【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

南海トラフの被害について
中学生です。新潟県は南海トラフの影響は受けますか?
私が住んでいる場所は震度4くらいだと思われ、震源より遠いはずですがとても怖いです。お正月の地震を経験し、トラウマになるほど怖くなってしないました。


先ほどX(Twitter)を見ていたら8月14日に南海トラフが起こる。のような文章を見てしまい、寝れそうにありません。
結構予言だったり、占いを信じてしまう性格なので困っています。

南海トラフでは直接的な被害はないかもしれませんが、そのあとに新潟で誘発して起こりそうな地震の方が怖いです。

この南海トラフが起きたとき新潟はどうなるのか教えてほしいです。調べても津波や地震の情報が全く出てこなかったので心配です。回答お願いします。

A 回答 (6件)

日本の人口の多くは太平洋側の沿岸部にいるので、南海トラフ巨大地震が起これば日本の経済が盛大に壊れる可能性があります。


もしそんなことになれば地震の被害が及んでいない場所でも大変なことになるでしょうし、新潟県も例外ではないでしょう。
しかし経済が壊れる理由は南海トラフ巨大地震だけじゃないし、そういうことを想像して今から恐怖にかられるというのは「交通事故を怖がって外に出ない」といった感じの発想だと思う。
質問者様が新潟在住の中学生なら、新潟県中越地震の時に親世代がその地元で体験したことを聞いていくことの方が、南海トラフ巨大地震関連の情報を調べて怖がるより有益だと思う。

「8月14日に南海トラフが起こる」って話は、2018年に自称「2052年から来た未来人」がtwitterへ「2024年8月14日に南海トラフはおこります。」と投稿していたことが話の発端となっているみたいです。
そういう「ネタ」ですから、本気にして怖がっても仕方ないと思いますよ。
参考)
https://www.asagei.com/excerpt/316931
https://x.com/LLY09337363/status/948900590196633 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません!
全然なにも起きなくて本当によかったです。
これからも新潟でもしっかり対策しようと思います。

お礼日時:2024/09/08 19:24

地震の影響は起きてみないとわからないです。

地震はみんな怖いです。しかし日本は地震大国です。いざのために物心両面を備えてください。
Xの書き込みですが、世間を不安がらせ煽って遊んでいるだけです。占いを信じるのは自由ですが、物事には根拠となる原因があって初めて事実になります。予言や占いは根拠の正当性が欠ける物ばかりです。199x年7の月地球は滅びる。ノストラダムスの大予言です。予言が絶対当たるなら2024年現在生きている私たちはどう説明します?結局そんなもんです。くだらない予言に振り回されないようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても予言とか信じて勝手に怖くなってしまう性格なのでこれからはあまり信じないで、こんな意見もあるんだなー程度に見ていけるようがんばります!回答ありがとうございます!

お礼日時:2024/09/08 19:25

南海トラフ、、、の直接の原因は受けないでしょう。



ただし、プレートの連動に依り別の日本海側での地震が起きる可能性は否定できません。1月1日に起きた、能登半島沖地震が起きたばかりでもあるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね…それがとても怖いです。

お礼日時:2024/08/14 14:19

中学生と言う事ですのでまず正しく理解して貰いたいのはトラフは海底の地形の事であり、


盆地上になって居る物でそれぞれ名前が付いており、巨大地震の発生が懸念されている
場所が南海トラフと言う事です。
判りやすく言えば地上での新潟平野と同じ様な物。
ですので南海トラフ地震或いは南海トラフ巨大地震とするのがカテゴリに対しては正しい。

> 先ほどX(Twitter)を見ていたら8月14日に南海トラフが起こる。

根拠がありません、イタズラに不安を煽って楽しんでいるバカがやって居る事です。
また、予言だの占いだのってこちらも根拠がありません。
やみくもに怖がるのではなく、怖がるとしても正しく知識と情報を得て正しく怖がる事です。
想定最大規模に近くなれば新潟も有感地震にはなるでしょう。
被害に於いては起きてみないと何とも言えませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あまり頭がよくなくて地形のことわからなくてすみません。
これからはしっかり情報を見極められる言うになりたいと思います。

お礼日時:2024/08/14 10:18

南海トラフで新潟に直接的な被害が出る可能性は低いと思います。


あとネット上のそういう予言は99%デマです。保証します。それに世界一有能な地震研究者が今の技術をもってしても次の日に起きる地震を予測すらできないのですから、6年前?の予言なんぞ、99%当たるはずがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただの予言だと割りきって見ようと思います。ありがつございました!

お礼日時:2024/08/14 10:17

>8月14日に南海トラフが起こる。

のような文章
まずこれはネット特有のガセです。こういうネットを安易に信じてはいけません。
それともし南海トラフ地震が起きても、新潟県は被害が起きるほど揺れないと思います。
谷川連峰有する山脈が通ってますからね。
変に怖がらないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!すこし気持ちが楽になりました。結局3時くらいまで起きて寝てしまったのでたぶんもう大丈夫だとおもいます!ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/14 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A