの客を取りたかった。そんな大人の事情でしょうね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。LINEMOを強く検討してしたいと思います。→結果 LINEMOに乗り換えできました!ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/03 11:03

docomoなどにもあったサービスです。


メインに、紐づいた番号である為、サブの電話番号でのMNPは出来ません。
一度プラン契約をして、その番号を単体契約にして、MNPする事になります。
ただ、ソフトバンクは複雑であり短期解約扱いとなりしばらくソフトバンクのブラックとなる可能性があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。新たに契約しますが、やはりソフトバンク系列でそのままやろうと思います。

お礼日時:2023/07/01 08:36

格安SIMなら可能です



ソフトバンクは辞めなくていいです。

サブだけ格安SIMにして、メインのiPhoneにデュアルSIMにしたら良いです。

安いのは日本通信SIMの合理的プラン290です。電話代も半額のオマケつきです。

povoなら基本料金0円で受信電話に出来ます。半年に一度何か課金しないといけません。この操作が面倒ではないなら最安です

ソフトバンクとpovoの二刀流にすれば万が一ソフトバンク回線が音信不通になってもpovoで課金すればau回線が使えます。

最近は複数キャリア契約してリスクに備える方が賢いです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました、このやり方も検討してみます!

お礼日時:2023/07/01 08:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!