【お題】絵本のタイトル

あなたが考える、2020年以降に発表されたロボットアニメの中で最高と思われる作品は何でしょうか?
理由も併せて教えてください。

A 回答 (7件)

観客にとって感動した名作というのではなく、制作者にとって手間がかからず視聴率が稼げてウハウハが最高というのが「機動戦士ガンダム」シリーズですね。


 本来、物語の展開の中で舞台設定を視聴者に紹介したりするのは大変。また、予備知識の無い人たちにその物語の面白さを紹介して興味を持ってもらう宣伝も大変。
 でも、「機動戦士ガンダム」シリーズはファーストガンダム以降、こういうロボットの物語なんだという基本的な事は紹介されていて、ガンダムの固定ファンがいて最低限の視聴率が期待できるなど、制作者にとって新規のアニメ作品を作るより遙かに楽で最高のシリーズでしょう。
    • good
    • 0

劇場版 Gのレコンギスタ II ベルリ 撃進 サンライズ MOVIE 2020


新サクラ大戦 the Animation サンジゲン TV 2020/4
ガンダムビルドダイバーズRe:RISE 2nd Season SUNRISE BEYOND
WEB 2020/4
魔神英雄伝ワタル 七魂の龍神丸 サンライズ WEB 2020/4
トミカ絆合体 アースグランナー OLM TV 2020/4
LISTENERS リスナーズ MAPPA TV 2020/4
デカダンス NUT TV 2020/7
トランスフォーマー ウォー・フォー・サイバトロン シージ ポリゴン・
ピクチュアズ WEB 2020/7
サクラ革命 華咲く乙女たち CloverWorks WEB 2020/9
ゾイドワイルド戦記 WEB 2020/10
ゲボイデ=ボイデ トムス・ジーニーズ WEB 2020/11
ガンダムビルドダイバーズ バトローグ SUNRISE BEYOND WEB 2020/11
トランスフォーマー: ウォー・フォー・サイバトロン アースライズ ポリゴン・ピクチュアズ WEB 2020/12
バック・アロウ スタジオヴォルン TV 2021/1
パシフィック・リム: 暗黒の大陸 ポリゴン・ピクチュアズ WEB 2021/3
シン・エヴァンゲリオン劇場版 カラー MOVIE 2021/3
レゴ モンキーキッド プラスアルファ TV 2021/4
SDガンダムワールド ヒーローズ サンライズ TV 2021/4
SSSS.DYNAZENON TRIGGER TV 2021/4
86 エイティシックス A-1 Pictures TV 2021/4
新幹線変形ロボ シンカリオンZ OLM TV 2021/4
ゴジラ S.P シンギュラポイント ボンズ オレンジ TV 2021/4
エデン CGCG WEB 2021/5
機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ サンライズ MOVIE 2021/6
シドニアの騎士 あいつむぐほし ポリゴン・ピクチュアズ MOVIE 2021/6
ゲッターロボ アーク Bee・Media studio A-CAT TV 2021/7
劇場版 Gのレコンギスタ III 宇宙からの遺産 サンライズ MOVIE 2021/7
境界戦機 SUNRISE BEYOND TV 2021/10
メガトン級ムサシ OLM TV 2021/10
マブラヴ オルタネイティヴ FLAGSHIP LINE ゆめ太カンパニー×グラフィニカ TV 2021/10
サクガン サテライト TV 2021/10
シキザクラ サブリメイション TV 2021/10
逆転世界ノ電池少女 Lerche TV 2021/10
闘神機ジーズフレーム セブンストーン TV 2021/10
ガンダムブレイカーバトローグ サンライズ WEB 2021/10
ロン 僕のポンコツ・ボット ロックスミス・アニメーション MOVIE 2021/10
劇場短編マクロスF 時の迷宮 サテライト MOVIE 2021/10
劇場版マクロスΔ 絶対LIVE!!!!!! サテライト MOVIE 2021/10
EUREKA 交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション ボンズ MOVIE 2021/11
魔神英雄伝ワタル 七魂の龍神丸 再会 サンライズ MOVIE 2022/1
果ての一閃 EPISODE ZERO WEB 2022/1
ヘアピンダブル Felix Film GA-CREW TV 2022/2
メカアマト TV 2022/3
境界戦機(第二部) サンライズBEYOND TV 2022/4
乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です ENGI TV 2022/4
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 特別編 TV 2022/4
機動戦士ガンダム00 Revealed Chronicle WEB 2022/4
スーパーウィングス ミッションチーム TV 2022/4
パシフィック・リム暗黒の大陸(シーズン2) WEB 2022/4
トミカヒーローズ ジョブレイバー 特装合体ロボ WEB 2022/4
機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島 サンライズ MOVIE 2022/6
ベイマックス! WEB 2022/7
メガトン級ムサシ シーズン1特別編 TV 2022/7
劇場版Gのレコンギスタ Ⅳ 激闘に叫ぶ愛 映画 2022/7
劇場版Gのレコンギスタ Ⅴ 死線を超えて 映画 2022/7
超巨大ロボットブラザーズ WEB 2022/8
セサミストリート・メカビルダーズ WEB 2022/8
機動戦士ガンダム 水星の魔女 サンライズ TV 2022/10
ムサシ総集編 叛逆の咆哮 TV 2022/10
メガトン級ムサシ(シーズン2) TV 2022/10
マブラヴ オルタネイティブ(第二期) TV 2022/10
NieR: Automata Ver1.1a TV 2023/1
The Legend of Heroes 閃の軌跡 Northern War TV 2023/1
蒼穹のファフナー BEHIND THE LINE 映画 2023/1
劇場総集編SSSS.GRIDMAN 映画 2023/1
機動戦士ガンダム閃光のハサウェイ(TVエディション) TV 2023/1
MAKE MY DAY メイクマイデイ WEB 2023/2
機動戦士ガンダム サンダーボルト(TVエディション) TV  2023/2
機動戦士ガンダムNT(TVエディション) TV  2023/3
劇場総集編SSSS.DYNAZENON 映画 2023/3
グリッドマンユニバース 映画 2023/3
機動戦士ガンダム水星の魔女(二期) TV 2023/4
異世界はスマートフォンとともに。2 2023/4
ビーストウォーズ 超生命体トランスフォーマー アゲイン TV  2023/4
ヤキトリ web 2023/5
SYNDUALITY Noir(シンデュアリティ ノワール) TV  2023/7
スペースマンX~すごい宇宙大冒険~ 映画  2023/7
蒼穹のファフナー THE BEYOND(TV Edition) TV 20023/7
しん次元! クレヨンしんちゃん THE MOVIE 超能力大決戦 〜とべとべ手巻き寿司〜  映画 2023/8
メックカデット WEB 2023/8
境界戦機 極鋼ノ装鬼 web 2023/8
トランスフォーマー アーススパーク TV 2023/10
ガンダムビルドメタバース WEB 2023/10 
ブルバスター TV 2023/10
PLUTO  WEB  2023/10 
SYNDUALITY Noir (第2クール) TV 2024/1
勇気爆発バーンブレイバーン TV 2024/1
機動戦士ガンダムSEED FREEDOM  映画 2024/1
メタリックルージュ TV 2024/1
メカアマトMOVIE 映画 2024/1
コードギアス 奪還のロゼ  映画  2024/4
シンカリオン チェンジ ザ ワールド TV  2024/4
大槌超神楽ダイハンマー WEB 2024/5
グレンダイザーU TV 2024 /7
ゼーガペインSTA 映画  2024/夏
機動戦士ガンダム 復讐のレクイエム WEB 2024/秋
トランスフォーマーONE 映画 2024
未ル わたしのみらい TV 2024/春
リヴァイアサン WEB 2025
-----------------------------------------
勇気爆発バーンブレイバーン TV 2024/1
シドニアの騎士 あいつむぐほし
ガンダムのククルス・ドアン(懐かしい感じの作り)

3つのどれかと考えつつ。

ガンダムSEEDで、Gガンダムの石破ラブラブ天驚拳モドキを
二人共魂込めて、熱演してれば上3つに加えてたかも知れない。
シナリオ効果こそも大事ですよ。

シドニアの騎士は、語調を整えるようなその意味合いとして
様々な儀式催す。現代の人々が、何でもない事のように交流して
行ってるその営みを、特別な物事として扱ってる所が作り手の
素敵な考えだなと共感しています。(語り口と書く方が良いのかな)

切り口の斬新さ云々

勇気爆発は、作り手そのものが勇気ある作品を世に送り出した。
こうやって、古い手法と新しい試みを絶妙に組み合わせて試行錯誤する。
荒削りなそう言う他の小綺麗で、冒険しない安全牌のような立ち回りより
個人的に好みますね。

これは、女性同士の絡みとかまで濃く出してると良さが損なわれる。
それはそれで、1つ別で出されるなら構わないと思う。
こう言うのだと、男女バランス整えないよりはある程度絞り込む方が
視聴する人にとって、わかり易く取っ付きやすい。
ロボ同士と人同士そして、それら混在の絡み愛。

ロボ愛してるのは、僕の妻は感情がない等が現在放送中ですが
こっちは、毛色がちょっと違います。
ゴーストスイーパー美神とか、覚えてる人ならばロボのマリアとか
テレサとか、思い出したりする。
まほろまてぃっくのまほろさんとか、マルチとかか
確か、まほろさんと似たような活動限界付きのロボと生活するのが
だいぶ前に、やってたのだったかな。(プラスティック・メモリーズか)
メイドガイのノリとかも勇気爆発バーンブレイバーンに感じる。

思考熱量だと、勇気爆発バーンブレイバーンになりますので
これを、暫定1番にしときますかな。
    • good
    • 0

『シドニアの騎士 あいつむぐほし』


    • good
    • 0

多くの人は『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』という考えになると思います。


個人的には『劇場版Gのレコンギスタ5部作』が最高傑作‼︎(一作目だけ2019年なのは許してね)
    • good
    • 0

理由は何といえばいいか分かりませんが・・・


メタリックルージュ
    • good
    • 0

ガンダムSEED FREEDOM ですね。

今まで、ガンダムの映画は難解で暗い雰囲気も多かったですが、前作よりコメディシーンもあり、過去作の不完全燃焼さも解消しつつ、色々なオマージュを入れ、歴代ファンにも好評でした。
話もありがちな展開ではあるがわかりやすくまとまっており、新しく触れる人にも良い印象を与えてくれる映画だったと思います。
    • good
    • 0

ベタにダイナゼノンですかねえ。

クオリティ高かったし、きれいにまとまってたので。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A