電子書籍の厳選無料作品が豊富!

楽天ポイントの付与率って低くなりましたか?

以前は楽天のクレカで13万ほど買い物をして、1000ポイントほど還元されたのですが、
今月は、同じく13万ほど買い物をしても300ポイントほどしかつきませんでした。

何故でしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

明細を見る必要がある。


以前は月ごとにまとめて付与だったけど、今は1会計ごとに付与になっている。

月に1000円の買い物をしたとする。
以前はなんの問題もなく10ポイントが付与された(倍付等除く)。

しかし今は合計99円の買い物を10回と10円の買い物を1回で合計1000円の場合、付与ポイントはゼロになる。
1会計ごとに付与するため、100円未満はすべて切り捨てられてしまうのである。

5と0の日の倍率も5倍から4倍になったし、8月からNHKや公共料金のカード支払い付与率も大きく下がる。
今後悪くなることはあってもよくなることは期待できない。
    • good
    • 0

https://www.rakuten-card.co.jp/point/pointrate/
昔は楽天カード1枚で1%還元で使い勝手もよく最強でした。しかし、保険や公共料金等、金額の大きなものの利率が物凄く改悪されてしまいました。
P-ONEクレジットカードなど1%くらいの還元率のカードは他にもいくらでもあるので併用か乗り換えるほうが良いと思います。
ただ、楽天市場や楽天モバイルをよく利用するなら以前ほどではないですが相変わらず極めて高い還元率です。13万も利用するなら1500ptくらいは行くと思います。余談ですが楽天市場利用と楽天モバイルを組み合わせると実質ただくらいの料金で楽天モバイル(通話料無料がかなり美味しい)が利用できるのはありがたいです。
逆に楽天市場であまり買い物をせず、公共料金が多いなら他社カードやよく利用する会社の還元率の高いカードに契約し直したほうが遥かにいいですよ。
私自身は複数のカードを持ち使い分けています。
    • good
    • 0

楽天カードって、年々改悪が行われている。


他社も同様だけとね

以前は合計に対するポイントでしたが、今は、1つの決済毎に付与になっている

また、公共料金の付与が悪くなりましたしね。
    • good
    • 1

年々改悪されていますが、そこまで顕著な差だと、どこで買い物をしたかによると思います。

    • good
    • 1

一般の買い物は1%。


なので13万円の買い物をしたら1,300ポイント。
ただし、0.5%となるもの、0.2%となるものもあります。

https://www.rakuten-card.co.jp/point/pointrate/

13万円で300ポイント程度ということは0.2%のものでの支払いが大半だったのではないでしょうか?

参考まで。
    • good
    • 2

楽天モバイルを契約しないと全然恩恵が無いシステムになっています


楽天モバイルは月980円からですから、980を超える還元率のある買い物をしまくるかどうかで得損分岐点
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!