「お昼の放送」の思い出

婚約者との生活をうまくやっていけるか不安です。


こんにちは。付き合って2年、その後結婚前提で同棲を始めて1ヶ月弱。
お互いアラサーです。私は男側です。

彼女はとても良い子だと思います。僕には、勿体無いくらいの子です。優しさもあり、しっかり者で、家事もテキパキやってくれて、僕に足りないものを補ってくれて……。
でも、この先、幸せになれるかどうか、わからないんです。彼女にはとてもとても申し訳ないのですが……。

まず、彼女は、体調不良だったり疲れたりすると、若干機嫌が悪くなります。そうなると、僕が何を言っても、態度を変えません。
例えば……慣れない同棲生活の疲れからか、彼女の肌が荒れてしまい、頬が真っ赤になってしまったことがありました。薬を塗っても飲んでも、なかなか治りませんでした。彼女は「こんなんじゃ人に会えない」と落ち込み、涙を流しました。
私が「必ず良くなる。それまでできることはやるから」と言って励ましても、「うん……」とだけ言って、それ以降沈黙してしまいます。
その、不機嫌?疲れ?の態度を見せると、雰囲気がとても悪くなるのです。

そして…彼女には、住む場所に対してのこだわりがあります。現在僕たちは埼玉寄りの東京都多摩地区に住んでいます。それは、彼女の実家(と職場)が近いから。
僕が合わせた形になります。
先日、埼玉県に住む友人と飲みました。その時、「埼玉は家賃も安めだし緑も多いし住みやすそうだな」と思いました。そして、飲みが終わって帰宅して、彼女と雑談してる中で

「埼玉も住むのに良いと思うんだよね」

と僕が言いました。すると彼女はなぜか怒り、

「一緒に住むなら多摩地区って約束したよね。私が良いって言ったら、埼玉に住むつもりなの?良いよね、あなたの一言で住む場所を変えられて。私は苗字を変えたら一生そのままなのに」

と言って涙を流し始めました。
その後、私と一緒に寝たくないと言ってソファで寝ようとしたり、次の日は朝の挨拶をしなかったり、LINEも急に敬語になってしまったり……彼女にとって「住む場所」のウエイトはかなり大きくて、私の軽はずみな発言が、彼女を大きく傷つけたようでした。
また、彼女は、籍を入れるにあたり、自分の苗字が変わるのを嫌がっています……その気持ちは理解できます。ただ、僕も、苗字は変えたくなくて…

彼女にはこだわりや考えがあります。
テレビのケーブルを僕が買ってきた時、お礼を先に言わずに「あーこの色じゃこの部屋に合わないじゃん」と言ってきたり……また、僕が何かを提案しても、彼女の考えが結局は通ってしまったり……そう言ったことが数多くありました。


些細なことです。ですが……この先、彼女と一緒にやっていけるか不安になりました。それに、彼女には、僕よりもっと合った人がいるのではないか…そう思ってさえいます。彼女と同様に多摩地区が好きで、なおかつ自分の苗字を変えてくれる男性がいるのではないかと……。
情けない話なのですが、僕は今までずっと東京の城東地区に住んでいて、まだ多摩地区に慣れることができていません。城東地区のことが懐かしくなり、無性に寂しくなっています。


昨年の年末に僕からプロポーズしました。
だから、僕が今この感情になってしまっていることに、とても申し訳なく思ってしまいます。
僕はなんて自分勝手な人間なんだ、と思います。
彼女に申し訳ないです。こうなるなら、プロポーズしないで、別れればよかった、と思います……。
このまま、彼女と籍を入れて、彼女を大切にし続けていくことが、真っ当な道だと思うし、彼女を傷つけずに済むのだと思います。
だけど……僕自身は、どこかで我慢して、自分を押さえつけて、生きていくことになるんだろうと思います。
出口が見えないトンネルの中に迷い込んでしまったような感じです。


僕はどうすればいいのでしょうか。

A 回答 (13件中1~10件)

この女だ。

と思ってプロポーズしたんでしょ。

何を今さらグダグダ言っているんですか??????

名字の一つや二つ、変えてやりましょう。また、家事の半分は、あなたの責任です。男性の方が体力が強いのですから、70パーセントぐらいはやりましょう。

二人に関係する事は、事前に話をして、お互いに納得してから行動です。そんな基本的なことも知らなかったんですか???

彼女の言う通りに従い、大切にし、いたわり、大きな気持ちで包んで守ってあげて下さい。

傍にいてくれるだけで良いと思う。

それができないのなら結婚をしない方が、お互いの為です。
    • good
    • 0

私は 既婚女性です。


何かを決める時..必ず双方の歩み寄り、擦り寄せが とても大事になります。
我慢する必要は ありません!また、自分勝手とか自身を押さえ付け...と思わない様にね?! 何かを決める時は、時には言い争いもあるでしょうし!

ただし、大体は自然にお二人で同調して 寄り添って物事を決めていけるので 彼女側にも少し問題がありそうです。
名前に関しては 苗字が変わるのが自然に男性側の苗字に受け入れていけるものですから、それこそ相手に擦り寄せていく事に 拘りを持っていらっしゃるから、彼女は納得出来ないのでしょう。

色んな意味で 現状結婚は難しいと思います。 結婚したら、また更に色んな問題や悩みが増しますから!
夫婦で解決していかなければならないのに、この時点で歩み寄りが双方で出来ないのならば、別々の道を選んだ方が 幸せが舞い降りるかも!

まだ婚約前提で婚約を交わした訳ではないので じっくり話し合ってごらん。
    • good
    • 1

籍を入れる前で良かった


そう思えたら良いんじゃない?

質問を拝見しての意見としては「あなたばかりが悪いわけじゃないけど、あなたにも悪い箇所はある」だと思いましたよ。もちろんそれは彼女も同様だけど。

既婚者の意見で申し訳ないけど、結果的に夫婦って完璧を求め過ぎてはいけないと思うんだよね。

そりゃ互いにいつでも元気でストレスもなく仲睦まじく過ごせるのが望ましいと思うよ。でもそんなのは絶対に無理じゃん?

労わりたくても上手く労われないこともあるし、慰めたくても上手く慰められないこともあるし、励ましたくても上手く励ませないこともあると思うよ。

テレビのケーブルの件だってあなたは「些細なこと」で済まそうとしてるけど、それって実は結構重要な案件だと思うんだよね。家のことはもちろんだけど、自身の身の回りのものでも相方と相談して決めるのはとても重要だと思うし、そういう意見の相違を確認していく中で「相方」の趣向や捉え方を知っていく必要があると思うんだよね。

住む場所に関しても彼女は「多摩地区」と限定してるのに何故飲み会なんて場所で仕入れた情報に心惹かれちゃうかな〜?と思うよ。相方の意見じゃないでしょ?単なる耳寄り情報でしょ?そりゃそんなの報告したらキレられるわ…

だけどね、苗字の話はかなり重要。というかそこで揉めるなら結婚は難しいと思う。
彼女が何故嫌がっているのか?はわからないけど、互いに理解出来なければ結婚はしない方が良いと思うよ。

無理なら無理で仕方ないと思う。
籍を入れる前で良かったと諦めるしかないと思う。
    • good
    • 0

別れたら別れたで後悔するよ。


女性って、みんな怖いとこあります。私の妻もそんな感じです。
でも、いいとこもいっぱいあります。まだ、結婚前の落ち着かない状態だから、情緒不安定なんでしょう。結婚したら落ち着くと思いますよ。プロポーズしたんだから、今更何言ってるの!腹をくくれ!
    • good
    • 0

多くの男性が結婚で変わる事はほとんどないのに、女性は姓が変わる、呼ばれ方が変わる、仕事変わる、住む所が変わる、お金が自由にならない、生活時間帯変わる、友達関係終わる、と今まで積み上げた自分がどこかへ消えるような喪失感を感じます。


彼女もそういう状態なのでは。
昔からの友達と会ったり仲間と旅行したりを自由にさせてあげたら落ち着いてくるのではと思います。
    • good
    • 0

まず、口では彼女を守るといいましょう。


真実は、自分の幸せは自分で考えて行動することでしか得られません。
彼女を褒めて見守るしかないのです。

女性は、男性が苦労して成功して喜んでいる姿を自分の手柄のように思います。
途端に、女性は自信過剰になります。

最も大事なことは、自分の財産は自分で管理することです。
結婚とは、ただの出会いなので、必ず別れが訪れます。離婚や死別があります。

自分の人生は、自分で作るのです。
女性は、たくさんいますよ。
気楽に、人生を楽しみましょう。
    • good
    • 0

公平にしないと。



おかしい事はないと思います

飲みになんて行かなくて良いですし

何故一緒にいないんですか?

まだ1カ月でしょ?

冷めてるのかな

貴方は合わせて貰ってばかりだからイライラしとるんです

そら不安でしょう。相手が笑

酷い旦那だなぁ。

相手が悪いかのような質問にしている

もうパワハラですよ。

名前、貴方が変えたらどうですか?

自分がされて嫌な事は他人にしてはいけません

お母さんに習いませんでしたか?

家事、貴方やらないんですかね。吹出物出来て落ち込んでるんですよね??
    • good
    • 0

自分の心をを押さえつけてまで、この相手といなくてもいいのでは?と思います。


仰られる通り、彼女にはもっとふさわしい相手がいますよ。
恋愛だってそもそも自分勝手の押しつけな感情ですから。
「自分には無理だ」と別れを告げる勇気を持ってください。
    • good
    • 0

既婚男性の立場から回答させていただきます。



お気持ち的にハードルが高いと思いますが、婚約破棄されてはどうかとご提案します。

素敵な女性なのかもしれませんが、他人と暮らすことは妥協し合うことが必要です。

歩み寄りと言ってもいいでしょう。

もちろん、彼女もすべてに妥協しないわけではないでしょうけれど、折れたくない箇所となると感情的になったり、モラハラのような態度を取る時点で、一緒に暮らすパートナーとしてはアウトだと思います。

モラハラのようなと書きましたが、彼女の言動はただのモラハラではあります。

結婚前からモラハラに悩まされているわけですから、結婚後はさらに激しい地獄が待っているのではありませんか。

しかし現状は、彼女が浮気したわけでもなく、婚約破棄の決定打に欠けるとも思います。

そんな状況で婚約破棄するのは精神的にものすごくエネルギーがいると思いますが、いまここでそのエネルギーを出しておかないと、将来、離婚のためにさらにエネルギーが必要になりそうな気がしてなりません。

ただしひとつ補足させていただくと、この場合の婚約破棄は、彼女が望めば慰謝料が発生します。金額は50〜200万円が相場とされています。

そこは自分の将来を買うと思ってあきらめましょう。

自分の将来と思えば安いものです。
    • good
    • 0

同棲は結婚生活のお試し期間です。

合わないと思ったらやめることです
相手もあなたと暮らすために我慢しています
不安に思っています
会わないから早い目に別れましょう
性処理相手として暮らすには負担が多すぎます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A