電子書籍の厳選無料作品が豊富!

YouTubeで人気楽曲をカバーして歌ってる人が居ますが、本人の歌い方じゃないと歌詞が入ってこない。そう感じる人が多いなと思います。
歌が上手いだけではカバーは出来ない。
なぜこの歌詞が生まれたのか、背景まで理解していないと歌詞は生きてこないんだなと感じました。

個人的に、「Uru-心得」
これは、誰がカバーしてもUruさんが出してる歌詞への表現力は絶対に出てこないと思います。歌が上手いとかUruさんぽく歌ったからいいわけじゃないんだと感じました。MISIAさんが歌う曲は、MISIAさんの表現力でなければ歌詞を伝えることが出来ないのと似たものがあります。

YouTubeでカバー曲を歌う人や歌ってみたとか、共感できないです。なぜカバー曲をYouTubeにあげるのですか?あげるなら、自分の作詞作曲した曲の方がいいのでは??

質問者からの補足コメント

  • Uruさんよりカバーしてる人の方がいい歌い方だと言われてしまうのが、気に入らないです。アイドルソングは、歌が上手ければそれなりにカバー出来ます。ですが、ボーカルの方やシンガーソングライターなどの本人が作詞作曲する曲は歌詞が生きているのでカバーではきついと思います。

    曲を作った人が、この人にカバーしてみてほしいと思われた人しかカバー出来ないと思います。

      補足日時:2024/07/22 13:53
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

まあそりゃ本家がいいんでしょうけど、カバーもいろいろな表情があっていいと思いますよ。

それこそ曲をどのように解釈したかが表れたりしてて。もっとも推しが一生懸命歌ってるだけでも価値があったりします。
    • good
    • 0

>なぜカバー曲をYouTubeに


自己満。

>自分の作詞作曲した曲の方がい
論点ずらし。それじゃ「歌ってみた」にならん。
あくまでもカバーとして歌ってみた。
そんだけ。

主観を通したいだけなら質問しないほうがいいですよ。
    • good
    • 1

>本人の歌い方じゃないと歌詞が入ってこない。


貴方の個人的な感想です。聞かなければよいでしょう。

>なぜカバー曲をYouTubeにあげるのですか?
基本、表現の自由でしょう。

>あげるなら、自分の作詞作曲した曲の方がいいのでは??
そこまでの才能はない人の方が多いのです。

歌が上手いだけで歌手にも、成れます。
とりあえず、有名曲で歌ってみるのは納得できます。
    • good
    • 1

Uruも歌ってみたのYouTuber出身で、メジャーデビュー以前から有名になっていた歌手なので、


シンガーソングライターとしても心得の歌詞にしても、他人の楽曲からのリスペクトでできている背景を理解しないんですね。

そもそも歌唱の才能があれば作詞作曲の才能は不要なわけで、シンガーがシンガーソングライターより劣るわけじゃありません。
MISIAはもともと作詞しかできず作曲していない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!