電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友達夫婦が出産しました!
それでお祝いを渡そうと友達夫婦と考えて
御祝儀5000円とプレゼントを買おうと言うことになりました。
でも私の旦那は御祝儀1万円とプレゼントを渡すと言ってます。
私はプレゼントも渡すし5000円でいいと思うのですが、決まりはなくない?と旦那が言ってて譲りそうにないので多分1万円…

皆さん友達が出産したらどのくらい渡すのでしょう…

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

私は友人に欲しいものを聞いてそれをあげました。

7000円位のメリーでした(ちょっと大きくなったらジムに改造できるやつ)。
現金のご祝儀は無しです。

お祝い1万+プレゼントだと気を遣うかもねえ。
お返しも大変じゃないかな。
    • 0

決めたようにするのがいいと思います。

あとプレゼントに関しては新生児用の紙オムツが喜ばれると思います。
    • 0

まあ確かに5000円はちょっと中途半端という気持ちはわからなくはないです。

でも友達と話し合ってそう決まったなら、おかしくもないと思うし。

どうしても旦那さんが1万円で譲らないなら、私はプレゼント無しで現金1万円だけにします。
    • 0

まぁ決まりはないけど・・・・・も常識はありますね

こういうのってお互い様の精神から生まれているので、自分の自己満足だけで判断するのではなく、それまでの関係とか他の人とのバランスも考えるのが常識だと思います

例えば、貴方がたが既にお子さんがいてそのお子さんの出産祝いとしていくらほど受け取ったのか?
この以前お祝いを受けている場合は基本的に同額で相手方にお祝いを渡すのが常識です

仮に貴方がたはまだこれからって場合でも、貴方がたにお子さん生まれたときには、今回お渡しする友達は基本同額を返してきます
金額多ければ相手が喜ぶだろう?って一方的なものではありません
高額であれば相手にとって『次お返しの時に大変だなぁ』と負担感も生じます

また、今回のように同じ友達同士でこの金額にしておこうという合意をしたにも関わらず、実際には貴方だけ倍額を渡したとなると
そのほかの友達の立場は?その友達の気持ちで考えてみましょう
『あの話は何だったの?』となりませんか?

もし、貴方が一万円にするのであればその他の友達にもきちんと事前に説明しておきましょう
その説明で『やっぱり一万円に』と合意すれば円満解決です

事前に打ち合わせなしで「それぞれの考え方で渡しましょう」
って話にして有ったのなら旦那の考えで良いんですけどね

実際に包む祝金額ですが、これは地域性も有るし一概には言えません
私の経験だと<ー随分昔ですが 5千円の人、五千円+モノの人、一万円の人と様々でした

大まかな傾向でいうと、職場の同僚的な軽い関係だと五千円で
学生時代からとか子供の頃からの友達とか関係性が深い人だと+アルファとか一万円とかだったかな
    • 0

貰った額と同じぐらい。

• 0
この回答へのお礼

私たちは出産する予定ないので分からなくて…

友達夫婦と考えて・・・?

他の友達夫婦と相談して5,000円プラスプレゼントに決めたのでしたら決めたようにするのが配慮ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

なんか5000円は…
って言ってて1万円包むみたいです