電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「つまらないプライドがありますね!」と言われた。

ネットでやり取りしていた相手から、たった1日のやり取りしかしてないにも関わらず、「つまらないプライドがありますね!」とズバリ指摘されました。
今考えると、その指摘の通りなのかも!?

「つまらないプライド」はあった方がいいのでしょうか?
無い方がいいのでしょうか?

どっちのほうが生きやすいですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

プライドに限らずにはなってしまいますけど、何事も一長一短なので、それに良し悪しの判断がついてくるのって状況次第だとは思うのですよね、


なので、これを前提条件のように考えると言うよりかは、状況に合わせてどのようにその面を出した結果がどうなったかで考えることだとは思います。

なので、今回の質問者さんの場合だと、その結果その方と打ち解けたのかや、仲良くなったのか否かなどから、実際のやりとりを元に考えると良いのかなと思います。
    • good
    • 0

時と場合によります。



でも、「つまらないプライド・・・」は大変失礼な物言いですね。
    • good
    • 0

人それぞれプライドの度合いやこだわりなど違うし、あったりなかったりでしょうけど、


「つまらない」と言われたというのは「そのプライドがあなたの足枷になっているのでは?」と思われたのかも。

プライドって、自分にとっていい働きになるかは紙一重ですからね。

あなたにとってはその指摘されたプライドについて、「改めて考えてみるとプライドが邪魔になってるときもあるかも」とか思えたんでしょうか?
人の意見に左右される必要はないけど、気付くきっかけやヒントとして受け取り、自分に落とし込めればいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

それは、質問者さん自身のことなので、当然、質問者さんにしかわからないのではないかと。


どちらが生きやすいかは、人によって異なるものですので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!