都道府県穴埋めゲーム

彼女が社会人、私が大学生でお付き合いさせて頂いているのですが、交際費が高いのが悩みです。
中距離恋愛していて、お互いの街に交互に遊びに行くのですが、私が彼女の街へ行く際に交通費が往復3千円かかります。で、まぁデート代3、4千円でトータル7千円、月に2回ほど会うので大体交際費が1万ちょっとくらいです。

デート代は基本割り勘で、たまに私がまとめて払って、彼女が端数切捨てで返してくれる感じです。

これはいいとして、彼女の希望で半年に1回旅行に行くことになっています。
今年の冬にディズニーに行く予定です。
その際のホテル選びなど彼女の希望を聞いたのですが、そうしたら1泊1人2万超の所を希望されました。加えて、シーと両方行きたいらしく、見積もり7万円ほどかかります。

私は現在一人暮らしで、仕送りもありません(この事は彼女に話した事があります)。扶養を超えると父に迷惑をかける為、扶養内ギリギリまで稼いでいるのですが、大学のサークル代や友達と遊んだりするお金を引くと、生活費コミコミで貯金している余裕が全然ありません。
2ヶ月前くらいから貯めようとはしてます。サークルの合宿が夏休みにあるのですが、余裕が無い為辞退しました。サークルも彼女出来てからお金使いたくなくてあまり行けてません。
でも未だ2万ちょっとくらいしか積み立てれてなくて。

前回のデートは遊園地デートをしたのですが、直前で彼女が焼肉に行きたいと希望したため、遊園地デートの後、ディナーで食べ放題の焼肉に行ったのですがこれも割り勘でした。トータル1万円は飛びました。

本当は夏休みに泊まりで県外の遊園地に行く予定でしたが、私がお金無くて、彼女に「お金無いから今回はやめたい」と言って取り消してもらいました。それを言う時は怖くて胸が押し潰されそうでした。

こんな感じで結局、交際費と生活費で大体消えて、彼女目的以外の貯蓄の余裕が全然ありません。本当は免許を取りたいのですがそのお金は今ディズニー旅行貯蓄に回しているため暫く車校に行く目処も立ちません。

我儘な話だとは思うのですが…「一人暮らしで仕送りない大学生」に完全割り勘で社会人基準のデートを提案される事に疑問を感じてしまいます。
彼女は実家暮らしなので、そりゃお金に余裕はあるでしょうが…。
家デートを私は定期的に提案するのですが、私の家でご飯食べて少しのんびりしたら彼女はすぐカフェとかショッピングに行きたがります。

あまり男である私が彼女に「金無い金無い」とは言いたくなくて、我慢している節はあるのですが、最近「これでいいのか」と悩んでしまってます。
一度彼女に真面目に相談しようとしましたが、やっぱりその時に彼女からどう思われるか怖くなって、「お金辛いからちょっとお金かからないようなデート出来たらいいな」みたいに遠回しにしか言えていません。なので解決に至ってません。

もちろん奢ってくれとは言わないですが、多少の気遣い(公園デートとか、カラオケ行くだけとか)があってもいいんじゃ…と思ってしまいます。ワガママでしょうか。
今後この悩みはどうすれば解決するでしょうか…。

A 回答 (4件)

ちゃんと言ってないのに察しろよ。

って事ですよね?
それはワガママかもしれません。
就職してて、実家暮らしで特に金に困らない生活してる、一人暮らしで仕送りのない大学生の経済状況を真に理解できない馬鹿で気の遣えない女だったなら、
ちゃんと説明してあげないと。
世の中、自分にとって当たり前じゃ無い事は結構気付かないもんです。
あなたがそんなもん気付いて気遣いしろよ。と思うのはワガママといえるかもしれない。

まずはちゃんと説明してあげたらいいと思います。
それでもダメならその時は別れましょう。
別れれば交際費要らなくなるので解決します。
というか、ダメなら向こうがフってくれると思います。

無い袖は振れない。
女が居ると金がかかる。
それでも別れたくないならサークルや友達と遊ぶなんかの必ず要るモノでは無い所を断つ。
    • good
    • 1

>奢って欲しいとは別に思ってないのでタカリとはまた違うと思うのですが…。



タカリじゃないのならケチ?

女ってお金が掛かるものです。
考え方が非常に幼稚、あなたにはまだ早かったのかもですね。
    • good
    • 0

仕送りがなく大学生活されててえらいですよ!



彼女と話し合いましょう!

彼女にとっても貴重な時間
あなたにとっても貴重な時間とお金

でも、割り勘してくれてて気遣ってくれてるの悪い女性とは思えませんが、

彼女さんの理想のデートの過ごし方。。。
お金のない大学生と大前提でお付き合いされてて。。。大学の思い出もねサークル活動でされたいでしょうし、

人ってお金ないって言葉を出すと運気的に良くないみたいなんで

お金の切れ目は縁の切れ目とも言いますが

彼女のことどれだけ好きか

彼女もあなたのことをどれだけ好きか

お互いを思いやる気持ちは、大事です!

また、社会人である彼女の時間も考えた上でどうしたいのか決めた方が良いと思います!

素直にお金のやりくりしてること、旅行貯蓄や車の免許取りに行く計画など、話してみてはいかがでしょうか?

そこに本当の愛があれば歩み寄れるでしょうが
違うのであれば、仕方ないことだと思います!

ちなみに私は、看護師の時大学生と付き合って、ドライブデートしてましたね!w
その彼のことすごく好きだったのに、環境の変化で疎遠になっちゃったな。。。

全ては学びです!
    • good
    • 0

ワガママというよりタカリです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

奢って欲しいとは別に思ってないのでタカリとはまた違うと思うのですが…。

お礼日時:2024/08/09 01:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A