ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

下着の黄ばみとかをキッチンハイターで漂白
してみました。
「おお凄く綺麗に落ちてる♪」
と・・思ったんですが後からハイターの取扱いを
見たら(衣類にはワイドハイター)らしき事を
書いてあるのを発見。
キッチンハイターだと何か不都合があるのかしらと
今頃心配になりました(^_^;)
肌がかぶれちゃうとか身体によくないとか?
どうなんでしょう?
宜しくお願いしますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 真っ白な下着の場合は、大丈夫ですが、カラーだとはげはげになって、着れなくなっちゃいますよ。


今回は、白い下着だったのでそんな事はなかったかもしれませんが、キッチンハイターは結構きついので、生地によっては傷んだり、酸性なのでやぶれる事もありますよ。(それをもう少し弱い感じにしたのが、ワイドハイターなので、基本的には洗濯用を使ってくださいと書いてある。でないと、何か不備があった場合に責任を追及されると困るから)
 なので、体には悪影響は無いと思いますよ。
 でも、キッチンハイターの方が、何でも汚れがおちますもんね。私もいつもお風呂洗いや洗濯層洗いにも使っちゃってます。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
結構皆さん使っていらっしゃるんですね!
責任回避の為かぁ・・(笑)
ちゃんとすすげば大丈夫そうなので
安心しました。お気に入りの下着だったもので(^^;)
ありがとうございました♪

お礼日時:2004/10/16 18:45

こんばんは


私もキッチン泡ハイター(キッチンハイターより使うのが楽です)を洗濯に使ってます。夫の下着の脇の黄ばみや娘の制服のエリ・袖口の汚れに直接かけて他の洗濯物と一緒に洗っちゃってます。ワイドハイターやエリ・袖専用の洗剤ではきれいにならなかった汚れがみごとに落ちて気持ちいいです。気をつけているのは他の洗濯物に直接ハイターが付かないようにハイター付けたものを先にいれ水が溜まってきてから他のものを入れるくらいです。こうすれば他のが色落ちすることもありません。 お肌への影響もすすぎさえきちんとしていれば心配ないと思います。うちの家族が特別お肌が強いってこともないと思いますし。

取り扱い欄などは他の商品も買わせたいとか後々の責任回避の為に「衣類にはワイドハイターを」とか書いてあるんでしょうね。 
    • good
    • 13
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
そうなんですよね、綺麗に落ちると嬉しいんですよ。
けどやっちゃいけない事だったのかと不安だったので
皆様のご意見が聞けて安心した次第です(^。^;)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/10/16 18:50

制服のブラウスやワイシャツ、白い下着など結構使います。


しっかりすすぎすれば大丈夫なのでは?(ハイター使わないものもそれは同じだと思いますが…)
ちなみに有名子供服のMの服は、色物の服にキッチンハイターを使っても色落ちせずしみだけが落ちました。(真似をしないで下さい(笑)
    • good
    • 10
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
皆さん結構使っていらっしゃるみたいで安心。
私ひとり?なのかと思いました(^^;)
子供服のMと言えばあのミ・・ですね。
違うかな?凄いですねシミだけ落ちちゃうんだ。。
強力・・服のほうが(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/16 18:49

キッチンハイターと洗濯用ハイターは同じ次亜塩素酸です、濃度が違う程度。



ワイドハイターは酸素系漂白剤で色物にも使用可能。

あまり気にすること無いです。

http://www.kao.co.jp/products/haiter/index.html# …

参考URL:http://www.kao.co.jp/products/haiter/index.html# …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
濃度の違いなんですね。
液状のほうがキツイんですね。
確かに凄い匂いだしあまり吸い込むのもよくなさそうだし取扱いには注意ですよね。
ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2004/10/16 18:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q黄ばんだ下着を出きるだけ白くするには?

 皆さんこんばんは。洗濯も自分でしているちょっとプアーな独身サラリーマンのyu-taroです。

 さて、下着も長年使用していると洗濯しても漂白材を使ってもなかなか買った時の白さにならず、だんだんと黄ばんできますが、これをできるだけ白くするにはどんな方法があるのでしょうか。

 男の洗濯なので洗えればいいやという感じでなので、効果のある良い方法をアドバイス下さい。主婦の知恵も歓迎です。私が洗ってあげるという女性の方には三食昼寝付きで大歓迎します(笑)。

Aベストアンサー

yu-taroさん、こんにちは。
ちょっとプアーな、というところに思わず笑ってしまいました(すみません)
>下着も長年使用していると洗濯しても漂白材を使ってもなかなか買った時の白さにならず、だんだんと黄ばんできますが、これをできるだけ白くするにはどんな方法があるのでしょうか。

ある程度仕方がないんですが、#1さんのおっしゃるように
酸素系漂白剤を使ったあと、すすぎが不十分だった場合
白物が黄ばんでしまう場合があるようですね。
すすぎが不十分で、かつ直射日光に干したのがいけないそうです。
酸素系漂白剤を使う場合は、すすぎを充分に、また
塩素系漂白剤を、染み抜きとして1時間ほどつけ置きしたあと
洗濯すれば、効果的だそうです。
ただし、塩素系漂白剤は、ワンポイント模様や、色柄ものには使えません。
真っ白いパンツのみです。

http://www.kao.co.jp/soudan/sos/sentaku/ans_05.html

ただし、ワイシャツなんかで塩素系使用不可の注意が書いてあるものは、絶対使用しないでください、とあります。

http://vc-wing.or.jp/qa/hyohaku.html

漂白剤を使用しないときも、洗濯機に入れる前に、洗剤などでつまみ洗いは効果的です。
ご参考になればうれしいです。

参考URL:http://www.kao.co.jp/soudan/sos/sentaku/ans_05.html

yu-taroさん、こんにちは。
ちょっとプアーな、というところに思わず笑ってしまいました(すみません)
>下着も長年使用していると洗濯しても漂白材を使ってもなかなか買った時の白さにならず、だんだんと黄ばんできますが、これをできるだけ白くするにはどんな方法があるのでしょうか。

ある程度仕方がないんですが、#1さんのおっしゃるように
酸素系漂白剤を使ったあと、すすぎが不十分だった場合
白物が黄ばんでしまう場合があるようですね。
すすぎが不十分で、かつ直射日光に干したのがいけない...続きを読む

Qキッチン用の漂白剤で洗濯してもよいか?

キッチン用の漂白剤がかれこれ3年ほどのことります。

そこでこれを洗濯のときに使って消費したいと思うとります。

これは暴挙に等しい事なのでしょうか?

誠実な回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ぜんぜん暴挙じゃありません。
他の方の回答にもありましたが、おそらく塩素系のブリーチですよね?
ふきんの漂白や除菌にも使うじゃないですか。
だから洗濯機でどんどん使いましょう。

主に綿で白いもの、と心がけていれば大丈夫です。
タオルやふきん、白いシャツなどきれいになりますよ。
雑巾も除菌ができてさっぱりします。
おまけに洗濯槽の掃除も同時にできます。

漂白剤1本まるまるを洗濯機に入れて、洗濯槽クリーナーとしても使用できます。
その時は洗濯物は入れず、すすぎはしっかりしてください。

うちは少し古くなった色柄もののタオルにも使ってしまいます。
毎日なんやかやと使いますが、3年も残ってるなんて・・・

使用する際には大事な衣類に飛沫がかからないように気をつけてくださいね。

Q下着のシミをキレイにする方法を教えて下さい

下着・・・パンツは何度もはいて洗ううち、シミが残ってしまうのですが、これをキレイにする方法はあるでしょうか?

シミとは、ズバリ、陰部の黄ばみです。
特別におりものが多い訳ではないと思いますが。。。
1:洗濯は、特に下洗い(お風呂場での手洗いなど)せずに、洗濯機でただ洗うだけです。やはり下洗いが必要なのでしょうか。
2:また、ついてしまったシミは、もう消えないですよね・・・?

最近、体に良いことを心がけるようになり、綿のお尻をきちんと包むパンツ(ショーツ)を使うようになりました。1枚2千円くらいなので、どうにかキレイに長く使いたいと思うのです。
もしかしたら、下洗いしないことを叱られちゃうかな?と思いつつ質問させて頂きます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通の洗剤で部分洗いで落ちないときは、酸素系漂白剤できれいに落ちますよ。

私は、月1度は下着類をまとめてこの方法で漂白しています。

尚、下着類は洗濯機に入れる前に手洗いしています。

お試し下さい。

Qキッチンハイターに長時間付け置きは危険?

一人暮らし OL 21歳です

明日の朝、会社に行く前に
水切り籠のなかにキッチン用布巾を入れて
キッチンハイターにつけて出勤しようと思っているのですが
長時間つけておくのは危険ですか?
長時間つけておくとどうなってしまうのでしょうか?
一応説明には30分と書いてありますが。


色が抜ける分にはかまわないのです。


あと、布巾とお皿を一緒に漬けておくのも衛生上よくないのでしょうか?



よろしくお願いします。

Aベストアンサー

キッチンハイターの漂白殺菌成分は「次亜塩素酸ナトリウム」です。
小学校や中学校のプールに投げ込んでいた殺菌剤も「次亜塩素酸ナトリウム」です。
あのクサイニオイ覚えていらっしゃいますか?
水道水の殺菌成分のことを「カルキ」といいますが、この「カルキ」も「次亜塩素酸ナトリウム」です。
「次亜塩素酸ナトリウム」自体は、人には無害で安全な薬ですが、お酢やアルコールと混ざると、人に有害な塩素ガスを発生します。
従いまして、キッチンハイターの使用については、一応、目を離さないほうが良いと思います。
使用中の事を忘れちゃうと危険かもしれません。
また、「次亜塩素酸ナトリウム」は天然繊維を溶かします。
布巾が、ナイロンなどの合成繊維ならば長時間つけていても心配要りませんが、天然繊維の場合はボロボロになるので注意が必要です。
最後に、衛生上という事では、30分以上つけていれば、その後何時間でも効果は同じです。

Qアリエールとキッチンハイターを混ぜてしまいました

アリエールとキッチンハイターを混ぜてしまったのですが、これは危険ですか?キッチンハイターには混ぜるな危険と書いてありました…

Aベストアンサー

アリエールは、洗濯洗剤で弱アルカリ性
キッチンハイターは塩素系漂白剤(アルカリ性)

混ぜると塩素ガスが発生するのは、酸素系の漂白剤や酸性の物(お酢とか)

Qキッチンハイターが服についた場合、脱色される?

ハイター、もしくはハイターのすすぎ水が服についた場合、洗濯機にかけずに放って置いても脱色されてしまいますか??もしくはドライヤーで乾かしちゃったらダメですか?

Aベストアンサー

原液は、付いた瞬間に脱色されます。
すすぎ水は、濃度によると思います。

当然、一度付着したら洗濯機にかけようとドライヤーで乾かそうと関係ありません。
脱色は戻りません。

Q漂白剤でも駄目だったシミ取り方法を教えてください。

漂白剤でも駄目だったシミ取り方法を教えてください。
白のトレーナーなのですが
色モノと一緒に洗濯したのが原因なのか、
どこかに腰かけた時に ついた汚れが広がったのか
腰辺り中心に薄黄色のシミが広い範囲で付いてしまいました。

原因不明なのでシミ抜きにも迷いましたが
漂白剤や 頑固な汚れ落とし固形洗濯石鹸 
を試しましたが多少薄くなった程度です。

子供のチームジャージなので高額ですが新しく購入するか
頑張って落とすしかないので
もし シミ抜き方法をご存知でしたら教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

つい先日、わたしも同じことをしでかしてしまい、下記の方法で何とかキレイに白くなりましたので回答します。
綿100の真っ白い長パンツ(女児用・ステッチはブルー)。色物のコーデュロイと友洗いしてしまい、所所に黒っぽいシミが…5か所位。脱水から出してすぐ気付いたので、時間はたっていません。

 1。衣類用の酸素漂白剤でシミ部分にしばらく浸したが、全然だめ。2。いったん水できれいに洗剤を洗い流してから(混ぜない方がいいと思います)、キッチンハイターの原液をキャップに少しずつ、シミ部分にたらしてそのまま様子見⇒20分ほどで白の部分がまったくシミ跡なくキレイになっていました。
キッチンハイターは塩素系だし強いと思いますが、こんなにキレイになるシミだとは思えなかったのでビックリ。でも、他の色物についたらアッというまに色がとんじゃいますので、要注意!

Q下着など、白物の黄ばみの取り方

白物の衣類(カッターシャツ、下着、Tシャツなど)を
長期間着なかったら、よくシーズン着ようと思うと、黄ばんでいて、
再度洗う様なのですが、洗ってもとれません。
良い方法はあります?

以前すすぎが悪いから、黄ばみが出ると聞いたことがあるのですが、
本当?

Aベストアンサー

漂白剤につけるとか?真っ白なものだったらこれでいけると思うのですが・・・。

すすぎが悪いと黄ばむのは石鹸(洗剤)の残ったのが黄ばみの原因になるって聞いた事があります。

Q洗濯物~漂白剤の漬け置き時間の上限は?

洗濯物は、水道代や電気代を考え、少しまとめてから洗いたいので、すると時には3日くらい洗濯機を回さない場合もあります。

Yシャツのえり汚れなどは、脱ぎっぱなしにせず、すぐ漂白剤に漬け置きしてから洗濯しないとなかなか汚れが落ちないので、次の洗濯日まで、下手すると3日間漬け置きしてしまうことがありますが、これは生地を痛めるなどの悪影響がありますか?

一晩漬け置く、と言うのは良く聞きますが、3日は長いと思いつつ、体感では特に悪い点は感じないのですが、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私見ですが(^^)
洗濯は素材それぞれにわけ、さらに汚れの分類、度合い
洗剤の種類、洗うものの分量に対しての洗剤の量や水の量を考えて行うのが正しいやり方といえますが
普通の家庭で洗うなら効率を考えて、せいぜい色物を分けるか、汚れ具合でわける、難しいものはクリーニングへ・・・程度ですよね
汚れがよく落ちるかもと洗剤を多め(石鹸カスが残る)にする、あるいは水の量を増やす(生地を傷める)ことは無意味で
適量が一番効果を発揮するようになっているそうです
余談ですが、3日間着続けた服と1日着て2日置いた服の汚れ度合いは同じだと聞いたことがあります

漂白剤ですが、非常に強い洗剤ですから
これに漬ける時点ですでに生地は痛んでいると思います
だから効果がよく発揮されるのが1時間(洗剤の種類によって)とされているだけで後は同じということができると思いますよ

Qキッチンハイターで漂白した後は…

キッチンハイターで漂白した後は…

いつも思うのですが、食器類をキッチンハイターで漂白した後、水ですすぐだけで大丈夫なのでしょうか?
布巾なども、浸けおきした後、すすいでそのまま使ってる人を見たのですが、大丈夫なのでしょうか?!
塩素は揮発?すると聞いたことがあり、しばらく放っておけば害はないのかな~と思うのですが…。
私は台所用の洗剤でもう一度洗ってから使っています。
布巾も洗濯してから使います。
皆さんはどうしてますか?

Aベストアンサー

洗剤で洗いなおす=無駄ではないすか。
当方では漂白というよりも、殺菌の意味で使っております。
(濃度的に考えれば、スポンジに残ってあった洗剤だってやはり有害)

現実には、その対象物が水を含みや吸い物で、直接舐めるようなことがなければ問題なし。
また、「布巾は食器以上によくすすいで、乾燥させてください」というよりも、
古くなったものから、拭く場所(もの)を選定して変えるとか、順次取り換えるのがベターです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング