電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ブラックペアン 2の2話で。

天木
心臓が成功して縫合した後。

第一助手が独断で左心室の石灰化を除去する為に
縫合を切りはずして
除去するも 左心室の筋肉がもろく

破裂してしまう。

天木がフェルトを使い 縫って見事に手術成功したけど。

そもそも 縫合が良かったものを。

フェルトで補強して縫うとか。

余計な物くっ付けて やり直し 成功したのは。

問題ではないの??

ずっと フェルト 心臓の中で癒着して

一生を終えるんですよね??

良かった見た目が別物を入れて終わる事て

大丈夫なの??

ミスでもないし医療過誤ではないけど。

前回のペアン入れたまま 癒着させたのと同じでは??

質問者からの補足コメント

  • 勿論 置き忘れた訳でもない訳で。

      補足日時:2024/07/15 18:13
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

ドラマの場合ですが、天城先生は、石灰化しているものを取らなければ出血しないので患者の負担も考えてそのままにしたのだと思います。


それを煽られた垣谷先生が石灰化した部分を取り除こうとした為に出血。
    • good
    • 0

自然に分解されて人体に吸収されるフェルトだそうです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

吸収されて無くなる上に融合する材質なら
全て それで良くない?…ても気がする。

お礼日時:2024/07/16 12:20

まぁ、どうせドラマだし、と思ってしまった(・_・;

    • good
    • 1

医療用フエルトなので問題ないです。


ステントいれたり人工関節いれるのと同じこと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

問題はないけど。

自然に癒着したものを
膝の破れに生地をつけて 縫ったのと同じになった。

お礼日時:2024/07/15 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!