天使と悪魔選手権

公務員ってバレないだけで副業してる人って多いですか?

A 回答 (7件)

公務員の場合は副業とは言わず,兼業と呼び,上司の許可が必須です。

しかも本務に影響が無いことを事前に説明する,相手側の説明とその公務員の申し出が必須。許可されたら,堂々と兼業はできます。収入が限度を超えていたら確定申告をすればいいだけです。
 そういう届を出さないで,個人的な活動をする分には何の制約はありませんが,あくまでも本務に悪影響を及ぼさないことが条件です。届を出さずに得た収入が限度を超えていたら,やはり確定申告をしないといけません。それもせずに届も出さずにやっているのは違法と判断されます。本務を真面目にやっていれば,そんなに時間的余裕はありません。
    • good
    • 3

こち亀じゃないんだからそんな人いないよ


まぁ中川も麗子も堂々と社長してるが
    • good
    • 1

短期で土日の休日などに知人の商売のアルバイトをして嫁が


専業主婦、親が無職であれば名前を借りてとか昔からありま
すよ。
    • good
    • 2

仕事に制限がありますが許可を得れば副業可能です。


バレればヤバイですね。闇でバイトは少ないと思います。
最近税務職員が風俗でバイトしていてバレました。ネジのおかしい人いるんでしょうね。
    • good
    • 2

交通費を騙してる奴は結構いるみたいです


ので正直叩けば埃だらけでしょうね

内部で嫌われたら通報されて終わりでしょう
となると、組織の人間の好き嫌いで、罪になったり、罪を黙認されたりする、そういう国になっていますね

風俗店などは、事前にカメラで知人を拒否できるシステムがあるので、
なかなかバレにくいと思います
ので女性公務員は風俗をかなりやってると思います
あいつらは「バレなきゃどんな悪事でもOK」と思ってますから
    • good
    • 1

少なからずはいるだろう、と言う程度だと思います。



なお。東南アジア某国の公務員の場合ですが、
一日の所定勤務時間が4.5時間と短く、それに応じて収入が低いので、
昼休みや終業後のアルバイトは必須になっています。
或いは、企業を従えて、飲食代やお土産をせがんで生活の足しにする、
が常識化しています。
その役所の公用車が、「神奈川県警」文字入りの白黒車だったのが、
印象的でした。
    • good
    • 1

バレれば懲戒免職にもなり得るので、多いか少ないか、或いはいるのか居ないのかは誰にも(少なくとも私には)分からん。


勿論、そんなデーターなど統計が取られている筈もない。
無益な質問だと思うよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A