電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スーパーファミコンのソフトでセーブ電池交換してなくてしないといけないのが何本かあるのですが迷ってます。
やはり電池交換てのは自分ではやらない方がですかね?
何故かセーブしてもセーブが消えるソフトもあるので迷ってます。
一応いつもゲーム買うために行くとこや近所だと専門で修理とか電池交換してくれるとこはないです。
ハンダゴテとかは一応持ってたりはします

A 回答 (6件)

そんな大変なはんだの作業はないので、元通りの形仕上げたいならはんだ使ったほうがよいです。

    • good
    • 1

セーブできればなんでもいいってことなら、メガネドライバーのマイナスとかではがして新しい電池をテープで止めればいいですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりハンダゴテうまいこと使えないとしたらテープで固定とかの方がですかね?

お礼日時:2024/07/17 17:01

いや電池交換するだけならめっちゃ簡単ですよ。

はんだごてもいらないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

調べるとハンダゴテいるてなってますけど無しでもできる方法調べれてないてことですかね?

お礼日時:2024/07/17 16:14

調査方法が間違ってますね。

ココで聞くよりもYouTubeとかで「スーパーファミコン カセット 電池交換」とかで検索してみて下さい。色々出てきます。例えば以下です。
    • good
    • 0

スーパーファミコンかぁ・・・


いったい何歳なんだ?
いい歳なら辞め時だ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり思い出は思い出として諦めるしかですかね?

お礼日時:2024/07/15 07:38

貴殿は、以前からセーブ電池の問題で


相当、お悩みのようですね。

長い目で見て、思い切って(高額ですが)
「レトロフリーク」の購入を
検討してみてはいかがでしょう?

「レトロフリーク」なら
電池切れでセーブできないカセットでも
ゲーム機本体にセーブできるし
セーブデータだけでなく、ゲームデータを
すべて、microSDカードにバックアップできます。

「レトロフリーク」はゲーム機本体にセーブするので
ゲーム中にどこでも好きな場所でクイックセーブ
することができ、いつでもそこから再開できます。

ゲーム中の画面も、「映像フィルター」と言う
本体の機能を使って、高画質化して表示させることも
できます。

私は、ヤマダ電機で限定色「ブラック」を購入しました。
・ファミコン
・スーファミ
・ゲームボーイアドバンス
・メガドライブ
・PCエンジン
のゲームを「レトロフリーク」で管理しています。

https://www.cybergadget.co.jp/retrofreak/

https://www.amazon.co.jp/s?k=%E3%83%AC%E3%83%88% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりすぐに実機は片付けてレトロフリークに切り替えるしかですかね?

お礼日時:2024/07/15 05:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A