ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

あなたからみて栃木県小山市からNHK総合1・水戸、チバテレ1、TOKYO MX1・2を受信して見るのに意味はあると思いますか?
世論調査をしたいので、色んな人からの回答をお待ちしています。テレビを見ない人はもし、あなたが見るとしたらでお願いします。

《地理的要因》
東京へのベッドタウンで都内通勤通学、新幹線の定期の補助金が市から出る。新幹線で40分、電車で1時間20分くらい。宇都宮までが25分で520円、大宮までが40分で990円でいけてしまい、グリーン車や新幹線だと20分で2000円でお釣りが来るくらいでいけてしまう。同じ1980円で横浜と白河の天秤、990円で那須塩原と大宮での天秤をかけることができる。答えは決まっているだろう。新4号や4号でいけてしまう。五霞ICの利用で千葉方面や埼玉西側に抜けることも可能。

前橋や水戸までは両者とも70km、高速道路はなく、前橋なら佐野から、水戸なら友部から高速道路を使える。電車なら両者1900円くらいかかり、同じ2時間15分くらいである。むしろ大宮から新幹線で行けよといいたくなる。

公共交通機関で乗り換え無しで、群馬、栃木、茨城、埼玉、東京、神奈川にいけてしまい、場合によっては熱海(静岡)までいけてしまう。高速バスは関西方面のみ出ている。

茨城県結城市までは3kmほどで、自転車で県外に出れてしまうww

【解答用紙】
〇下のテンプレートをコピペして使っても自分で1から書いても構いません。以下は小山市で受信可能なチャンネルです。(市内各家庭すべてに個人差があります。)

※が着いてるのは県外・エリア外の電波である。しかし、NHK総合1・東京は事実上、北関東の南部や伊豆半島、すなわち前橋、宇都宮、つくば、熱海くらいまでが放送エリアである。

NHK総合1・宇都宮→
NHK総合1・東京※→
NHK総合1・前橋※→
NHK総合1・水戸※→
NHKEテレ1東京→
とちぎテレビ1→
群馬テレビ1※→
チバテレ1※→
テレ玉1※→
日テレ1→
テレビ朝日→
TBS1→
テレ東→
フジテレビ→
TOKYO MX1※→

A 回答 (4件)

最低でもNHK総合は見れるようにしたほうがいいじゃないでしょうかね。

ニュースが一番放送されてますし、今の世の中を知るためにも
ニュースは非常に大切ですので、NHK総合は最低でも見れるようにしたほうがいいんじゃないでしょうか。
    • 0

ここは質問をする場であってアンケート調査の場ではないはずですが。

放送免許で認可された放送エリア外でも、近隣で見通しのきく範囲なら電波が届くことはあります。

見たければ&見られるなら見れば良い。見たくない人は見なければ良い。それだけのことです。
見る意味があるかどうかは、見る側次第です。たとえキー局でも地元県域局地的でも、放送を見る意味がないと思う人は見ないと思います。アンケート調査で何を究明したいのでしょうか。

実際問題、たとえば栃木県から最も遠いテレビ神奈川の電波が、栃木県のどのあたりまで届きますか。千葉テレビの電波はどうですか。

電波の強度は距離の2乗に反比例して減衰します。
県域放送局の出力は、親局でもキー局に比べれば小さいし、中継局の出力は県内で親局電波が届かない範囲だけをカバーする能力しかないはずです。
神奈川県や千葉県から、わざわざ栃木県まで届くように出力を大きくするような無駄なことはしないでしょう。

https://www.tvk-yokohama.com/company/area.php

受信機設置時の受信チャンネル初期設定(自動スキャン)で検出できますか。
電波が検出できたとして、チャンネル設定が栃木県域局とかぶるとか何かの不都合が発生しているのでしょうか。
    • 0

意味はあります。

有益な情報が得られるかも知れない。視聴時間に見合うかどうかはわかりませんが
    • 0

言っている意味が分からないが、見たければ見ればいい・・・

ただそれだけじゃないの?
地理的な能書きを言っているが、電波は物理的距離なんか関係ないよね?
受信可能エリアに住んでいて、見たい番組があったら見ればいい・・・
    • 0