準・究極の選択

大好きな彼女が離れていくのが辛いです。

私は33歳男、相手は40歳の年上彼女で遠距離です。

遠距離でも約半年お付き合いをし、お互い出張で月に3回は会えていたので、凄く良い関係が続いていました。

しかし、彼女が今のお仕事を変えてから、彼女の対応が一変しました。

チャットや連絡は減り、ほとんど内容もキャッチボールが出来ていません。
私も少しずつその対応にイライラし、少しずつ嫌味なニュアンスを含めたチャットも増えてしまいました。

この前も久しぶりに電話をしたのに関わらず、パソコンでお仕事しながら会話をされ、これも最近ずっとです。

私はここでも大人になって、彼女は戻ってくると信じて男を磨いてれば良いのか、あるいはこの想いを忙しい彼女にぶつけるべきか、とにかく辛いです。

こんなことになる事も知らず、彼女の転職を祝った自分が悲しくなりました。
私はこれまでもずっと彼女がマンネリして冷めて飽きられる経験しかされていません。追いかけられる魅力が無いので、自分でも分かっている部分です。

でも、辛いです。どうか恋愛アドバイスを宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

>久しぶりに電話をしたのに関わらず、パソコンでお仕事しながら会話をされ

電話をしたのは質問者様ですか?
彼女からですか?
仕事しながらということは、彼女は今のんびり電話を楽しむ状況ではないということですし、要件を伝えたらさっさと電話を終えるのが相手への気遣い、というか常識だと思うのですが?

>凄く良い関係が続いていました。
質問者様は、遠距離で、たまに会える彼氏彼女という関係でずっと続けたいのでしょうか。
だとしたら、彼女にとって生活の基盤となる仕事が優先になるのは当然ですし、それに纏わる身近な人間関係を優先するのも自然なことだと思います。

質問者様の言う凄く良い関係とは、つまり都合の良い関係ですよね。
互いの都合が良くなくなれば終わるのは自然な流れでもあります。
深く長いお付き合い(=交際)を望むなら、質問者様が相手にとって必要な存在でなければ成立しません。
彼女にとって遠距離の彼という存在が必要なのか否か、それはまあ彼女にしか分かりませんが、とはいえ基本、自分の我儘に付き合ってくれないからと相手に怒るのは筋違いではないか、と思います。
    • 1

転職なさったのなら、彼女さんは今忙しいんじゃないでしょうか。

そのときにちくちくチャットされたら、
正直めんどくさいなぁって思われたりする気がします。

だからといって待ってたらこのまま自然消滅しそうなので、
ひとまずやんわりと、寂しいよって伝えたほうがいいです。

転職は祝ってあげましょう。
新しい門出を祝えない男など下の下です。
その段階で縁を切られますから、
それは黙っておきましょう。
態度にも出ないように気を付けて。

落ち着いたら旅行に行こうよとか
誘っておいたらいかがでしょうか。
2か月後くらいのプランを提案しておいたら、
約束ができていいかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

この自然消滅しそうだけど、つなぎとめるバランスが難しいですね。
どうやったらこの気持ちを冷静に保てるのか、難しいです。
転職を祝うのですが、今後も顔に出やすい態度に気をつけたいと思います。ありがとうございます。

> 私はこれまでもずっと彼女がマンネリして冷めて

> 飽きられる経験しかされていません。追いかけら
> れる魅力が無いので、自分でも分かっている部分です。

これ間違ってると思います。
女性が求めているのは「安心」「安定」です。
若いコならいざしらず、30代後半以降の女性が求めているのは、決して刺激的な交際ではありません。
彼女だって、仕事変わってからあなたとのお付き合いの機会が減っているのは重々分かっているはずでしょう。そしてそれは(どれくらい態度に出しているかわかりませんが)あなたに対して申し訳ない気持ちを持っているはずです。
でも、実際いまのような関係になっているのは「あなたを信じているから」だと私は思います。
彼女は内心「今が大事なときなの。仕事がんばって一息つけたらあの人(あなた)との時間を作れるから」もしくは、「あの人なら大丈夫、私の仕事のことを理解してくれているもの」と思っているに違いありません。

> 私はここでも大人になって、彼女は戻ってくると信じて男を磨いてれば良い

これが正解です。
これができれば余計彼女はあなたから離れられなくなると思います。

「ダイハード」という映画をご覧になったことがありますか?
なければ是非見てみて下さい。面白いですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ダイハードが懐かしすぎて、内容を忘れてしまいました。
この安心して構えられるとカッコいいんですが、どうしても情けなくて悔しいですね。
親身にありがとうございます。

<私はここでも大人になって、彼女は戻ってくると信じて男を磨いてれば良いのか、

これは自然崩壊という事がありうるので
何かしら行動はとるべきかと思います。

<あるいはこの想いを忙しい彼女にぶつけるべきか、

では行動をするかといったときに、彼女にあなたの思いをぶつけるというのも喧嘩にもなりかねないような。

まず、彼女は仕事の環境がガラリと変わったことによる変化で大変で疲れているんだと思います。
その事を考慮するというの意識が大切じゃないでしょうかね。
そういった意識をもち、やんわりとあなたの不安になっていることをいったほうがいいかと思います。
そして、さらに大事なのは彼女の仕事についても聞いてあげて、彼女の仕事の辛さや苦痛を聞いてあがえる。。
こうしてあなたの不安と彼女の不安をお互いに共有して二人で協力して乗り越える。
ってことじゃないでしょうかね。
どちらかがどうこうじゃなくて、二人でお互いを理解し支え合う事が大切じゃないでしょうか。

参考にしてくださいませ☆
    • 1

???

遠距離恋愛だからです

簡単な事ですよ

遠距離は続かないです

良い大人がただの恋愛で遠距離だなんてのがね

くだらないですからね

貴方がじゃないですよ。遠距離恋愛がくだらないです
    • 1