電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あなたの知ってる
これは知らないだろうという
みんなに自慢したくなるような雑学を教えて下さい!

何個でもいいです!!!!

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

No.6 です。


「サマータイム」に関連して。

ヨーロッパやアメリカでは「サマータイム」制度を採用しているが、今年は
・アメリカでは 3月10日(日)午前2時~11月3日(日)午前2時
・ヨーロッパでは 3月31日(日)午前1時~10月27日(日)午前1時
である。
いずれも「1年の半分以上(約7~8カ月)はサマータイム」であり、じゃあ「標準時って何なの?」ということになります。

ヨーロッパでは、
・サマータイム開始日には、夜中の「午前1時」が突然「午前2時」になって、その日は23時間しかない。
・サマータイム終了日には、夜中の「午前2時」が突然「午前1時」に戻って、その日は25時間ある。
という不思議な光景になります。アメリカもほぼ同様。
よく社会が混乱しないな、と感心します。

ちなみに、パリ・オリンピックは、このサマータイム実施中に行われますから、標準時では「8時間の時差」ですが、サマータイム中なので「7時間の時差」になります。
現地の「夕方6時開始の試合」は、日本では「午前1時開始」になります。
暑い中、寝不足に注意が必要です。
    • good
    • 0

雑学でも何でもないけど



パリでは今の季節(たとえば今日7月21日)
 日の出は6時10分、日の入は21時43分。
夏至(6月21日)だと
 日の出は5時47分、日の入は21時59分。

サマータイム制の影響もありますが、夜は10時近くまで太陽が輝いています。真っ暗になるのは夜11時過ぎ。
子供はいつ寝るのでしょうか。まだ明るいうちにベッドに入らないといけません。

オリンピックの「開会式」や「夜の試合」も、こんな「明るさ」の中で行われます。
    • good
    • 0

インドサイは下の犬歯が発達していて、殊に同種で争うときは角より犬歯で相手の横腹をひっかけるような戦いかたをする。

    • good
    • 0

365人に1人は、自分の誕生日に死ぬ。



4人家族なら、100軒に1軒は家族の中に同じ誕生日の人がいる。
    • good
    • 0

上空は、東京~熱海間くらいしかない。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません!どういう意味ですか...(_ _)

お礼日時:2024/07/19 20:31

割り箸を割る時


したから指3本のところで割ると
綺麗に割れる
失敗がない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マジですか!?

試してみます!!

お礼日時:2024/07/19 20:30

ドラクエ音楽作曲のすぎやまこういち氏。



競馬の「G1ファンファーレ」も作曲しております。
だからドラクエⅣの「コロシアム」がそれにすごく似ててかっこいい!
また、彼はガロの「学生街の喫茶店」も作曲していたり。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!