電子書籍の厳選無料作品が豊富!

メルカリで物が売れました
相手は明らかな転売目的の方でした(相手のプロフを見たら今回購入した物が高値で何個も出品されてました)
気分が悪いので事務局にキャンセルしたいと問い合わせしました
メルカリガイドを見たら禁止行為に転売目的が記載されてましたが、今見たら記載がなかったです
転売目的での購入は可能になったのですか?

質問者からの補足コメント

  • 事務局から返事が来たら利用停止を覚悟でキャンセルを申し込みます
    法律で禁止されてないとはいえ、同じ商品が10個以上高値で売られているのを見ると気分が悪くなります

      補足日時:2024/07/13 20:51
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

返品のトラブルへ対処をしていることが優先順位として高いのだと思います。



個人同士のお取引ですから、事務局では介入をできない部分があるため、基本的に本人同士で話し合ってから結果としてどうするか教えてくださいと言うシステムなので、これはこれとして対処をしていると言う現状だと思います。

なので、転売行為についてはその結果(返品トラブルを減らすため、または連絡がつかない販売者などへの対処法としても兼ねて、返品をせずに出品をする事もできるように)だと思います。
    • good
    • 0

明らかにあなたの不手際でしょう。


そんなにたくさん高値で売られているのであれば、例えばその商品の落札相場をちゃんと事前にチェックして、あなたも殆ど同等の価格で出せば、転売目的の輩には購入されなかったわけですよね。
あなたはやるべきことも怠ったせいで、その相手にビジネスで負けたのです。ビジネスでは普通にあること。自分の無能さを受け入れて、次から気をつけるべきです。残念でした。
    • good
    • 1

「転売を禁止する」といった法律は存在しないため、転売をしても違法性は問われません。


https://keijibengo-line.com/post-8266/

貴方独自の判断で成立した契約をキャンセルする行為に問題が有ります。
    • good
    • 2

自分もあなたと同じような相手から買われた事がありました。


自分も同じ考えですが、転売目的は黙認されてます。
ひとまず考えないようにして下さい。
無暗にキャンセルするとあなたの立場も危うくなります。

確認せずに間違えて購入⇒キャンセル⇒次キャンセルしたら利用停止される可能性。

今回の場合は理由が理由だから通らない可能性も大いにあり得ます。
    • good
    • 0

参考までに↓



メルカリでは、取引に関して様々な禁止事項が設けられていますが、メルカリで買ったものをメルカリで売る行為については、特に言及されていません。

2018年11月12日から1月29日までの期間には、メルカリで購入した商品をそのまま再出品できる機能が用意されていました。

2024年1月現在では、こちらの機能が使用できないものの、再出品は規約の範囲内であれば問題なく行えます。

そのため、メルカリ運営もメルカリで買ったものをメルカリで売るという行為は、ある程度認めているのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!