電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度新しい職場のルールでLINEで連絡をする事になったのですが、私は過去にもLINEの利用を進められた事はあったのですがSNSのトラブルなどが怖く頑なに拒否してきました。

今回は避けられそうに無いです。

私はLINE自体よく分かっておらず複数人で登録して同じグループ内の人間がメッセージのやりとりをいつでも見る事ができる?ような認識です。

初心者がLINEを使う上で気を付けた方が良い事はありますでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ・・・。

    大変申し訳ありません。誤解があるかもしれないと思い捕捉させて頂きます。

    内職の仕事に応募しまして内職での製造の進行状況などを報告する為のLINEです。
    先に回答して下さった方々言葉足らずで申し訳ありませんでした。

      補足日時:2024/07/20 15:06
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

既にありますがLINEはセキュリティ上いくつも問題があり、


個人情報(自分およびスマホの電話帳に登録している全員の情報)が外部に漏れるリスクがあるということですね、
基本的には企業では上記の理由から業務連絡には使われませんが、
小さめの企業ではインストールしているユーザーが多いことから利用している場合があります。

もう一つはスマホの電話帳に登録している人でLINEをしている人がいると通知が行く場合があることですね

気をつけた方が良いのはこのくらいで、
前者は使う上でどうしようもありませんが、
後者は予め連絡取りたくない人は電話帳から削除しておくことで余計な面倒を省けます。

参考になれば
    • good
    • 0

そーでしたか、、ゴメンなさい。

てっきり営業系のお仕事かと、、、心よりお詫び申し上げます。(-。-;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へこむわー

再度ありがとうございます。

いえこちらこそ大変申し訳ありませんでした。

嫌な事を強要されたように思われたかもしれません。説明不足過ぎました。反省致します。

お礼日時:2024/07/20 15:37

その職場の危機管理能力の欠如に、閉口しますね



LINE自体の体質など精査すれば、取り入れれる事など
有り得ません。
使用する必要など有りませんよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

妹が子供達の交通安全の旗降りなどでやはり母親達でLINEで連絡をし合うよう促された事があったようで、今は職場でも連絡はSNSでとゆう事もあるのかもと思っておりました。

ご回答に関して誤解もあったのではと思います。

嫌な事を押し付けられるという意味では無いです。

私の文章が誤解を招き大変申し訳ありませんでした。

お礼日時:2024/07/20 15:30

さほど心配する必要はありません。



LINEも一応はSNSのひとつにカウントされるようですが、Xやインスタと違って、自分の投稿が即座に世界に公開されるわけではありません。

必要最小限のやり取りを心がけ、やり取りは常に一般常識としての礼節を失わないようにすれば、何の問題もありません。

ただの知り合い同士の文字のやり取りです。

よくわかっていない人に心配するなと言っても説得力はないと思いますが、音声の電話が文字に置き換わっただけと思ってかまいません。

SMS(ショートメッセージサービス)のちょっと使いやすくなったやつ、くらいの認識でかまいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

時々テレビでメッセージを貰ったら何か返さなければいけないのようになってしまうなど見た今年があり自分には向かないかもと思っておりましたがこちらの教えて!gooとそんなに変わらない感じなのですかね。

お礼日時:2024/07/20 15:21

いや、回答になってなくて申し訳ありませんが、その職場は」やめるべきです。


何でも、合う合わないが、あります。
この質問見ただけで、明らかあなたと職場かが、合っていません。
入口のLINEで躓いているのに、LINEは昭和の電話の感覚で、皆さん使用しています。
それが嫌なら辞める一択。
私は、LINEはそこそこ使いこなしていますが、それでも、その会社では働きたくないです。
何故か、ネット依存、スマホ依存症の集まりだから。
グループLINEなんて、遊び仲間でもパスしますよ。
それを仕事で使う???あなたのプライベートは、無くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

大変申し訳ありません。誤解があったのだと思います。

強制などでは無く負担が少ない仕事を頂くので甘んじて受けないと不味いだろうなと感じているだけです。

大変申し訳ありませんでした。

お礼日時:2024/07/20 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!