電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アニメ『ブラックジャック』を観て内容を知っているかたは、その作にピノコがいることについてどう思いますか。次の3つのうち、どれに近いですか。よろしければ簡単な理由などもお願いします。
 キャラとして作品に
ア)必須、いたほうがいい  
イ)不要(邪魔)、いないほうがいい  
ウ)どちらでもいい、どちらともいえない

「アニメ『ブラックジャック』におけるピノコ」の質問画像
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

No.2です。


自分で自分のことをすごいというのは、
口はばったいでしょうし、
違和感が出るというのも、その通りなんです。
ただ、もっと大事なことは、
コメントにもありますように、
こうした異能を持つキャラクターは、
自分の才能を自分でそんなにすごいものだと、
あまり思っていないだろうと考えられます。
なので、やはり他者が評価するという方が、
自然に見えるということなんです。

たとえば、質問者様について、この漫画をお読みなって、
ピノコというキャラクターの立ち位置について、
疑問を持たれる。キャラクター設定の意図を知りたい。
物語の構成の意図を知りたい。
そんなところまで関心をもって追究されるなんて、
すごいと思います。
この作品に対する、深い情景を感じます。
でも、どうでしょう?
ご自身としては、私はそんなにすごいんだ…と、
思っていらっしゃいますか?
つまりそういうことなんですね。
自己評価というのは、一般的な他者評価とは、
異なることが多いので、こうした一般的な
他者評価をしてくれるキャラクターが必要になるんです。
    • good
    • 0

ア)



彼女の存在は、作品の意味を深めていると
思います。


彼女の存在意義ですが、
人間とは何か、を問いかけていますね。

そして、ピノコを通して、主人公の
人間性を表現するとともに、
トリックスター的な意味を持たせています。

さすが、医学博士。
    • good
    • 0

ア)ピノコさんはおちゃらけ役なので必須です。


ブラックジャックの内容自体 殺人がからんでいたり、
倫理にまつわるシュールな内容、
しかも人体切開描写など、かなりリアルですから、
息抜きのためにどうしてもそんなキャラが必要です。
少年誌の漫画ですからねぇ。
およそ大人が見ても気持ちのよい描写ではないので、
息抜きとして、どこか逃げ道が必要なのです。
作者もその辺が分かっているので、アッチョンブリケを仕込むのでしょう。
結局、答えは読む人が考えてねっ。
と言う作り込みが今も人気の理由だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実写とは違うアニメでは少し緩衝があるでしょうけど、それでも内容はシリアスですから、遊びが必要ということですね。シーウーノアラマンチュ。ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/21 07:49

ア)必須、いたほうがいい  ですね。



実際にこのお話を模倣して物語を作ってみた時、
ピノコなしで物語を成立させようと思うと、
その難しさが理解できるかもしれません。
『ブラックジャック』という漫画の中で、
この医師の行うことが、どのようにすごいことなのか、
それを客観的に評価して読者に伝える、
そういう役割のキャラクターは必要です。
これがNo.1さんの仰る「狂言回し」です。
そういうキャラクターがいないと、
ブラックジャック自身は、自分のやっている術式が、
たいしてすごいことだとも思っていないので、
ブラックジャックが何かすごいことをしでかしたんだ。
という意図を読者に伝えることができません。
つまり普通の人か、
ピノコの場合だと少しだけ普通の人より医学知識がある人、
こういう人の目を通して、
ブラックジャックという人物を評価する役割なんです。
医療マンガの場合、この役割を担当される患者さんが
担う場合もあります。
この『ブラックジャック』の場合は、
助手的な立場のピノコにその役割を担わせることで、
固定した判断基準で、ブラックジャックのすごさや、
変化などを比較して判断してもらう役割を、
担ってもらっているのですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

例えば「センセイは世界一の名医なのさ」というセリフなどでブラックジャックの凄さを説明する役割をも担っているのでしょうか。自分で「世界一」と言うのはくちはばったいですからね。ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/21 07:44

ア)いたほうがいい、というより必須



漫画でも実写でも小説でもドラマを作るとき「狂言回し」という役が必要になります。

ピノコはブラックジャックの中の狂言回し的役割なので絶対に必要。もしピノコが居ないなら、たとえばシャーロックホームズの助手のワトソン博士とか、古畑任三郎での今泉君のような人物が登場するでしょう。

それを「ピノコ」という形にしたのが手塚治虫のオリジナルです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シーウーノアラマンチュ。田村正和が古畑で見せたような黒ジャケットそのままでブラックジャック、西村正彦がボケ医者でも絵になったかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/21 07:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A