都道府県穴埋めゲーム

口だけの彼氏に冷めてきてしまいました。

同棲しており先日私の誕生日だったのですが、当日彼の仕事とバッティングしてしまいました。
もう20後半なので、流石に絶対に当日お祝いしてくれなきゃ嫌!とか言ってないですが
当日は日付が変わるころ帰ってきても自発的なおめでとうの言葉がなく、こちらから今日何かいうことあるんじゃない?と催促しました。この時点でかなりショックを受けたのですが、誕生日の次の日は休みなので明日ケーキ買ってこようかな!と彼が言いました。
やった〜!と喜び、帰ってきたら買ってきてないと言われました。
彼氏は美容院に行き、仕事で使う必要がある自分の服を買っていたので外には出たようですが、「仕事で大事な場面が近くてピリついてて…」と謎の言い訳をされました、私は絶対にケーキ買ってきてほしい!なんて言ってなくて貴方が私にわざわざ言い出したんでしょと思いました。
その出歩いた足で私のプレゼントも見たと言っていたんですが、私からしたら「プレゼント見始めるの遅くない?」と思いました。
直近で探し始めても遅くない?と思うのに、もう誕生日過ぎてるんですが…と若干冷めてしまいました。見るだけで結局買うに至ってないし…。


付き合って2年ですが、去年もちょうど彼の仕事と私の誕生日は重なりました。が、ケーキは買ってくれてたし誕生日プレゼント何買えばいいか分からなかったから後日ゆっくりみようと事前に伝えてくれました。
同じ後で祝う結果であっても、去年の方が色々考えてくれてる感あってマシだったなと感じてしまいました。


付き合ったとか同棲記念日よりお互いの誕生日の方が私は重きを置いてて、誕生日や記念日って前もって分かってるし不動の日で、忙しくなるなら誕生日の日分かってるのだから事前にいろいろ準備できたりしない?と思うので大事にされてないなあと感じてしまいました。

彼氏の口だけなところ(これ以外にも、食器後で洗うからと2日放置されていたり、雨降ってるのに洗濯物閉まってなかったり…)に冷め始めたんだなと感じます。

もちろん彼氏にいいところもあるし、私にダメなところもあると思いますが冷め始めた時ってどう気持ちを盛り返せばいいでしょうか?

A 回答 (8件)

誕生日は、産んでくれてありがとうと親に感謝する日、ではないですね。


クリスマスはキリストの誕生日ですね。
昭和の日(旧みどりの日)は昭和天皇の誕生日ですね。
その人が誕生したことを祝う日です。
もちろん、親に感謝するのは素晴らしいことです。

雨が降っているのに洗濯物を取り込まない。
家事は女がやればいいという考えなんでしょう。
育った環境とか、やったことないとか、関係ないですね。
干してある、雨が降ってきた、濡れるから取り込む。
やったことなくてもこれくらいのことが分からないなら、小学生以下ですね。
結婚相手として考えられないですね。

誕生日を忙しくて忘れるなら、カレンダーに登録しておけばいいだけです。
忙しくて買い物に行かれなくても、通勤電車の中でネット通販で買い物できるわけで。昼休みだってあるでしょうし。
自分の服を買う時間があって、ケーキを買う時間が無い。
そんなことある?
忙しいとか疲れたとかいいながらも、セックスは求めてくるでしょう?
洗濯して、食事つくってやって、片付けもして、性欲処理の相手してやって、誕生日すら祝ってもらえなくて。
なんて都合のいい女なんでしょう!
セックスする時間あるなら洗い物してよ!って言ってみたらどう?
気持ちの問題なんですよ。
洗い物、洗濯、誕生日のお祝い・・・やる気がない。
セックス・・・やりたい。
それだけ。自分勝手な男。
さっさと別れちゃえばいいのに。
それとも、ダメな男に尽くす健気な女として生きていく?
    • good
    • 0

もう、やってあげたい、喜ばせたいって思わないんだろうね…。



気持ちを盛り返す必要があるのかな?
彼は変わってくれないだろうから、あなたが現状を我慢するか・別れるかじゃない?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

いまはとりあえず目先の仕事優先で、お祝いする気持ちはあるそうですが…なんかなあという感じです。
言動の不一致がたまにあるので、よくわかりません。口ではなんやかんや言いつつ、行動だけ見たらそんなこと思ってる?と言いたくなることが多々あります…ちょっとよく考えてみます。

お礼日時:2024/08/06 13:24

んー


>絶対に当日お祝いしてくれなきゃ嫌!とか言ってない

のに、なぜ期待しているのでしょう?
誕生日お祝いを彼氏さんに求める人が多いですが、そもそも誕生日は、彼氏さんからお祝いしてもらうのではなく、
貴女の両親に生んでくれてありがとうと感謝する日ですよ

ここまで育ちましたというのは、彼氏さんにではなく、親に対して…ではないかな?
彼氏さんから生まれたわけではないので、ここまで育って安心したとか喜びという気持ちは彼氏さんにはないと思いますね
貴女は彼氏さんに0歳から育てられたのですか?
ちがいますよね?
男性は、誕生日にこだわる人は少ないです
初回あったから、2回目以降も期待してしまっていますが、それは毎年祝うことでもないのでは?

それに、仕事とバッティングしたって、
彼氏さんの立場だと、その日は彼女の誕生日だから休暇もしくは早く帰宅したいとか、大の大人が言えませんよね?

プレゼントの件でも、期待していないのなら、それも期待しなければ良いことだと思いますね

口だけのこと…
これは貴女の勝手な目線だと気づきましょうよ

相手のこと、立場や状況に配慮できなければ、今後同棲もおろか結婚できないんじゃないですかね

考え方を変えるのは、貴女だと思いますから、とりあえず変えれそうな所から変えてみてはいかがですかね?
当番制とかルールを相談するのも良いかと思いますね

>雨降ってるのに洗濯物閉まってなかったり…
こういうのは、育てられた環境によりますよ
そして気づきですね
雨降ってきた→洗濯物取り込むということに気づかないのは、彼氏さんだけでなく男性に多い気がしますね
それは、実家でそういう事をしてこなかったから(子供のころの手伝い等)、1人暮らししていても外干ししていない、ということだと思いますね

生まれ育った環境が違うのだから、貴女の考え方や経験とは違います。
その考え方で観るから、冷めてしまうのだと思いますね
    • good
    • 6
この回答へのお礼

おっしゃる通り、彼はもともと誕生日ってそんな盛大な感じで祝うの?と聞かれたことがあって、お祝い自体を盛大にというよりは相手が生まれてきてくれたこと、その歳まで無事に生きていることをお祝いしたい気持ちが強いから誕生日は特別と伝えてあります。だから期待してるのです。
洗濯物うんぬんはちょっと男性側に甘すぎな考えでは?と思います、生まれてきた環境が違くてもせっかく洗って干した洗濯物家にいながらずぶ濡れにさせるってまた洗濯しなきゃいけない手間かかりますし、溜めてたりしたら着るものなくなるしでお互いに被害が生まれますよね?そうしないように配慮するのは向こうだと思います。いちいち濡れてて着れるものないから靴下買う、とかありえないですし。
食器もシンクに持ってこないで放置から散々話し合ってやっと進んだと思ったら今度は俺が洗っておくから!の宣言したのに洗わず、料理する際私が全部洗っています。これもこちらが考え方を変えて配慮ですか?

お礼日時:2024/08/06 13:21

#3です。


どうみても雑でしょ?
誕生日は大事にしたいって伝えてるのにそんな感じなんでしょう?
繰り返しになりますが、
そんな彼氏との結婚生活は期待できない。
結婚生活が想像できない男とは別れる。

30過ぎたら出会いが激減するよ。
もたもたしてるとすぐ40代、
そしてさらに出会いが減る・・・。
    • good
    • 0

>去年の方が色々考えてくれてる感あって¨マシ¨


 だったなと感じてしまいました

こりゃ盛り返せないと感じました・・・
ごめんなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

報連相できない彼氏で、去年は誕生日に仕事がバッティングしてるの結構近々で言われました。
だからショックを受けつつも、の誕生日だったので…ですがケーキやらプレゼントやらおいといても、誕生日おめでとうの言葉すら今年は催促しないと出てこなかったので去年の方が良かったなと思います。

お礼日時:2024/08/06 12:12

大事にされてないなーと思っているのに、気持ちを盛り返したいの?


雑に扱われても、あなたが努力して、彼を好きで居続けるの?
そうやって、都合のいい女になっていくんですよ。

誕生日に特別なことを望んでいるわけじゃないんでしょ?
一緒にケーキ食べて、誕生日おめでとうって言ってくれたらいいのでしょ?
それくらいのことができない彼氏に何を期待するの?

20後半で結婚は意識してないの?
結婚して、そんな彼氏とうまくやっていけるの?幸せになれるの?
記念日を祝ってくれないレベルの話じゃなくて、子育ては期待できる?
子供が夜泣きしたら、俺、明日大事な仕事あるのに寝られないじゃないか!くらいのこと言われそうw

20後半で同棲してるなら、結婚生活を想像しましょうよ。
困難があっても2人で協力して乗り越えていける?
その人との結婚生活が想像できないなら、さっさと別れて次を探したほうが良いと思う。
結婚願望がないなら、今の彼氏と続けてもいいけど。
でき婚にならないよう避妊はしてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

第三者からみて、これは雑に扱われてると感じますか?

お礼日時:2024/08/06 12:05

誕生日は来ない方が歳を取らなくて良いです。

(笑)

今度彼氏の誕生日・その他の記念日は無視しよう。楽になりますよ。あなたも小さな嘘をつく。

自分の好きな物を山ほど買ってきて、一人で食べれば良いです。

あれこれやれば、彼の本心が解ります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

20後半になるにつれて、その気持ちよくわかるようになってきました…笑
私にとって誕生日は、生まれてきたこと自体含めて お祝いする日であって、今年も◯歳無事に迎えられておめでとう!みたいな気持ちがあり、それは彼にも伝えてます。
だから尚更悲しいんですよね…、祝おうとはしてくれてますがとりあえず後回しで!な感じが…来年から私も雑にやり返してみようかなと思います。

お礼日時:2024/08/06 12:10

> もう20後半なので、流石に絶対に当日お祝いしてくれなきゃ嫌!


20後半ともなれば、たかが誕生日程度でそんなに拘りますか?
 
そも、男と女はイベントに関して受け止めが大きく違います。
これ重要です。覚えておいて損はない!
 
女性はイベントごとにお祝いなどで盛り上げたい。
男性はそんなに関心が無い。自分の誕生日さえ過ぎてから思い出すとか。
あなたの彼氏さんに限ったことではない、男性一般です。
結婚しても、そうですよ。
 
結婚記念日を忘れることがあるのは男です。
これを覚えておけば失望する事はない。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

誕生日って、その人が生まれた日ですよ。今年も元気に生きてくれてありがとうってお祝いしあいたいじゃないですか、何ヶ月記念日とかより重きをおきたいんですよ。
私にとってたかがじゃないし、それは彼にも伝えてます。

お礼日時:2024/08/06 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A