電子書籍の厳選無料作品が豊富!

音楽って作ってる人に頭に降ってくるのかと思ってました違うのですかよろしくお願いします

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

メロディーは降りてくると表現する人もますが、


引きだしからパーツを取り出して作る人もいる。

ほとんどの音楽はメロディー(スケール、音階)だけではないです。
音楽の構成要素については、中学校で習ったと思う。
他の部分はインスピレーションだけでは作れないものが多い。
和声は知識がないと作れない。
不可能ではないでしょうが、ゼロから和声を自分で探るなんて無意味。
人類の音楽史がまるきり無駄になる。
    • good
    • 1

はい。


当人の創作なので、
頭に降ってくる、頭に湧いてくる、と言う言い方でよいです。
他人が作ったものであれば、
その利用は盗作となり、してはいけないことです。
    • good
    • 0

ビートルズのポールは


夢で名曲「イエスタデイ」が浮かんで
あまりによくできているので
翌日スタジオでまわりの人に聞かせて
同じような曲がないか
盗作ではないか
聞きまくったそうだ

フォークの「神田川」
作曲した南こうせつの元へ
作詞の喜多條忠から
電話で作詞を伝えたら
その場で曲ができたそうだ
    • good
    • 0

降ってくると言うのは、ある種そう表現しているだけで


閃きと言うのが正解です。
僅か1時間足らずで産まれた名曲もあれば駄曲もある

塾考に塾考を繰り返し、作る時もあり
その中には、駄曲もあれば名曲もある
    • good
    • 1

とにかく音鳴らして「今の音いいじゃん」って思ったらそのメロディーで作り始めます。

    • good
    • 1

降ってくる人と考えまくる人がいます。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!