海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

ニュースでSHEIN発がん性物質というものがながれ

買おうとしてた服を買おうか悩んでいます

皆さんは買いますか?

A 回答 (6件)

発がん性物質が大丈夫といっているズレた回答がありますが、


問題点は発がん性物質が検出されたことではなく、基準値の何百倍もの発がん性物質が検出されたことですね。

それとSHEINやTemuの発がん性ばかりがニュースになっていますが、Amazonマケプレも同じですし、クレジットカードの不正利用も大きな問題となっていますので、
購入するにしてもクレジットカードは絶対に利用しないこと(PayPal払いかコンビニ払いにする)をオススメします

本題ですが、発がん性物質がなぜ混入しているかというと、
安くする為に本来破棄するような汚染された生地や素材を使っているからです。

それを着ても値段が安ければ良いならありですし、
品質を気にする様ならオススメしません
    • good
    • 0

ニュースで見ると心配になりますよね。



発がん性物質は色々な種類があるので分かりませんが
私でしたらそのような不安要素がある場合は買わないという選択をすると思います。

その不安を超えても安い、このデザインが良いと思えば
買うかもしれませんが、同じようなものを日本製で探すかなと思います。

安いから品質が悪い、破れやすいなどではなく
体に影響があるかもしれないという不安なので
なかなかぬぐいきれないと感じます。
    • good
    • 0

24時間水を触る時も着て、ベロベロ服を舐めたりして、そういう生活を着替えずに何年も続けたらというレベルの話だと思います。



食品添加物の発がん性と似たようなものだと思ってるのであまり気にしません。洗濯すれば問題ないという声もありますからね。

ただ、金属アクセサリーはふとした時に口に触れてしまう事がありますし、子供は過去に起きた鉛中毒のような事故があるかもしれないので、SHIENで売っていたアクセサリーを他サイトで買わないように気を付けたいですね。

買うとしてもよく考えて決めたいです。
    • good
    • 0

とんでもなく安いものを普通に作れる時代は終わっています。


もっと安くもっと安くという要求に応えるにはズルしないと難しいんです。
有名ブランドが製造を中国でするのは大丈夫ですがブランド自体が中国企業だと信用が無いのでやめたほうがいいです。
    • good
    • 4

問題点は、発がん性物資だけじゃないですね。


安いのにはちゃんと理由がある。

長時間低賃金の強制労働とか、児童誘拐や人身売買での奴隷化された子供たちに労働を強要したりとか。
ちょっとでもミスすると罰金まで。

そういうことで安く作られた服を着て嬉しいですかね。
    • good
    • 4

その発がん性物質が現実問題、どの程度含まれて、実際にどれだけがんの確率が上がるのかによると思います。



というのも、発がん性物質というのはその量とは関係なくいわれます。

例えばワインですがこれは発がん性物質です。しかし、多くの人はそのリスクがあっても飲んでいますよね。私は敢えて摂ることはしませんが、がんのリスクが倍程度にしかならないなら気にしない人が大半です。
他にも、最近では当たり前過ぎてニュースにもなりませんがホルムアルデヒドという発がん性物質はよくみかけます。最近ではこれを減らすために企業努力はしているようですが家などでも普通に漂っています。タンスなどにもあります。そして貴方が購入している新品の服にもついています。県のHPをみても洗ってから着ましょうみたいにあります。
https://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/3180/hosei …

アルコールもホルムアルデヒドもWHOの関連機関である国際がん研究機関(IARC)により「ヒトに対して発がん性がある(Group 1)」に分類されています。
https://www.maff.go.jp/j/syouan/seisaku/risk_ana …

発がん性物質というのは結構そのへんにあるものですので、それが現実問題度の程度の脅威になるのかを細かく調べて買うべきかと。ニュースについてもそこまで書いてあるものではないと情報価値はないと思います。もっと言えば、日本に出回っている商品について同じ検査をしたら本当に出ないの?と思ってしまいます。そもそも服なんてどこで作っても製造工程は同じようなものでしょうし、場合によっては同じ国の同じ工場からということもあるでしょうし・・・
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A