天使と悪魔選手権

思いを寄せている同僚女性について質問があります。

思いを寄せている同僚女性を昨晩食事に誘いました。職場のサークリ活動でしたので21時過ぎでした。 直ぐ電話受け取れる様でしたので、私から電話をしました。
女性は直ぐ出てくれて、

私が『お疲れ様。いきなりだけど、もし良かったら晩御飯どうかな?』と誘いました。
女性は『もうご飯作っちゃってあるんだよね。ごめんね。今度時間ある時に行こう!』と言われました。

その後お互いに『お疲れ様!』と言って会話が終わりました。

電話終了後、女性からLINEで『ゴメンね!』と送られて来ました。私も『全然大丈夫だよ!俺も急に誘っちゃってゴメンね!』と送り、今朝既読が付いて返信はありませんでした。

この一連の流れですが、時間がある時に行こうは社交辞令になりますか?女性とは何度か2人で食事に行ったり出掛けた事もあります。
また、LINEでのゴメンね!は相手に気がない時でも使いますか?

アドバイスやご意見頂けますと幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

>ちなみに良い誘い方と仰って下さいましたが、この様な誘い方は何か不自然な点などはありましたか?



初回でそのようなシンプルな誘い方で、なおかつ急なもの=断られやすい/断りやすい というのは 一見ダメそうだけど、メリットが多いです。

時間の件が出ていますが、深夜の連絡でもないし、その日の時間の流れでその時間があなたにとっての夕食時間だったのだから、まぁいいんじゃないかと思います。

誘うというなかなか敷居が高い行動を実現できた、自分の大まかな意向(その人と食事をしたい、親しくなりたい等)を示せたとなります。

相手もシンプルに断っていますし、「今度」があるにせよ多少は前向きな言葉も添えてありますし、あなたもさっと軽く今回は引き下がっていますから、断られ方としてもよいと思います。

このような誘いの場合、今回の誘いを成就させることばかりを念頭に置いて行動するのではなく、相手と丁寧に関係を作ることに注力するといいです。その中で、今回はあなたは誘う経験をし、断られる経験を、相手は断るという経験をしています。

これは無理して誘いに乗ってこられるよりも良いものですし、以後は「嫌なら(あるいは何かしらの要素があるなら)断ってくるだろう」と気軽に誘うワードが出しやすくなります。相手も断りやすくなっています。


>この様な誘い方で女性はどの様な受け止め方をしたのでしょうか?

さぁ、わかりません。いちいち考えなくていいと思います。
言動からは、少なくとも拒絶はされていないかな、、くらいでしょうね。

あなただと、これから先、誘い、相手がそれに乗ってきたときも、なんで乗ってきたか?ということを考えそうですが、そこは拘らない方がいいと思います。仮に「暇でしょうがなかった」「ちょっとしつこいけど一回くらいなら」なんてもので全然オッケーなものです。自分からすれば、まずは誘いに乗ってくれてラッキーくらいに思っておけばいいのですから。

割合に自分に対して好意を持ったからとか、積極的に生きたいと思ったからというようなものを求める人が居ますが、そんなわけあるわけないだと思います。

あとはデートを楽しんで、終わりに「ありがとう、楽しかった」を伝えればよいです。まちがっても「無理してきてもらってごめんね」などと言わないように。

また、今回の相手からのLINEの返事に対しても、ゴメンがありますけど、少なくとも「連絡ありがとう」というふうな「感謝の言葉」はことあるごとにいうようにした方がいいですし、ゴメンというのは言いすぎないようにした方が良いです。これは日常でも言えることです。

ちなみに私(男です)は社交辞令的返答であった場合でも、一度も社交辞令で会った経験はない(つまりすべて実現した)です。

なんなら誘って「なんであなたと行かなきゃいけないの」と言われたときでも一言の返答で誘いに乗ってきたこともあります。相手から先に「いいとこ見つけた」というような連絡が来ることもあります。

つまりは、その時その時の相手の反応がどうかというのは、よほどのレベルのものでない限りはあまり関係ないと思います。

誘うことばかりに執着せず、丁寧に関係を築いていく気持ちが大事だと思います。
    • good
    • 0

21時過ぎに食事の誘い?


付き合ってるわけでもないのに?

よっぽど仲がよくて打ち解けた相手でなければあり得ないです。
たとえ食事の支度してなくても断ります。

これまで2人出かけたことがあったとしても、
「何考えてんだかこの人、案外非常識だな」と思ったりします。
    • good
    • 1

>アドバイスやご意見頂けますと幸いです。


いずれまだ、告った訳でもない中途半端な関係でしょ
考え過ぎであり且つ焦り過ぎのような気がしないでもない

とにかく少しは付き合い経験ありそうだから
好感はもってもらえているのでは
とは思うけれども
ただ、実家暮らしか独り暮らしかわからないがいずれにせよ
21時過ぎの晩ごはんの誘いはちと常識疑われかねない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

さすがに急すぎたのかと思い反省しています。
嫌な相手には即レスしたり、すぐ電話には出ないものでしょうか?

ちなみに女性は独り暮らしで電話する20分前までは一緒に居ました。
今度時間がある時に行きましょうは前向きの発言と捉えて大丈夫でしょうか?

お礼日時:2024/09/04 16:39

いちいちそんな解りもしない相手のあなたに対する好意の度合いなんて推し量ってもしょうもないと思いますよ。



社交辞令として受け止めたなら、あなたはもうアクションを起こせないのではないですか?

あなたが相手に気があり、加えて食事に行ったりしたいと思っているのならば、ここはバカになって社交辞令として受け止めない方が良いです。
せっかく良い誘い方をしたのですから、活用しない手はないと思います。

つまり、次はどうやって食事に誘うかを考えた方がいいということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。ここで社交辞令だと感じて引くのは勿体無いと感じています。

ちなみに良い誘い方と仰って下さいましたが、この様な誘い方は何か不自然な点などはありましたか?
また、この様な誘い方で女性はどの様な受け止め方をしたのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありませんが、アドバイスお願い致します。

お礼日時:2024/09/04 12:34

時間がある時に行こうは社交辞令になります


LINEでのゴメンね!は相手に気がない時でも使います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報