推しミネラルウォーターはありますか?

愛知県在住です
スーパーに買い物に行ったら
米、水、カップ麺の多くが品薄でした。
5Kg,10Kgのお米は品切れ

台風は関東に反れたので影響はないハズですが
地震を心配しての買い占めでしょうか?

阪神淡路の被災者の私としては過剰反応のような気がします。
備蓄は必要な量だけで良いのに、どんだけ買い占めるの
令和の米騒動ですか?

皆さんの地元でも同じ事が起こっていますか?

A 回答 (11件中1~10件)

関東で今、台風最接近してますけど、昨日スーパー行ったけどいつも通りで、何かが品不足とかはありませんでした。

地震ならともかく、台風では買い占めは起こらない気がします。
ちなみに、昨日と一昨日の夜にも、ニュースになるくらいの結構大きい地震がありました。気象庁によると、関東の地震は南海トラフとは関係無いとは言われていますが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>台風では買い占めは起こらない気がします
なるほど、、
愛知県ですので南海トラフ地震の関連での買い占めかもですね。

お礼日時:2024/08/16 17:45

起きています


いつものドラッグストアへ行ったら水のコーナーの棚が空でした
他にも空の棚があり明らかに異常な光景でした
日本人はオイルショックの時から何も変わっていない
何も学んでいないんだなあと思いました(-_-;)
(そう言えばコロナ初期の頃どこに行ってもマスクはもちろんトイレットペーパーやティシュもありませんでしたね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>他にも空の棚があり明らかに異常な光景でした
私もゾッとしました
買い占めなくても必要最低限で良いと思うのに
残念ですよね。

お礼日時:2024/08/18 10:02

買い占めです



テレビの影響ってすごいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お米なんて今月、自分たちが食べる分だけで良いのにね

あ~神様!
大量に買い占めたお米に虫が湧きますように、(^^)

お礼日時:2024/08/16 18:12

群集心理で買うことのできるものは買うんです、かと言って100万もする地震シェルターは誰も買いませんよね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

水は水道水で良いので気にしませんが
米を買い占められるのはキツイですね。

精米したお米なんて1カ月もしたら味が落ちるのに
買い占めてどうするんでしょうね?

お礼日時:2024/08/16 18:08

それだけ官僚主導になっていると云うことでしょう。



自給率を上げればコメ不足も解消できるのですがそれもせず、そもそも備蓄米が無いだとか、気象庁が地震が来る!来るぞ!とだけ無暗に騒ぎ立て、なんの対策も行わないなど、全て官僚が原因で、彼ら公務員はサービス残業やハラスメントや働き方改革を身勝手に促進し、身勝手にお盆休みだからとバカンスを楽しんでいることでしょう、官僚主導(左派)とはそんなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

数日前までは普通に山積みだったのに今日行ったら
空っぽで驚きました

自分さえ良ければいいのかと ぞっとしました。

お礼日時:2024/08/16 18:04

東京都内です。


先日、OKストアに買い物に行ったとき、お米の在庫がかなり少なくなっていました。それで、1袋購入しておきました。
昨日、お店に行ったら、お米(5kg,10kg)の在庫が無かったとのことでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

パックライス、5Kg,10Kg、20Kg全て完売でした

ぱにくって買いまくる人が要るって
これも一つの災害(人災)ですよね

お礼日時:2024/08/16 18:03

地震は日本でしたら、どこでも起きるそうです。


昨日か、夕方頃、関東?地方で、震度4の
地震が発生したと緊急速報で出てました。
4もあったんですね。(汗)

小麦粉の値上がり、品薄やアレルギーの問題が
言われるようにになったとき、
米粉が普及し、それまであまり消費が
なかったコメに注目され、コメの需要が多くなり
招いた結果だと想います。米粉パンもすぐ出ましたよね。
台風も、地震もどうなるか分からないので
買いだめしようとされてるのでしょう。

私の地区では、タイミングの問題かも
しれませんが、少し前、米買いに行ったら、
けっこう品薄でしたが、後日買いに行ったら
米ありました。
商品自体は落ち着いてます。

コメは収穫されてるので、
徐々に、在庫は増えると思います。
ただ、備蓄はどうなんでしょう。備蓄とか
してるんでしょうかね。
JAかな?

無症状のコロナも今、テレビで言われてますし、
マスク、手消毒用アルコール液も必要に
なります。
マスク、手消毒液は、使用してるので
まだいいですが、食料や、防災、安全グッズの
備蓄は、揃えるのが大変です。
備えでだけであってほしいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>後日買いに行ったら米ありました。
タイミングの問題かな?
お盆休みが終わったらもう一度見に行ってみます。

お礼日時:2024/08/16 18:01

東京です。


日向灘地震で南海トラフ地震が起きる可能性が普段より高まったという気象庁の発表で水、食料が一挙に買われました。テレビでも報道されていました。
5日前、もそろそろ米が無くなると買いに行ったら多くのスーパーで米がないか、ほんの数袋という品薄状態でした。取り敢えずある物を買いました。昨日欲しかった銘柄米が数袋あるから買うかと妻から電話がありましたが止めました。水はありました。普段置いていない水もありました。水道水飲めないわけでもないし。
米買い占め騒動は江戸時代の一揆打ちこわし、富山の米騒動(大正)、第一次オイルショック(洗剤、トイレットペーパーが消えました)、平成5年の冷害凶作が原因で米の無くなる数日前に買いに行ったら米屋さんはいくらでもあるからじゃんじゃん買ってと言っていましたが・・・翌年までなし。
昔は凶作とか業者の買い占めでしたが第一次オイルショック以降は主婦による買い占めです。
余談
サンマが豊漁だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>水道水飲めないわけでもないし。
私も空のペットボトルに水道水を入れています

本当に江戸時代じゃないんだから米買い占めんなよ(>_<)

>サンマが豊漁だそうです。
良い情報をありがとう!

お礼日時:2024/08/16 17:56

一部のスーパーが「南海トラフの影響でお一人様1つ」なんて書いて販売していることで、客の購買意欲を物色している側面もあり、2Lの飲料が売り切れてしまっているようです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お水の買い占めはニュースでもやっていましたが
必要最低限を買えばいいのに「自分だけ良ければいい」精神は
好きになれないですね。

江戸時代じゃないんだから米買い占めなくても、、

お礼日時:2024/08/16 17:52

殆どその手の商品は店に出ていません。

ニュースでも一日に3リットルの飲み水が必要とかお米は天候の影響で品薄半年前の倍の価格でもすぐに売れてしまうそうです。商売している人が買いあさっているそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

パックライスならともかく
5Kg,10Kg、20Kgなどのお米も全て完売していました

お礼日時:2024/08/16 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A