架空の映画のネタバレレビュー

恋愛相談です。男友達から好きと言われました。しかし信用できないから付き合うのは嫌だそうです。好きってどういう好きなのか(恋愛的なのか友達的になのか)を聞きましたが教えてくれません。信用できないから本心を話したくないとのことです。私が男友達の事を信用すれば私のことを信用できると言っています。
疑問①男友達は何を考えているのでしょうか?
疑問②これはキープまたは遊ばれてるのでしょうか?
今年の春頃から友達以上恋人未満のような曖昧な関係性で本当に混乱しています。肉体関係はありません。是非お答えいただければ幸いです。

質問者からの補足コメント

• 私大学2年生、男友達も大学2年生です。

A 回答 (4件)

>疑問①男友達は何を考えているのでしょうか?

考えられる事を以下に箇条書きします。
・あなたが他の男性と仲が良い事が気に入らずその様に言っている。
・あなたが過去に他の男性と何かしていた事を見聞きしてその様に言っている。
・あなたに何か言われた事を根に持っている。
・気難しい性格で、あなたがイマイチ彼の思う様にしてくれないのでその様に言っている。
・あなたからのアプローチが少ない事が不満でその様に言っている。
・他人からあなたの何かを聞いて誤解や曲解してその様に言っている。
・恋愛の進め方を知らずにその様に言って誤魔化している。
・あなたから告白して欲しいのであえてその様に言っている。
などが考えられます。

>疑問②これはキープまたは遊ばれてるのでしょうか?
キープと言うのは、他にも女性の影があって初めて成立しますから、彼があなたONLYであればキープにはなりません。
他にも女性の影はあるのでしょうか?
また、キープとかでは無く、普通に友達の可能性もありますのでその辺は第三者よりあなたの方が判断できるのではないかと思います。

遊ばれているか否かも、第三者には分かりにくいです。
例えば、あなたが色々聞いているにも関わらず、ヘラヘラしているのであれば遊んでいる様にも見受けられますがその辺はどうなのでしょう?

それと
>私が男友達の事を信用すれば私のことを信用できると言っています。
この件も変な話ですよね!
これも具体的にどういう事なのか?そしてあなたの何を信用できないかも話してくれないのでしょうか?

彼はあなたに何か言いたい事がある様な気がします。
「何か言いたい事があるならハッキリ言って!」
とでも伝えて、それで何も言わないなら暫く距離を置いてみてはいかがですか?
それでも彼があなたに本気なら、きちんと説明すると思います。

彼は察して欲しい精神の様な気がして、こういう人はとても面倒臭いと思います。
今のままでは交際できたとしても、何かあったりヘソを曲げた時に再度この様な状態になりそうでオススメできません。

子供ではないのですから、思ったことをきちんと発言してきちんと話し合いすべきで(ストレートにこの様に言っても良いと思います。)あなた主導できちんと彼を誘導してみたり、きちんと判断する様にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。とても充実している回答ありがとうございます。提示いただいた可能性、非常に参考になります。

>他にも女性の影はあるのでしょうか?
本人の話を聞く限りないです。男友達は失礼ですがモテるタイプではないし、大人しい性格で内向的です。

>例えば、あなたが色々聞いているにも関わらず、ヘラヘラしているのであれば遊んでいる様にも見受けられますがその辺はどうなのでしょう?
黙り込みます。自分から何か自分の気持ちや行動の意図を説明することはほぼ無いため私から色々質問するのですが、やはり黙り込みます。

>これも具体的にどういう事なのか?そしてあなたの何を信用できないかも話してくれないのでしょうか?
男友達からの以前からの思わせぶりにとれる言動について、なぜこういう事をするのかと2度ほど喧嘩したことがあります。
二度目の喧嘩であまりにも男友達がはっきりしないためこちらから突き放した事がありました。その際男友達に「他の人に聞かれることが面倒だから他の人に話さないで」と言いましたが、私は男友達と共通の知人の女性の先輩にこの事を話しました。その事を男友達は「周りにすぐ言うし嘘つくし信用できない」と言っていました。

>彼はあなたに何か言いたい事がある様な気がします。
①男友達には周りに話させないようにしたのに、自分は他の人に話したこと
②嘘をつくこと
③私が男友達のことを信用していないこと
以上の三点から私のことを信用しかねているとのことです。
①に関しては男友達に謝罪し、受け入れて反省する旨を伝えました。また男友達もかなり信頼している女の先輩にしか話していないと説明しました。②に関してはどの嘘で傷つけたのか聞いたのですが、本人は覚えておらず思い出したらそのうち話すとのことなので、とりあえず待とうと思います。③について、信用し合っていないと裏切られる可能性があるためとのことです。
仲直りしたいと伝えたところあちらも仲直りしたいと言ってくれたため、とりあえず友達としてはいられることになりました。まずは信頼回復に努めようと考えております。

参考になる回答ありがとうございました。支離滅裂になっている部分があり大変読みにくいと思われますが、ここまで読んでいただいたこと感謝いたします。

疑問①男友達は何を考えているのでしょうか?

何を考えているかはわかりませんが、
あなたを恋愛的に好きではないと思いますね。
恋愛的に好きな人に、面と向かって「信用できないから付き合えない」
とか言えますかね。言えないですよね。
嫌われてもいいですよ。と言っているようなものですから。

疑問②これはキープまたは遊ばれてるのでしょうか?

キープというか馬鹿にされているのでは。

とにかく、このような男はあなたも信用できないのでは。
こんな意味不明な事をいわれて相手にするのもどうかと思いますよ。
相手にしなければいいのでは。
もしかして、あなたがこの方を好きなのでしょうかね。
どちらにしても変な人なのでやめたほうがいいかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。一意見として受け止め、男友達の性格やこれまでの言動を改めて見直し今後どうするか決めようと思います。回答ありがとうございました。

ただ童貞を捨てたいだけではないかと思います。

(つまり練習台)
    • 0
この回答へのお礼

人として見られてないし尊重されてないみたいですね…ひたすら悲しいです

自分勝手な奴ですね。

都合よくキープしておこうって感じでしょう。
友人関係だったらともかく、それ以上になるのは避けておいた方がいいですね
    • 0
この回答へのお礼

そもそも友達と思われてないんでしょうか…。悲しいです
よく帰りが一緒になれば家まで送ってくれたり(家に入ろうとはしてこない、こちらが引き止めなければすぐ帰ろうとする)、悩み事や愚痴に時間を使ってくれたりもしてくれて良い友人だと思っていたのですが、結局はキープ…