電子書籍の厳選無料作品が豊富!

鉄道イベントで、対象を親子限定にするのはどのようなメリットがあるのですか?
乗るのがメインのイベントはお金を払えば誰でも参加出来ますが、体験系のイベントは親子しか対象じゃないイベントが多いです。
お金払うんだから親子に限定しなくても早い者勝ちいいと思うのですが…。

A 回答 (6件)

同じく。


親子限定って多い。
大人1人でも良いじゃん!と思っていましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ですよね。先着で一番最初にお金を払った人を優先した方が平等ですよね。

子どもが居ないとかそう言う人を差別してます。

一部の人はマウントを取りたくて、回答よりも誹謗中傷が強いですね。
こう言う人が居るから質問サイトの質が落ちるんだよな。

お礼日時:2024/07/19 12:21

色々なマニア・オタクの中で鉄道ヲタクは、知能は小学生のまま行動力と費用が多少あるので鉄道会社も迷惑なんだよね。


コイツラは、主催者側が子供達に楽しんでもらおうとイベントを企画しでも、そんなのは知らんとばかりに子供達を邪魔扱いして自分優先で行動してしまう。
親子限定にすればそんな連中を排除できるのが大きなメリット。

『金を払うんだから早い者勝ち』と真面目に考えているならそれは発達障害の気があるので病院へ行こう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そりゃ先にお金を払ったら全員がサービスを得られる権利があった方が平等だよ。


そうやって発達障害の名を出してマウントを取りたいんだね?

通報しておくね。

お礼日時:2024/07/19 12:22

こんにちは。



鉄道イベントの会場で多く使われる車庫線内や工場内は、基本的に公開を前提とした場所ではなく、安全確保の為に導線を規制したり要員を確保しています。

▪設営出来るスペースに限りがある。
▪ニーズに応じて内容を深度化進めていく。
▪5類に移行したとはいえ、コロナ禍で人が集まるのを避ける方向に時代が変わった。

こういう方向の中で、家族向けとマニア向けに分けて開催した方が、お互いの“目的”を満たせるからと言うのが回答になります。

いい年した大人が軌陸車の作業台に乗って喜ぶとは思えませんし、
小さな子どもが、廃車から出た部品を真っ先に購入する光景など、想像できませんよね。
    • good
    • 4

先日、「風っ子鳥海シーサイド」号をみたんですが、大人ばっかりでした。

 10時打ちで取れたな…と思ったら、用事ができて乗れなくなり、仕事で通過する列車をみてましたが、思ってたのと違うのがよくわかりました。

鉄道ファンの多くはたいていがお金を持っている大人ばかり。

鉄道会社さんとしてはもっと子供に外の体験をしてほしいし、鉄道の利用促進にもと新幹線以外にも目を向けようとしてる。 その上、こどもと大人の考えてる目線って違うので、親子限定にするのはこどもだけのイベントでこどもだけにすると、いろいろ支障をきたすので親子向けにしてるんだと。

ほかのイベントの企画をみればわかることてす。
    • good
    • 0

そういうあなた方のように「金払えば何しても良い」と考えているマナーを守らない非常識な鉄が増えてきているからです。


この前もどこかで鉄道グッズの即売会がルールを守らない輩が出たんで中止になったりしましたよね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

別に「金払えば何しても良い」なんて言ってませんが?
親子限定だと子どもが居ない人を差別してるから、先にお金を払った人を先着で優先した方が平等って意味で質問しました。

こうやって質問を意味を理解せず、思い込みで書く人が多いんですよね。

お礼日時:2024/07/19 12:25

鉄道イベントの目的は、地元の小さなお友達に来てもらい、親しみを持って貰うことです。

それにより、将来にわたってその鉄道会社に乗って貰うことです。
全国から大きなお友達が集まってしまい、小さなお友達が参加できなくなってしまうのを防げるのが、親子限定のメリットです、
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こちらが的を射てると思います。確かにそう言う理由もあるかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/19 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!