電子書籍の厳選無料作品が豊富!

SIMロックの解除が来年夏から義務づけられるというニュースがありました。
具体的にどのように変わるのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (4件)

目に見えてすぐに変わるものは、ありません。

SIMロック解除が義務化されても、「必ずSIMロックフリーで売れ」「すぐにSIMロック解除せよ」とまでは、強制されませんから。
・すべての端末は、SIMロック解除できるべき
・一定期間の猶予の後、無料でSIMロック解除できるようにすべき
と言うことであって、SIMロック解除が義務化されたからと言って、「これまでと同じ販売方法でSIMロックなし端末が入手できるようになるわけではない」からです。

現在、携帯会社は、ユーザーに対して、端末購入代金の補助を行っています。
それだから、本来7~8万円するような端末を、実質0円とか、1~2万円の実質価格で販売しています。
それは、契約し続けてくれるからこそ、機種代金の補助をするわけで、そのための手段が2年縛り契約であり、SIMロックという仕組みとなっています。

完全にSIMロックを無くした場合、どうなるでしょうか。

端末を購入して契約したユーザーが、明日にも解約してしまうかもしれません。
契約自体は通常の契約・解約ですからいいとしても、そんな可能性は全ユーザーに考えられますから、いきなり5万円分などの端末代金の補助は出せません。
そうなると、すべての端末は7~8万円などで売られるようになり、最初に端末購入代金を用意できなければ、携帯の契約はできなくなる、なんてことになる可能性があります。

一気にそのような社会になるとは考えられず、やはり、SIMロックがかけられ、長期にわたってユーザー補助をする、「月々サポート」「毎月割」の形式は、今後も続くでしょう。
でも、その支払いが終われば、携帯会社は端末のSIMロック解除をしてあげるべき、というのが、SIMロック解除の義務化の一つです。
(現在では、端末代金完済の完了/非完了にかかわらず、ユーザーが料金を払わないとSIMロック解除できませんから、ここからは進歩になると思います)

将来的には、端末販売と携帯会社の契約が分離化され、誰もが好きなメーカーから端末を購入し、好きなキャリアと契約できるようになる、それがSIMロック解除義務化の最終的な目的です。

しかしそこに至るまでには、5年・10年、あるいはもっと、時間がかかるでしょう。
来年の夏にSIMロック解除義務化になるのは、そのための一歩に過ぎません。
従って、来年の夏、「今日からSIMロック解除が義務化されました」と言って、突然何かが変わったりはしません。
1~2年をかけて売り方がだんだん変わり(これまでの2年縛りユーザーがたくさんいますから)、端末の自由化が進んで行くでしょう

ただまあ、これは端末メーカーにとっても、大変な話ではあります。
もし、端末とキャリアを自由に選択できるようになったなら、ドコモでも、auでも、ソフトバンク回線でも、きちんと動くような端末を作らなければいけません。
SIMロックはメーカーにとって、「ドコモ向けの端末を作り、ドコモ電波できちんと使えればOK」「au向けの端末を作り、au電波で使えればOK」だったものが、全キャリア、全電波帯にわたり、動作保証できるようなものを作らなければならなくなるからです。

SIMロックは、ユーザーにとっては不便なだけですが、キャリアにとってはユーザーの囲い込み、メーカーにとっては端末開発の簡略化など、メリットが大きかったため、行われてきたものです。
それを解除するというのは、携帯会社・メーカーにとっては、結構影響が大きい話になってきます。
ユーザーから見た状況としては、ちょっと利便性が高くなるだけで、ほとんどこれまでと同様でしょう。変化は徐々に表れます。
    • 0

一定期間の猶予の後、無料でSIMロック解除できるようにすべき

と言う事と考えています。
勿論端末の支払いは完遂する必要が有るでしょうけど。
今は有料で解除出来る様です。

iPhone6は3大キャリア対応でアップルサイトではSIMフリー機
を販売してます。

今までの様に3大キャリアが発注して製品化すると言う方向から
ハードメーカがキャリアに販売する方法に変わると思います。
多分今よりは価格は下がると考えます。
(これは日本だけです)
    • 0

各キャリアが行っている端末代の異常な割引がなくなり、本来の値段に戻ります

今みたいに捨て値では買えなくなるということです
    • 0

docomo,au,Softbankから販売されている携帯電話やスマホは、それぞれの会社の回線としか接続できないよう制限が掛かっています。

これがSIMロックです。
SIMは電話機の中に入っているICチップの事で、SIMに回線契約の情報等が書き込まれています。
特定の会社のSIMしか受付けないよう電話機に制限を掛けている事からSIMロックと呼ばれています。

SIMロックが解除されるとdocomoで買った電話機をSoftbankと回線契約して利用するといった事が可能になります。
    • 0