初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

思わせぶりされたと捉えた男性への対応について

50歳既婚主婦です。
整骨院へ行った際に担当してくれた25歳の男性が、恐らく私に思わせぶりをされたと感じていますので、今後のアドバイスを頂けたら幸いです。

初診日、その男性は初めから自己開示を沢山していました。例えば運動神経が良いとか身体を鍛えているとかです。私はヘェ〜という思いで聞いていました。
私は誰にでもフレンドリーに話したり、応対したりと
気を使う所があります。男性はしっかり話を聞いてくれて嬉しかったと言いました。
帰りにお礼を言うと赤面されたので、私はピュアな方だなと思い次の予約をして帰路につきました。

2回目、その方が施術の後半を担当されました。
私は嬉しく感じ、その態度がお相手にも伝わったと思います。今となればこれが良くなかったのかな。。

3回目、私は恋愛に発展させてはいけないと我に返り、男性に素っ気なくしてしまいました。
すると、次に行った際、彼女が〜みたいな事を私に聞こえるように言ったのです。

私は、あーそーなんだと思い、少しショックを受けました。ですが、恋愛できないからこれで良かったと思い直し、その後は、普段通り接したのですが、私は彼女いるし。。と会話を弾ませる事はせず、施術を受ける患者として、淡々としていたのが良くなかったのか。。
男性は、初診日は笑顔だったのがどんどん真顔になり、話しかけてこなくなり、ついには姿を見せなくなりました。

フレンドリーに話すと勘違いされるし、淡々と話すと男性の元気がなくなるし、私は何だか通院しづらくなり、先日、責任者に仕事が多忙で通院できませんと伝えました。

すると、次に行った時は、あんなに元気がなかった男性が凄く元気になっていたのです。

何故でしょうか。。?
男性の今の心理はどういうものでしょうか?

質問者からの補足コメント

• あと、何回か通院しないといけません。
    その男性に対してどんな対応をするのが1番いいでしょうか。フレンドリー?淡々と?
    アドバイスお願いします。

A 回答 (10件)

何気なしの気配りや心遣いで人を惹きつける方おられますよね。

貴女様はそんな方かもしれません。人当たり良く話し易いからついつい心を開いてしまうのかもしれません。
 過去の接客や販売経験から見知らぬ方との心の距離を縮める為の有効な行為は、相手に対する好意的な話題の共有と身体的なパーソナルゾーンへのアプローチだと思うのです。勿論、特に異性のお客様で距離感を間違えてしまうと自ずと心の牙城を高くしてしまうものです。
 施術をしてくれた青年はその辺りを認識していたかは疑問ですが、施術による接触と貴女様の物腰の柔らかな親しみ易さ甘えたくなる感じの魅力や素敵な雰囲気を醸し出していたのなら、異性的な好意を抱く可能性は高くなるでしょう。感じの良い方の先に恋愛対象になるならないかは恋愛観によるところでしょうが、気をつけなければならないのは勘違いと妄想を膨らませる殿方とのトラブルです。ちょっと身の上話しを聞いてあげたり話したりしただけの間柄なのに、いつの間にか相手が恋愛モードのスイッチが入り、交際していないのに彼氏面や征服欲を剥き出しにしたりと危険性の高い存在へと変貌する恐れがあるので、特にご自身が意識しなくとも常にお相手の反応や対応には気を配るべきかもしれません。
 よく買い物で八百屋のオジ様や飲み屋の大将なんかにオマケを頂ける姫方なんかは要注意かもしれません。そんなトラブルに巻き込まれぬ様淡々とした対応を取る事が有効な抑制策だと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の拙い文章から、状況を汲み取って頂き、ありがとうございます。
私にとって、貴方様の肯定的な見解を読み進めながら、とても心が温かくなりました。

男性の本心は未確認なので、事実は分かりません。。1つ言える事は、ふらっと気軽に立ち寄った医院にて、その男性と出会い、私の心が動いたことは事実です。ですが、既婚の身でもありますので、心温まる事案として小さな想い出としてそっと心にしまおうかと思います。

こんな私に長文でご回答下さり感謝いたします。
貴方様の見解をしっかりと受け止め、間違いを起こさぬように、行動しようと思います。

今後、貴方様に幸多き日々が待っていますように。。

ありがとうございました!

ワタシの考える、他の要素とは…

多分、上の話しを条件として…
まだ、雇われの身…
大体、院長から、接客の面だけでなく、病院経営についても指導されてるのではないかな?
経営者としての目線とか?
お客様第一の目線ばかりではなく、経営者となると、ちょっと目線は変わってくるのではないかな?
そういう要素です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!

確かに、そこの医院は各地に何店舗かありますが、若いスタッフが多い印象です。初めて予約した際は、てっきり、おじさまが施術してくれると思って扉をあけましたので。。実際、
息子ほどの若い方で驚いた記憶があります。

いずれ個人開業を視野に入れた接客を常日頃、運営側から指導されているのかもしれませんね。

そう考えると、顧客確保目線だったのかな。
信頼を得るため、自己開示したのかなと。

文末がです、ますでない、タメ口を初対面から話された時は、んー。ちょっと馴れ馴れしいなとは思いましたが。。

返信もらったものです。

>すると、次に行った時は、あんなに元気がなかった男性が凄く元気になっていたのです。

何故でしょうか。。?
男性の今の心理はどういうものでしょうか?

別になんとも思ってないなら
このような記述にはならないとは
思いますが、
別に何にも感情なければ、
そして2度と行かないのですから、
機械的な失礼がない、業務的な対応で
全く問題ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

再度返信ありがとうございます。

私が相手の反応を気にしすぎているのかもしれませんね。
男性が自己開示→全く話さない、話しかけてこない→元気になった。。
という、私への応対の様子が乱高下であったので、翻弄してしまいました。

あと数回の施術は仰るような対応で接してきます。

冷静沈着なご回答ありがとうございます!

夫婦ともにボジティブシンキングでいいんじゃないですか

• 0
この回答へのお礼

お互い姿が見えないので、一般論の回答になりますよね笑
母親程の年齢の私の質問に対して、回答ありがとうございました。

50歳でも見た目若ければ

25歳でも良い印象は持つ可能性ありますが
さすがに恋愛対象になる事かなり低いでしょう、しかも既婚ということなので。

悪い印象なければ「誘われたら身体の関係もよいかな」くらいでしょう。

それに、この質問は彼に好意を持っていて欲しいということですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

この質問は、彼に好意を持っていて欲しいということではありません。もう通院しないことは決まっていますので。。

お聞きしたかったのは、
私がいつも通りのフレンドリーな接し方だと、何だかぎこちなくなったので、施術の最終回までは、淡々と接する方が良いのかと思って質問しました。

僕質問内容の方と同じくらいの年齢ですが50歳の人からの好意なんて気持ち悪いですよ、好意なんてあるはずありません。

• 0
この回答へのお礼

なるほど、そのわろたね笑

主人に相談したら、そいつ下心があったんと違う?
生活感ない女性で、そいつは最初から気に入ってたからオスのアピールしたと言ってました。

あっ。あくまで、私がではなく、私の友達にそういう出会いがあってと仮定して話しましたけど笑

わろた

• 0
この回答へのお礼

何にわろたのですか?笑

お相手が若い?から?(笑)

と言っても25だしね!
お相手は接客も仕事のウチなんだと思うんだけど…
そのへんも勉強してほしいですよね!
こんな考えは出来ないかな?
整骨院で25歳位だと、あと何年かすれば独立と言う事を考えないかな?
その時、ご自身の整骨院のお客様に!(笑)
って…
ちょっと貴女の考えとは違うけど…
貴女が元で、元気になったり真顔になったりしてるのかな?
他の要素もあるのかも?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

通院しながら、そこの責任者とその男性がチームワークを発揮して顧客確保やリピーターを増やすことに専念しているのは伝わってきます。お店としての売り上げノルマは、どのお店にもありますものね。。

将来的に独立する方は多いと思うので、その考えも一理あると思います!!

あなた様の考える他の要素とは例えばどんなことか、お聞きしても良いですか?

あなたと同世代です。

25歳の男性が母親ほど年齢が上の50歳主婦を意識する、は申し訳ないですが考えにくいお話しかと。
それが30代であっても同じ事が言え、年齢が近い独身女性が良いに決まっています。
客のあなたからどんな対応しても、何十人の顧客を抱える担当者は何も変わらないでしょう。
あなたが担当者に対して一方的に一喜一憂している状況とお見受けします。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!
私も、初診日は息子ほどの年齢に近い男性に対して、回答者さんと同じ気持ちでした。

最後の日は、単なる顧客として挨拶してきます。
ありがとうございます!

店員の機嫌取る必要はないですよ。

顔色見過ぎです。
今日はこうだった、この前はこうだったとかよく覚えてんなぁて感じです。
あなたは客なのだから堂々としてればいいのです。
思わせぶり、はあなたの自意識過剰だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答者さんみたいに、堂々とできたら良いなと思います。今は早く施術の回数券が終われば良いなと思っています。
ふらっと気軽に立ち寄っただけの体験だったのですが。。お相手の男性にも気を揉ませたかなと反省しています。

ありがとうございます!