【お題】動物のキャッチフレーズ

女性が言う「モテるでしょう?」「モテるよね?」は、やはり社交辞令ですか!?

知り合って関係の浅い(初対面や2回3回会った程度)女性から「○○くんって女の子にモテるでしょ?」みたいなニュアンスのことを言われるのは、本当は全くモテると思ってなくて、ただの会話を繋げたり盛り上げるための、リップサービスと聞きます。

僕も女性何人かに、似たようなことを言われたことがあります。
言ってくるのは同い年もいましたが、年上が多いです。

「どうせリップサービスでしょう」と思ってましたが、
●ある人はデートの誘いでしたり、
●ある人は飲み代やごはん代まで全て出してくれたり、
●ある人はブランド物の小物をプレゼントしてくれました。

恋人候補とかでもないため、どなたともお付き合いはしてません。

最近だとひと回りほど年上の人に
「今度の土日、2日ともフリーなんだけど、どう?遊ばない?」
とお誘いがありました。

また中学の同窓会に出た時は、それまでは連絡先を知らなかった女の子からいろいろと話しかけに来てくれて、後日遊んだりする関係になりました。

この場合、少なからずモテると思ってよいですか?

それとも勘違いですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (10件)

女性の考えはよくわからないよね


よくそう思う
自分が冴えないと思うのも同じ(笑)

たぶん、似たタイプかもね
好きになった子ほど、好きになってくれるというのが実感かな
やっぱり好きになった子だと、何でも嬉しいしね!
数少ない同タイプ、お互い楽しみましょう(笑)
    • good
    • 0

ぼくも、「モテそう」というのは時々言われますね


言われても、社交辞令かなと思って気にしていませんでした
同窓会も、そういえば、昔は全く話してなかったのに、話しかけてくれる子がいますね

●ある人はデートの誘いでしたり、
●ある人は飲み代やごはん代まで全て出してくれたり、
●ある人はブランド物の小物をプレゼントしてくれました

これは全部、脈アリでしょうね
モテてると思いますよ!

ぼくは、モテてるという感覚はありませんが(笑)、好きになった子とはたいてい付き合えてはいます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ境遇ですね!!

同窓会はそういった意味で楽しいですね!
オトナになって、昔より良くなったのかなと思ったりします(もともと冴えないので…)

ありがとうございます!
プラスに考えます。
脈アリなら嬉です。

中学校以降、ずっとずっと男社会なので、女性の考えがよくわからなくて。。


狙った子と付き合える人こそ、モテる男性だと思いますよ。
僕は狙った子にけっこうフラれましたから(笑)

お礼日時:2024/09/06 22:28

中には、リップサービスの人も居るでしょうね。


でも、私は、本当に思う時にしか言いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

少しでもそういう気持ちがないと言わない方が多いですね。

少し自信に繋がりました!

お礼日時:2024/09/05 18:58

すごいかっこいいわけじゃなくても、芸能人にいそうな感じだったりするんじゃないですかね


ジャニーズとかも可愛い系いるけど人気ですし。

逆にあまりかわいくなくてタイプじゃない女性に「かわいい」って言います?(⌒-⌒; )
わたしは垢抜け前ブスだったんだと思いますが,男性からかわいいなんて全く言われませんでした!
なのに垢抜けてからは言われまくりです
男性も女性も嘘ついてまで興味ない人または興味ある人に褒めることはないんじゃないかな,って思いますよ
    • good
    • 0

いや、モテモテやん笑


男性を何種類かに分けると
①顔がよかったり性格が女性にとって好ましくてモテそう
②顔は普通だけど性格が好ましい
③顔は普通だけど性格はただ男って感じ
④見た目的にも性格的にもモテなさそう

で、①にはモテそう!って絶対言っちゃうし②には心の中で思うか社交辞令か会話の一環としてモテそう,っていうかもしれません
③、④はモテそうって思わないだろうから、思ってないことはいいません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

①、②は分かるにしても、③、④にはお世辞でも言わないもんなのですね。

①か②のどちらかであればいいですが。

「かわいいとこあるね」、「なんだか落ち着く」などは言われたことがあります。
かっこいいは無い気がします…(笑

お礼日時:2024/09/05 12:09

何人もの女性から「モテるでしょ?」と言われるなら、それは社交辞令ではないと思いますよ。

モテそうにない男性にお世辞でも私は言いません(笑)
今まで男性社会の中で過ごして来たんですね。きっと母性本能をくすぐる、何処か構ってあげたくなるような雰囲気があるのではないでしょうか?
女性がほっとけないような…
モテてるという事だと思います。
自信を持っていいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世辞でも言わないもんなのですね。

誰にでも言ってるイメージでした。

他の返事も見てくださった模様で何よりです。
男性社会かつ男だけのきょうだいいとこで、男まみれで過ごしてきました。

>>母性本能をくすぐる…

同い年の子から年上の子からは、何人かに「かわいいね」、「一緒にいると落ち着く」などは言われました。

ありがとうございます。
いい方向に考えていきますね!

お礼日時:2024/09/05 12:07

たぶん、モテてるという部類に入ると思います


と言うか、自分は妻も居て子供も居ますが、昔から自分と全く似た境遇です(笑)
ただ自分はモテるでしょ?に加えて、昔遊んでたでしょ?ってのもよくる言われる(・・;)何じゃそれ?って感じです。なんでそんな事聞くん?って聞いたら、いや、なんか女子慣れしてる感じ…とか。会話してて面白いしトーク力あるからとか。
そして自分は年齢の近い、親戚や従姉妹連中はほとんど女子で、男は2人のみあと7人は女子です。
でも、リップサービスはあまりないと思うから自信持った方がいいんじゃないかな
実際、言ってきた女性に、リップサービス上手いよねとか、お世辞褒め上手だね!って言うと、普通に思っただけだし。…ってキレ気味に返す人も居るから(・・;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

似た境遇の方で、なおさら説得力があります。

遊んでたでしょ?は女性には言われたことないですが、男性からは「今まで何人としてきた?」とか言われます(笑)

女慣れやトークが上手いは、まだ言われたことありません、、
たぶん慣れてないし、トークは下手なんだと思います(笑)

僕と真逆ですね!
やはり女性が周囲にたくさんいると、慣れるものですか?

僕は中学校以降、現在の会社まで女性1人すらいないところで過ごしてますので、女性の本音と建前がわかりません。

兄弟従兄弟は全てが男性。

リップサービスではなく本音で、自信をもっと持ちたいと思います。

女性が怒るのは、やはり本当に褒めてるし気になるからでしょうね!

お礼日時:2024/09/05 07:35

それだけの話があって、勘違いも何も。


あなたはモテるからか、わからないのかもしれませんが、モテない男はお話のような経験は絶対しません。

モテそうにない男に「モテるよね」「モテそう」なんてことは言いません。言う理由もありません。
ただし、「モテるでしょ?」って言われたからと言って、恋愛感情があるとも限らないのです。「モテるでしょ?(私の好みじゃないけど)」「イケメンですね(私の好みじゃないけど)」ってパターンもあるので。
ただし、誘われたとか高価な物をプレゼントされたとかは、ほぼ好意を持たれていると考えていいです。興味無い男にそんなこと絶対しないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は中学校以降、現在の社会人まで女性が1人もいない環境におりまして、普段の女性が何を考えてるのか、そういうことすらわからなかったんです。

女の子の親族も全くいませんし。。

なので質問みたいなことを言われても「真に受けるな」的なことを見聞きしたことがあり、半信半疑でした。

モテるでしょう?やイケメンですね!なども、どういう感情で言ってるのか考えないと勘違いしますね、、

初対面の女性ともそこそこ打ち解けれる気がするので、プラス方面に考えますね!

お礼日時:2024/09/04 23:47

人それぞれだと思います、質問者さんの聞いたとおりの人も居ると思いますし、本当にそう思ってて言っただけって人も居ると思います。



好意がある人も中には居ると思いますし、そこは見極めだと思います。

モテるかどうかは分かりませんけど、女性からアプローチがあるのならかっこいい方なのだろうと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ずっと男性ばかりの学校から企業にいますので、普段女性がどのように考えてるのかわかりませんでした。

プラスにとらえていきたいです。

カッコいいのか、それとも女の子慣れしてなくてだましやすそうだと思われているのかわかりませんけど(笑)

人によりけりってことですね!
女性と空間を共有した経験が中学校までなので、見極めは難しそうですね(笑)

お礼日時:2024/09/04 22:38

言葉だけなら社交辞令ですが


行動が伴い、誘いがあるなら
モテていると言えます。

ただそれでやれるとか、そう言うのは人によりますので、勘違いしない方が良いです。
わりかし付き合う工程を得てではないと
身体を許さない人もいます。

ま、お酒の誘いとか、向こうから来た場合は
わりかし緩い人の可能性は高いかも知れません
けどね。そう言う人は、少し戯れあったりしたら
いけたりするんじゃないですかね。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なんせ男子ばかりの学校から男性ばかりの会社にいまして、普段女性がどのように考えてるのかさっぱりわからないので、少し望み?が出てきました。

そういう関係に持ち込みたいのなら、しっかり見極めが大切ですね!

確かにお酒の誘いをしてくる女性は、明るく社交的な子が多いので、寛容なのかもしれません。

お礼日時:2024/09/04 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報