電子書籍の厳選無料作品が豊富!

好きと依存の違いはなんですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

四六時中相手の事を考えてる事を依存と思う


好きは時々考える事かなぁ~
    • good
    • 0

好きは感情。

依存は欲望。
    • good
    • 0

「「好き」と「依存」は一見似ているように思えますが、実は異なる概念です。

以下にそれぞれの違いを解説します。
好き:ある物や人に対してポジティブな感情を抱くことを意味します。恋愛においては、特定の人を愛し、相手を想い、大切な存在だと認識することです。
依存:ある物や人に対して過度に頼りたくなる心理的な状態を指します。依存の場合、行動のベースが「自分の不安の解消」であり、相手の立場を考えずに一方的に気持ちを押し付けてしまうことがあります。
「好き」は相手に向ける気持ちが自分のためかどうか、相手の立場を思いやった行動が取れるかどうかで判断されます。一方、「依存」は自分の不安の解消が目的であり、相手の立場になって考えた上で思いやりのある対応を取れるかどうかが大きなポイントです。」
だそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!