電子書籍の厳選無料作品が豊富!

彼氏に「男なんだからこうしろ」とか「私は女だから〜」ということを言うと彼氏にそういう発言あんまり好きじゃないって言われるんですけど何ででしょうか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (11件中1~10件)

あなたの頭の中が昭和で止まっててババ臭いから。

• 0

レッテル貼ってるから。

• 1

ええとですね、例えばですが、

<女はお家の繁栄のために嫁に行くものであり、嫁ぎ先は家長が決めるものである>

という社会があったとします(実際多数あります)。その社会では、「女は若い方が価値があり」、「10代前半で嫁に出すのが普通、20歳にもなると立派な行き遅れ」、「子を産まない女には価値がなく」、「家長が嫁ぎ先を決めたら、女に拒否権などない」。

さて、orange.milkさんは女なんだから、家長の言う通り20も30も年上の男のところに10代前半で嫁に行き、さっさと子を産んで下さい。

……というようなことを、平気で誰もが言うような歴史がまあ、あったわけですね。

でも、当たり前ですが誰しも歳を取るし、子供を産める女性ばかりではないし、いやいやそういう問題以前に、女だって人間なんだよ、当たり前だろう、という考え方が主流になってきて、伴って「男なら泣くな」「男は稼いでナンボ」といった価値観にも疑問が呈されるようになりました。

ジェンダーロールの全てが悪いわけでは別になくて、それが受け入れられている社会であればそれでいいんです。

ただ、現代の日本は、そうじゃないんですね。「女なんだからお茶酌みしろ」という主張は、「女はお茶酌みをするのが当たり前」という前提をみんな受け入れている社会では成り立つんですが、受け入れてない人にとっては「女なんだから」は何の根拠にもなっていないので、「は?バカじゃないの?」ということになるわけです。

例えばですね、私の母は、「台所は女の城、男は入るな」という考え方の人でした。なので、私は食器洗いひとつ、実家ではさせてもらえませんでした。それはそれで、別にいいんです。台所を守ることは母の誇りであって、それを私がとやかく言うつもりはありません。

ただ、同じ考え方で、妻に「台所は女の城だよな」と一切手を出さない、という立ち位置を取ると、まああまりよろしくない結果になるわけですね。

二人だけの小さな社会であれ、「合意がちゃんと出来ていること」が大事です。

彼氏さんは、「男なんだから」「女だから」を何かの根拠として持たない人なんですね。なので、自分は「男はこうあって欲しいと思う」「女はこうありたいと思う」ということをちゃんと話して、二人の間の合意を作ればいいと思います。
    • 0

今まで「男の子は・・・・」「男でしょ・・・。

」とさんざん言われて辛い事が多かったんだと思います。
    • 0

差別だと思ってる

• 0

あなたの発言が偏見で決めつけてるからでしょう。

男だから〜
女だから〜
はあなたの理想だけのものです。
あなたの理想通りの男性をみつけてください。
    • 0

男女同権、

性差別しないで欲しいのでしょう。
    • 1

なんででしょうか、か…

うーんわからない人に改めて説明するのも難しいですね。

最近“多様性”とよく耳にしませんか?
男らしく、女らしくって言葉にうんざりしてる人はたくさん居るんですよ。
性差別にもなりかねないし…

これまでは性差の固定観念に縛られて自由が効かない世の中だったけれど最近はそういうのを手放していこうよと拡がってきています。
男らしいとか女らしい定義もないし、性別で判断せずに個々を大事にする方がいいと思いませんか?

例えば、最近ランドセルの色がカラフルになっているのは気づいてるでしょうか。
今までは男の子は黒、女の子は赤。が当たり前になってしまっていましたが、
男の子でも赤を選びたいとか、女の子でも青がいいとかありますよね。
わたしも女ですが小さい頃は黒のランドセルが良かったです。でも女の子は赤!と言われて泣きました。
そうやって、男女で分けて行動までもが制限されるのは良くないと思うんです。
あなたの彼もそういうことに違和感を覚えているから、あなたの発言にモヤモヤしているんだと思います。
    • 1

性別を盾にして自分のわがままを通したいだけのバカで自己中丸出しの発言ばかりしているからでしょう。

• 7

クソ生意気だからでしょ

• 3