推しミネラルウォーターはありますか?

精神障害者の犯罪率は、健常者より低いというデータがありますが。
単に犯罪として立件できないだけで、本当は健常者より精神障害者の方が犯罪率は格段に高くないですか?
精神障害者は、軽度な犯罪では捕まりませんし。障害者という事で免除されますし。

質問者からの補足コメント

  • 精神病院と警察は繋がってますし。何か軽度な犯罪すれば、警察じゃなくて精神病院に入れられて半年くらい入院するだけですし。

      補足日時:2024/09/02 19:50

A 回答 (3件)

障害者だって罪を犯せば、それなりに罰せられます。


しかし、障害者ということで、免除されることもあります。
間違いなく健常者の方が、障害者より犯罪率は格段と高いと言えますね。
    • good
    • 0

格段に高いかなぁ?どのレベルの犯罪をさしているんですか?


統失で投薬拒否、医療機関にもかかっていないといような
状態でこじらせているような人で

そういう人が街中で大声だしたとかすごい剣幕で
俺のことを殺そうとしているだろうとか話してきたとかそういう
事案も全部ふくめるとかそういうこと?

病気の人とかでも自分に向かう人、他人に危害を加える人
他人のものを自分のものにしてしまう人、抑制が効く人とかは

その人の正確とかモラルとかそういうのによるから、

病気の人が悪さしたというよりは悪さする人が病気になったという
ような気がしますがね、、

病気になると、、、犯罪を犯しやすくなるというような
エビデンスはないのではないでしょうか?

それよりも貧困とかそういうのを原因とした
金銭的な困窮状態とかそういう方が因果関係
ありそうですけどね?
( ゚Д゚)y─┛~~
    • good
    • 0

、、、ちなみに精神障害者とおっしゃいますが、どのレベルの


精神障害についていうの?健常とは?そういうのが
ガバガバで大雑把に質問されましても、、、なんとも
ふわっとした回答しかできませんがとしか、、、
( ゚Д゚)y─┛~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

統合失調症や躁鬱の、中度から重度ですね。すいません何度も。宜しくお願いします。

お礼日時:2024/09/02 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報