【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

耳コピとは何ですかよろしくお願いします

A 回答 (6件)

多くは音楽の演奏なんかに使われますが、楽譜を見て演奏するのではなく、聞き覚えで演奏すること。


また台詞などを書き留めずに覚えることなどもありますね
    • good
    • 1

耳コピとは、実際に演奏されている音を聞き取り


その音を楽器で演奏したり、楽譜に書き起こしたり
する技術のことで……
楽譜がない曲でも、何度も繰り返し聴いて、
音の高さやリズム、コード進行などを耳で覚え
自分の楽器で演奏することです。

音を正確に聞き分ける聴音力と、それを楽器で
再現する演奏技術の両方が求められます。

例えば、YouTuberの「よみぃ」さん
YAMAHAの社長に「耳コピって本当?」と
疑われ、見事に大勢の観客の前で「Habit」
フル耳コピ一を一発で弾く。
    • good
    • 1

音をコピーするのです



わかりやすいのは、モノマネ
歌手の音楽をコピーして歌う

あとはザックリ聞いたメロディを

ザックリ演奏する、、

ピアノでもギターでも楽器は自由
    • good
    • 1

音楽の基礎教育を受けてはおらず、楽譜も読めない人が


曲を聴いただけで音階やコード進行を自然に体得出来る
特殊な能力ですわ。
楽器演奏の際には、音を聴きながら自然に手が動くから
不思議ですわ。
耳コピが達者な人に共通してるのは、腹の底から音楽が
好きで、普段から沢山の楽曲を聴き込んでいる点ですわ。
もちろん、リズム感も良いですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 1

楽譜を使わず、聴いた音楽を瞬時にその通りに演奏出来る能力。



 似た様な能力に見た光景・風景を描ける能力を「お目コピ」と言います。
関西人の間で流行っているようです。
「お目コピやりたい」「お目コピ見せて欲しい」etc.
    • good
    • 1

音楽を耳で聴いて、まんま演奏したり楽譜を書き起こすことです。


演奏法などを見て覚えるのは目コピ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A