電子書籍の厳選無料作品が豊富!

境界知能の人間は努力しても無駄なのでしょうか?

境界知能のというものがどのようなものか、どのような苦労があるかを理解している方にお聞きしたいです。

先日知能検査を受けたばかりで、IQ81の境界域知能でした。
言語91
空間把握75
ワーキングメモリー71
処理速度80
このような結果でした。
そしてネットでこのような記事を見かけ、やはり境界知能の人間は生きていくにも、普通の人間の何倍も苦労すると同時に、努力したところで、報われる可能性は限りなくゼロに近いのではないかと感じました。

僕自身、今年で25になりますが、上記の記事の方がそうだったように、高校を卒業した後、何度も職を転々とし、すでに短期離職歴が8回ほど。

昔から人が当たり前にできるようなことがなかなかできず、学力も周りと比べてかなり低い方でしたので、特別支援学級なるものに通っていました。
周りからはとろくさいゆえか、何かにつけて自分の行動を笑われたりして、何かを褒められた経験が全くありません。

おまけに軽度の対人恐怖症も併発しているため、面接や散髪等々、日常的に、将来的にやるべきこと、やらなければいけないところに人が関わっていれば、それを避け続けて、常に人目を気にしすぎて何もできず、将来にも全く希望が持てません。

人と関わらないかつ、知能が低い方でも務まりそうな単純作業系の仕事をしていたこともありましたが、なんで自分はこんな簡単な仕事しかできないのだろうと、日々惨めさと将来への不安が募っていきます。

かといって正社員のような複雑さが求められる仕事をこなす自信もなく、過去の正社員経験では鬱一歩手前までいきました。

正社員としては適応できず、非正規となれば惨めさと不安で押し潰される、どちらを選んでも地獄です。
甘ったれで折り合いをつけることができません。

街中でスーツに身を包み、普通の生活をしていそうな人や、街中で幸せそうにあるいている人達を見るたびに、自分には一生手に入らないという悔しさ、惨めさ、嫉妬で心が埋め尽くされるため、人混みの中を歩くのも苦痛で、その人たちを視界に入れないようにいつも下を向いて歩いています。

これまでも知能の低さや生きづらさを補うため
・瞑想
・30分のランニング
・デジタルデトックス
・8時間以上の睡眠
・腸内環境を整える
・人間の脳について勉強するetc

生きづらさを解消するため、5年ほど色々手を尽くしてきましたが、どれも期待通りの効果は得られず、現在に至ります。
そして知能を後天的に上げることは現状では難しいらしく、記事の方にも、対策は社会が容認すること、子供のうちから手を打つなど、成人した人間に対しての具体的な根本的解決策が記載ないため、解決は現状不可能なように思えます。

全てが人並み以下のため、どんなに頑張っても結果が出せない気がしてきました。

やはり僕のような生きづらい人間は、一生惨めな気持ちを抱えて生きていく以外、選択肢はないんですかね。
同じような苦しみを持っている方はどうやって自分の人生を歩んでいるんでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

役所の福祉課で、障害区分の検査申請をして、就労支援を受けられては?

こちらは手帳とは違います。
    • 0

手帳ないなら精神手帳の申請ができるか、精神科医か社会福祉協議会などで相談されてはいかがでしょうか

• 0

その試行錯誤への努力を一つの仕事を続ける方向性に使いましょう。

能力の低さも経験値の積み上げによって埋めることができます。
境界知能を言い訳にして必要以上に安易に仕事を辞めることがダメです。
瞑想やランニング、一年以上続きましたか?
    • 0

思考のくせをなおせばいいらしい

就職などは社会福祉協議会などで相談

精神面はyoutubeなどでナノカさんとか精神科医などのを、参考にされるといいとはおもいます
    • 0