単二電池

全角英数字って全角の英字と全角の数字という意味で全角の記号は全角英数字に含まれないのでしょうか?

A 回答 (5件)

コンピューター技術者間の話であれば、含まれないです。

基本的に、Apphanumericの全角を指すので、アルファベットのa~z, A~Zの52文字、および、アラビア数字の、0~9の10文字の全角数字のみが含まれます。

そのため全角数字でも、漢数字の、一、二、三、四や、ローマ数字の、Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ、Ⅳなどの数字は、上記の条件には通常含まれませんし、仕様書には、なんの文字が含まれるかは、明記しておくべきことがらです。

ただ、技術者以外だったり、また、全角英数字という言葉を知らない人からすれば、漢数字は含まれると判断する人もいるかもしれません
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

文字通りの意味(言葉を厳密に使う人が言った場合)では、記号は含みません。

世の中には言葉を適当に使う人も多いので、その場合は記号を含む可能性も十分あります。言った相手によっては、「全角記号も含みますか?」と聞いた方が良いでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

無難な考え方として・・・組版などでは英数字は半角を使うのが大原則ですが,この場合,英数字というのは,端末のキーボードのファンクションキーのすぐ下の数字キーの右三つまでとそのシフトポジションの記号と,Pの右二つ,Lの右三つ,Mの右四つをすべて含んだもの(ただしひらがなは省く)と解釈するのが無難です。

つまり,かつてのタイプライターで打てた英字・数字・記号ということ。この全角ねぇ・・・あまりいい指示ではなさそうだ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

全角英数字と言うのは、英字と数字のみで、漢字(全角)を含みません。

全角の記号と言うのは、英数漢字を除く記号類を指します。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そういう定義は、ありません。

含まれるという人もいれば、含まれないという人も。
どっちでもいいという人も。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう