人生で一番お金がなかったとき

災害に強い床上式家屋は良いと思いませんか?

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    皆さん回答ありがとう!(^◇^)もちろん、すべての地域とは言ってない!TVで2回も床上浸水にあい泣きそう( ω-、)と言っていたが、2度あることは3度ないとも限らないからね!!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚

      補足日時:2024/09/01 07:56
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

>床上式家屋


高床式と言いたかった?
長所もあれば短所もあります、短所が気にならないならいいけど(以下略)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

最近、台風などで床上浸水が多いので!車もエンジンが上にあったら、水害で止まることも少ないだろうし、豪雪の時に車中泊しても、排気ガスが車内に流れ込むことも少ないだろうし?回答ありがとう!

お礼日時:2024/09/01 00:27

「1階部分に壁がなく、柱のみで支えた空間」の作り方のことで、建築用語でピロティですね。


これは、洪水などには良いけれど、かつて阪神・淡路大震災では、ピロティを採用している建物の多くが被害を受けたとの報告があります。

なので、水害にはよいけど、地震に弱いってことですね。
防災への対策は、トータルで考えたほうがいいようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

だから、耐震性、耐火性にも強い家造りをすれば良い!回答ありがとう!

お礼日時:2024/09/01 07:37

固定資産税が高くつきそうですね。


高さによっては
容積率とか高さ制限も心配です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

注文住宅なるから、建築費は高くなるだろうね!元プロ?からすれば、注文住宅はあまりお薦めではない!あれやこれやと注文付けると、どうしても瑕疵が出来る場合もありうる!新築なのに雨漏りして、長い裁判になっている事例も幾つかある!!!回答ありがとう!

お礼日時:2024/09/01 07:49

高床式住居みたいなやつですか。



今の高床式住居は確かに水害にも地震にも強いらしいです。

ただ1つのデメリットは普通の住居より特殊な基礎工事をしないといけませんので費用がかさむということです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やってみます

確かに( ノД`)…

お礼日時:2024/09/01 07:38

安いマンションの2~3階に住んだ方がええんちゃう?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

だけど、どうしても戸建て希望の人がいるからね!(笑)回答ありがとう!

お礼日時:2024/09/01 07:40

船みたいな家で二階から入る…みたいなんがええんちゃう?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

うれしい

は?意味不明やな?毎度回答ありがとう!

お礼日時:2024/09/01 07:41

部屋の出入りは、


はしごすか。
買い物袋はエコバックよりエコリュックすね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

階段だよ!回答ありがとう!

お礼日時:2024/09/01 07:42

地震や竜巻に強いとは思えない。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

だから、今は自宅避難型住宅という強固な家が実際に販売されている!回答ありがとう!

お礼日時:2024/09/01 07:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!