電子書籍の厳選無料作品が豊富!

辛かったはずの中学生時代を思い出すとなんかなんだかんだ楽しかったなぁと思ってしまう自分がいます。これって思い出は美化されるみたいな症状でしょうか??

A 回答 (4件)

というより、辛かったことにフォーカスしていただけで、楽しかったこともちゃんとある、ってことだと思います。

    • good
    • 0

過去の出来事を客観視できているだけです。

それ以下でも以上でもありません。

美化されているみたい、とお感じになるのは、過去の辛かったことに対して言い訳をしている。辛かったことをすり替えて想い出にしている。と、言う事です。

過去の辛さに対する美化とは、美しく塗り替えている。と、言う意味ではありません。
    • good
    • 0

お幾つですかね?


傘寿家内と共に迎え
中学生時代懐かしいです美化は判らないけど走馬灯の様に巡ります
    • good
    • 0

今が充実しているからですね。

余裕が良いも悪いも過去を肯定する。人間が出来て来たから達観できるのです。そうでない人は恨みと愚痴ですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A