dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

4月末にドスパラで25万のゲーミングPCを購入しました。
理由はPS5より綺麗なグラフィックでゲームがしたかったこと、
家庭用ゲーム機は次世代機で互換性がなくなる心配があること、
トドメはソニーが家庭用ゲーム機から撤退というネットの噂を目にし、
心配になって衝動買いしてしまいました。

しかし、いざ買ってみると以下のような不満点が見つかり売却を考えています。
・設定等が多く、確認行動を繰り返してしまう強迫性障害の自分はゲームを純粋に楽しめない事。
・昨今のPC移植ゲームは最適化不足の問題を抱えているらしいこと。 
・振動が好みでデュアルセンスが使いたいが正式に対応しているゲームがほとんどないこと。
・自分はゲームを強制終了するのがとても嫌なのだが、PCゲームは不具合が多いらしいこと。
・意外と現状PS独占タイトルが魅力的なこと。
・オンラインでゲームをすることはほぼないが改造が蔓延していること。

他精神的な部分が少々あり、
ゲーミングPCを売り、やはりPS5でゲームをしていこうと考えています。

そこで気になるのが、PSの将来性とグラフィックの差です。
将来性に関してはもちろん誰にもわからないとは思いますが、
これからPSが撤退してしまう可能性や、いつか互換性がなくなる可能性について、
皆様の予想など意見をお聞きしたいです。

またグラフィックの差については、
現状ゲーミングPCで有料ゲームを購入しておらず、
PS5で遊んでいる有料ゲームとの画質比較ができていません。
そのため両者の画質に対する意見をお聞きしたいです。

店員さんは主に差があるのはフレームレートだけだと言っていました。
ただフレームレートに関してはFPSゲームをしないのと、
倍速機能付きテレビでPS5でもヌルヌルなので問題ないです(遅延があるのは知ってます)

長くなってしまいましたがどちらか片方でも質問に答えてくださると助かります。

質問者からの補足コメント

  • ディスプレイについてですが、
    4Kテレビ1枚です。
    同じディスプレイで、PS5とグラボがRTX4070のPCでは、
    どのくらい画質に違いがあるのか気になっています。
    サブモニターはありますがゲームには使用しません。

      補足日時:2024/06/14 17:45

A 回答 (6件)

No.5です



回答を分けました


>PS5で遊んでいる有料ゲームとの画質比較ができていません。そのため両者の画質に対する意見をお聞きしたいです


どう言う状態での比較ですか?

聞きたいことはなんとなく分かりますが、環境が分からないので答えようがありません

質問者さんが買ったPCですが、そもそも解像度が書かれてません

PS5を接続するテレビの解像度や大きさでも全然違いますし、PCのモニターの解像度でも変わってくるのは分かると思うのですが

ほとんど同じ条件で比較した場合、例えば24インチのFHDのテレビに接続したPS5の映像と、同じく24インチのFHDのモニター+PCであれば、グラフィックに一目見て分かるほどの違いはまず感じないと思います

つまり店員さんのフレームレートの差だけであると言う意見が正解です

ですが、例として32インチのFHDのテレビにPS5を接続した画質と、24インチのFHDのモニター+ゲーミングPCだと後者の方がグラフィックはキレイです

同じ解像度だと画面が大きくなればなるほど映像は荒くなるのはわかりますよね

40インチの4Kテレビ+PS5と、24インチFHDのモニター+ゲーミングPCなら前者の方がキレイです

PS5を何インチで何Kのテレビに繋ぐのか、ゲーミングPCもモニターが何インチで何Kで比較するかで正解は全然変わります

なので答えようがありません

あと、大きな勘違いをされているようですが


>ただフレームレートに関してはFPSゲームをしないのと、倍速機能付きテレビでPS5でもヌルヌルなので問題ないです(遅延があるのは知ってます)


テレビの倍速機能は残像を軽減するためにあるもので、ゲームの映像をヌルヌルにするためではありません

倍速機能を使うと遅延が大きくなると言うのは正解ですが、倍速駆動を有効にするとFPSに限らず全くゲームにならないほど遅延が大きくなるので、どのメーカーのテレビもゲームモードを有効にすると倍速駆動はオフになります(REGZAなど一部倍速を有効にしたゲームモードがある機種は除きます。あくまでも一般的なテレビの場合での話です)

恐らく質問者さんは倍速駆動付のテレビを使っているので、ゲームを遊んでいる時も倍速が有効になっていると勘違いしているのだと思いますが、実際は無効になっています

標準モードやシネマモードなど何でもいいのでゲームモード以外でゲームを遊んでみて下さい

遅延が大きすぎて、RPGでさえもまともに遊べないのが分かると思います

PS5のポテンシャルを最大限に活かすのであれば、最低でもHDMI2.1に対応した4K・120Hz以上のテレビが必要です

この120Hzは倍速駆動の120Hzではないので間違えないようにして下さい

2022年以降に発売されたテレビはほとんどHDMI2.1に対応していますが、2021年以前のものはHDMI2.0対応、4K・60Hzまでしか対応していません

なので、本気でPS5をお持ちのPCより快適に使いたいとなると、4Kで50インチ以上のテレビとPS5本体が必要なので20万近くかかると思いますよ

PS5だけ買って今までのテレビに繋いでも間違いなくゲーミングPCの方が良かったと後悔すると思います

お持ちのPCの方がいいと思いますけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分のテレビはレグザのZ870Mです。
55インチで、HDMI2.1 4K 120p対応してます。
PS5はすでに持っています。
ゲーム中もシネマモードを使っているので遅延に関しては重々承知です。

ゲームは4Kで遊びたいです。
PCのグラボはRTX4070です。

お礼日時:2024/06/14 17:33

なんかゲーミングPC買う前に全部分かることばかりですね




>トドメはソニーが家庭用ゲーム機から撤退というネットの噂を目にし、心配になって衝動買いしてしまいました。


ここでも何度も回答していますが、メーカーが公式にアナウンスしていない情報は全て嘘だと普段から思っておくべきです

ソニーが撤退する、PS5 Proが出る、Vita2が出る、こう言った噂を次から次へとあたかも事実であるかのようにネットに晒す人がいますが、その噂の根拠をご自身で判断できないのであれば鵜呑みにしないのが賢明です

確かにPS5は今年の出荷台数を下方修正しましたが、SIEのゲーム事業はソニーグループの収益の柱となっています

PS Plusの加入者数も全世界で4500万人ほどおり、サブスクだけでも安定して収益を上げることが出来るので、撤退は絶対と言えるほどありえないと思います

ただ、最近のPSハードは性能を必要以上に上げすぎてゲーミングPCとの差別化を図りにくく、ソフトの開発にも莫大な費用がかかるため、このまま進化していくと立ち行かなくなるのは間違いないので、1の回答者さんの言うようにどこかで事業を再構築する必要がありますが、それが撤退には結び付かないです

PS5独占ソフトについてですが、一昔前は確かにファーストパーティーがサードを取り込み独占ソフトを供給する事でそのハードでしか遊べないと言う魅力を打ち出し、ハードの勝敗を決めていた時代は確かにありました(初代PSがドラクエとFFを独占販売する事でセガサターンやニンテンドウ64を叩き潰したのは知ってると思います)

ですが今は先の説明のようにソフトの開発費がかかりすぎて、1ハードに独占供給してもサードが利益が取れないのでXboxやSteamでも横マルチで出るのが当然と思っておいた方がいいでしょう

一応ですが、SIEから発売されるソフトをPS5とSteamで同時に出すとPS5ユーザーとしてはせっかくPS5を買ったメリットやアドバンテージがなくなってしまうため、まずPS5で出して二年ほどしてからPC版やSteamで展開するようになっています

なのでPS5で発売された独占ソフトをすぐに遊びたいと言う事でなければ、しばらく待っていればSteamで追加コンテンツなどを収録したコンプリート版などが出ると思います

ゲーミングPCの魅力として、CS機より映像や動作が滑らかな事やMODが使える事、CS機のように次世代機を毎回買い換える必要がない事、ゲームの配信・編集などゲーム以外の用途としても使える所だと思います

PS5は発売されて既に三年半経っており、今から買ってもまた三年ほど経てば次世代機が出ていてもおかしくない時期なので、本当にその選択が正解かは正直難しいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
購入前にもっとよく考えるべきだったと後悔しています。
後の質問に情報を追加しました。
もしお時間に余裕があれば回答くださると助かります。

お礼日時:2024/06/14 17:35

xboxで良いでしょ。



あちらは安泰です
    • good
    • 0

売れば良いと思います。



そうすれば、この後に投稿している質問も回答を貰うまでもないでしょう。
そのまま閉め切るようにしましょう。

……回答数が足りなくてすぐに閉め切れないなら、ダミーの回答を投稿しますよ。
    • good
    • 0

じゃあ売ればいいとおもいます

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
撤退の話は少し安心しました。
グラフィック面については噂のPS5Proに期待しようと思います。

お礼日時:2024/06/14 01:19

・PS撤退について


これは断言こそ出来ませんがほぼないと言っても過言ではありません。ゲーム事業の縮小はしておりますが無くなる感じではない。事業の再構築をしていく段階です。

・グラフィックについて
PCに搭載されているグラフィックボード次第でPS5は余裕で超えます。
25万のPCじゃ違いを感じるのは無理でしょうけどあと10万も出したらPS5じゃほぼ出せない4K60pや120pを体感することも可能です。
また、PCの方が細かい設定が可能なためそこら辺も加味すると確実にPS5より上でしょう。

売る意味は全くわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は柔軟な対応ができないため、
PS5でゲームをするなら、
ゲーミングPCでゲームをすることはありません。
PCは他にも持っているため、用途がなく売ろうと考えています。

お礼日時:2024/06/14 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A