限定しりとり

とりあえず自分のことを苦しめた人間は死んだのですが、人の死は喜んではいけないとか死んだ人間の悪口は言ってはいけないという常識と自分の心をどうやってすりあわせますか?

A 回答 (4件)

えー?私ならめちゃくちゃ喜びますけど!


いや、楽に死んだのなら喜ばない。楽に死ぬなんて許さない。めちゃくちゃ苦しんで、そして今まで自分がしてきたことと同じことをされて、悔いながら死んで行ったと聞かないと。

死んだ人の悪口を言ってはいけないって風潮自体なんだそれ???と思ってるので心のすり合わせは必要ありません。
自分の立場のために言わないだけ。分かってくれそうな人にだけは言うかもしれないけど。
悪人が死んだらチャラになるってそりゃないでしょ。変な風潮ですよ。
やられた側の傷も、やられた事実も、一緒になかったことになんてならないのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

死んでチャラになったのかなと心で一応言い聞かせていますが、その考え方だと良くないのかとか思ってしまい、死んでくれてありがとうも変だし・・・
でも私の苦しみはそれでなんとかそれ以上苦しまなくてよくなったわけで・・・

とりあえず自分の立場のために言わないを徹底することにします。
とても参考になりました。

お礼日時:2024/07/28 22:47

えっ、そんなの死んじゃったんだから、それを機会に綺麗サッパリするしないのではありませんか?


その人への怒りなども全て消し去る。
でないと、あなたは前にはすすめません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね。ふと怒りが思うことあるのですが・・・
どうしようもないので・・・

お礼日時:2024/07/28 22:44

口に出さなきゃ、文字にしなきゃいいと思いますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

まあとりあえずそうしていますが・・・
そうですね。
これからもそうします。

お礼日時:2024/07/28 22:44

「仕方ない」でしか終わらせられない問題です。


自分が良心の呵責に苦しんでも人が帰ってくるわけでもなし、喜んじゃいけないという常識は刷り込まれてるのだから変えられるものではないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですよね。放置するしかない問題ですかね・・・

お礼日時:2024/07/28 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!