電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中古購入した携帯について、
ゲオで中古購入し赤ロムになったソフトバンクのiPhoneを店頭に持ち込んだところ、利用制限がかかり、いつでも代金返金できますと言われたのですが、一年以上経ってから返金をお願いしに行きましたら赤ロムではなくなっていました。
そんなことってあり得るのでしょうか?とても不思議です。基本的に赤ロムになった携帯は、二度と復活しないと思っていました。詳しい方教えてください。

A 回答 (4件)

残債が清算されれば、利用制限をする理由がなくなるので

白ロム化(ロック解除)して当然でしょう。

ローンで販売・購入した。
契約者は端末をゲオに売却した。
支払いが滞ったため利用制限をかけ赤ロム化。

契約者が未払いであった残債を支払い清算をした。
販売者は端末の代金が回収出来たので利用制限を解除し白ロム機となった。

代金を全額支払ったら端末の所有権は購入者に移行するので
清算後に利用制限を掛け続けたら問題。

残債が未払いの状態が続けば赤ロムも続きます。

端末と契約は別物です。
    • 1

一時的に赤ロムになり、前のオーナーが慌てて残債支払ったのではないでしょうか。

携帯電話回線は、1度契約し、その際端末を24回、または48回分割支払いでローンを申し込み
ますと、その支払い義務は完済するまでずっと消えず延滞利息もかかります。

ブラックとなると、同業他社でも契約が出来なくなりますので、普通のローンの踏み倒しとは
違うライフラインの怖さがあるので、支払ってしまった方が絶対的に得なのです。
    • 1

前の人が、ちゃんとローンを払ったのでしょう

普通は、未払いで逃げちゃうのですが
それだと他社(SB、au、Docomo、他)で契約できなくなるので、ちゃんと完済したのでしょうね

一度、一社で未払いになると、他社でも契約ができなくなりますから、それに懲りたのでしょう
    • 1

残債を支払ってくれたのでは?

• 1