単二電池

結婚祝いとか出産祝いって仲良い人じゃないとあげないですか?

A 回答 (5件)

もちろんです。


仕事場でだけの関係など、そういう相手には自分の大事な財産を切り崩してまで祝ってやる必要など有りませんから。
    • good
    • 0

なんか基準点が微妙ですね



親類関係や職場関係でのお付き合い(義理)も有るので、仲の良し悪しだけということではありません

そう言う話ではなく、顔見知り程度の関係の場合にどうしたら良いか?
という意味なんであれば、必ずしも必要ありません
    • good
    • 0

職場なんかでは課単位で奉加帳で集めていましたね。


そして○○課有志一同とかでお祝いとしていたのです。
この場合は2000円程度でしたので特段仲が良くなくてもだしていました。

個人的なつきあいがある人だともうすこし大目の額を友人達と連名でしていました。
    • good
    • 0

まあ仲良い人の方があげやすいですけど、


別に必須条件ではないですね。

仲の良さはひとつの理由になりますが、
血縁関係や仕事上の関係もあげる理由にはなります。
    • good
    • 0

当たり前です。


嫌いな人にあげるはずないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!