電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よく童貞は、童貞であることに対して批判されますが、正直私視点それが良く分かりません。
なぜ童貞は非難されがちなのかがよく分かりません。

皆様の童貞に対するご意見を伺いたいです。
ちなみに私は童貞ではないです。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (10件)

批判と非難は違いますよね。


それから童貞であることは非難されはしません。(批判はあるかもしれませんが、非難にあるような感情的な否定を含むようには、私は思いません。)
少なくとも私の見聞きしている範囲では、童貞であることは批判も非難も滅多に見かけませんが、バカにされたり、見下されたりは見かけます。
馬鹿にされること、格下と見下されることと、非難される/批判されるはまた別の話です。
そして、回答者は全員この違いを理解していますが、ご質問の書き方からだと質問者はこの3つを全て混同しているように感じます。
少なくともご質問ではこの3つを混同していないと示す書き方ができていませんし、何をもって「童貞であることに対して批判される」「童貞は非難されがち」と言っているのか、質問者さんが捉えたところを説明するのに失敗しています。大勢の人との感覚と合っていないのではないでしょうか。
だから回答欄で齟齬が起きているように思われますが、いかがでしょうか。

批判、非難はどちらも評価の一形態です。
批判は対象の特徴、特性、要素を分析し、良い点も悪い点もつまびらかにし評価することを言います。悪い点を指摘するだけでなく、良い点を褒めることも批判の一部です。要素を否定する場合でも改善案を提案するなど、理性的かつ客観的な評価であることを求められます。
一方、非難とは責めることです。対象の不道徳、倫理観の欠如が原因とする行為を否定する評価を指します。したがって感情的な反応が直接現れることも多い。

ですから、童貞を「批判」するのであれば、たとえば生物学や文学的見地からセックス未経験の男性を分析し、評価することになるでしょう。
童貞を「非難」するのであれば、童貞であることが人倫に悖ると糾弾することを意味するでしょう。
しかし童貞であることが不道徳でないのは誰にとっても明らかです。
質問者さんが仰るように、童貞であることが批判されたり、非難されたりすることが、社会で一般的とは到底思われません。
(ご質問では、批判や非難という言葉を使わず、簡単に「否定される」「否定的である」と言えばよかったのでは?)

であれば、ご質問は何に言及しているのか?
童貞であることを「馬鹿にされる・見下される」文脈ではないでしょうか。

これは批判とも非難とも違いますが、このように言い換えれば、たいていの人に心当たりがあるのではないかと思われます。
こちらについて回答しましょう。
これは「誰が」「どのような文脈、あるいは文化のもと」行うのか、に注目すればよいです。
行為者は男女両方ともにいますが、一般的には男性のほうが童貞であることに否定的です。
もっといえば、童貞であることを馬鹿にするのは男性間での序列を決めるためです。
男性は序列、上位関係に女性より敏感です。これはヒト以外の生き物でも広い種で同じ傾向が見られます。
オスは闘争的であり、序列に敏感。メスは非闘争的で、宥和に敏感です。
これはオスが資源をめぐっての闘争に適応して進化した生き物だからです。

オスが闘争するのは、生存と繁殖成功のためです。より多くの資源を獲得することでより多くの繁殖成功が得られる、そこを求めてオスは闘争する志向を持ちます。
話を巻いて、だから人間も男性同士は他者とのお互い格付けチェックを行う部分があります。(「自分たち」だけで資源を独占するための同性同士のメンズクラブも作りますが)
この一環が「童貞を見下す」なのです。
「お前のほうがオスとして劣っている」というアピールです。
多くの女体をモノにできるほうが男として格上、
こうした感覚は多くの文化で根強い、つまり男性にとって普遍的な感覚です。
女性と心を通い合わせて絆を結ぶことは"(女ごときに気を遣うなど)女々しい"とされ、多数の女体をモノとして消費できる方が男らしい、というのも多文化で共通しており、面白い傾向ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文ありがとうごさいます。
そうですね。非難、批判というのは、「好まれない」という意味で使いました。
童貞はあまり好まれない存在だと思われます。
端的に言えば、童貞の方はつまらない傾向が強いです。女性視点、童貞の方は女性の扱い方がわからないためつまらないなと思うでしょうし、男性視点でも、経験のない人はコミュ力が低かったりして話していていまいち楽しいと思いません。
もちろん、経験のない方でもつまらなかったり、またはその逆の人はいますが、全体的な傾向としてはあると思います。

そういう意味で話しました。

お礼日時:2024/07/19 18:20

よく童貞は、童貞であることに対して批判されますが、


正直私視点それが良く分かりません。
 ↑
批判などしません。
バカにするだけです。



なぜ童貞は非難されがちなのかがよく分かりません。
  ↑
女性にモテない証拠、と
推測されるからです。
甲斐性無し。



皆様の童貞に対するご意見を伺いたいです。
  ↑
昔、童貞人間をからかったことがあります。

「お前、童貞だってな。近づくな。
 あっちへ行け、シッシッ!!」
「何でよ?」
「お前、知らないのか。童貞てのは 
 法定伝染病だぞ。
 移るから近づくな」



ちなみに私は童貞ではないです。
 ↑
ワタシ、今日はまだ童貞です。
    • good
    • 0

どういう意図?童貞がどこで、誰に批判されてるの?あなたが批判しているのですか?それは、ナゼですか?なぜあなたは童貞を非難しているの

ですか?
    • good
    • 0

そんなのどうでもいいと思いますけどね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の意図に反する回答はお控えください。

お礼日時:2024/07/19 08:47

> 回答者様が見たことがあるかどうかなど私は質問していません。


あなたは「よく童貞は」と言われていますが、私は見たことが有りませんので、そもそも「童貞であることに対して批判」という行為があなたの思い過ごしではないかと言っているのです。
もし 一人でも「童貞であることに対して批判」する人が居るなら、あなたの質問はその人にぶつけてください。

> >アホ と思います。
>具体的にはなぜでしょうか?
童貞というのは成長期の一時期に過ぎず、それを批判・非難すべきものではないからです。 小学生くらいの子供に「おまえ、子供かよ」というのと同じです。 そんなことを問題にする方がおかしい。よってアホです。

>私の質問にそぐわない回答をされても困ります。
質問の内容には沿っていますが、あなたの意向には沿っていないのですね。
じゃあ「そうだよね。そんなこと非難するのわからないね」と回答すればよろしいでしょうか?
    • good
    • 0

私も紳士的振る舞いが出来ないから非難されると思います。


別に奥さんがいたって会話してつまらない人はいるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

童貞非童貞を比べた時に、傾向として童貞の方がつまらない確率が高いのでは?

お礼日時:2024/07/19 09:57

自分が童貞だった頃にそう言った非難は無かったですけど、男の童貞にって事じゃ無く「個人に非難」でわ無いでしょうか?



童貞関係無く紳士的振る舞いが出来ないから非難されると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

童貞非童貞を比べた時に、童貞の方の方がその傾向は強いのでは?

お礼日時:2024/07/19 09:56

少数派。

現実、あること、に対して、ない状態は不自然に思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2024/07/19 09:55

よく批判されません。

非難されがちじゃありません。
「太陽は西から上りますが」と言われても話が進みません。それと同じで現実にそぐわない前提の話をされても困ります。

あなた自身が童貞であることへのコンプレックスが生み出した思い込みである可能性が高いです。大幅な見直しをお奨めします。

これはあなたの質問に沿った回答以外のなにものでもありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

> それと同じで現実にそぐわない前提の話をされても困ります。
私の知り合いの話や、ネットによくある話ですが、童貞は女の扱い方を分かっていない、そもそも会話してつまらない人が多いという話を聞きます。
事実、これは私の偏見も多分に含まれますが、コミュ力の乏しい人(童貞非童貞関わらず)と会話するのはあまり楽しいとは思いません。
男の私ですら思うのですから、女性からしても、会話はともかく、性行為までは至らないように思います。
現実として童貞は好かれないイメージがあります。
これに対して回答者様はどう思われるでしょうか。

お礼日時:2024/07/19 01:11

>童貞であることに対して批判されます


誰が非難するんですか? そんな人は見たことがありません。
まぁ「早く結婚しろ」という人はいますが..

>皆様の童貞に対するご意見を伺いたい
「そんなことにこだわっている奴」はアホ と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

> 誰が非難するんですか? そんな人は見たことがありません。
回答者様が見たことがあるかどうかなど私は質問していません。

> 「そんなことにこだわっている奴」はアホ と思います。
具体的にはなぜでしょうか?


私の質問にそぐわない回答をされても困ります。

お礼日時:2024/07/19 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!