歩いた自慢大会

恋人と上手くいかないとき、相手とどう向き合いますか?


お互い20代後半、付き合って半年になる彼がいます。
先日、彼からのLINEの返信があまりに雑だったのをきっかけに、ちりつもの不満もあった分、軽く喧嘩になってしまいました。

冷めてきたのかなと思い、これから先どうしたいのか話してもらいました。彼曰く「別れたいとは思っていない。LINEが多すぎて返すのが億劫」ということでした。
普段からダラダラLINEしてしまっていたため、それは謝りました。
ただ、言い方一つで傷付く場合もあることと、雑になるくらいならLINEの頻度を減らしたいと言って欲しかったことを伝え、考えていることがわからないと不安なのでまず教えて欲しいとお願いしました。

今は必要以上のLINEはしていません。
会うのは週1ペースですが、私は少し寂しく感じています。話したいときは電話で話してもらっていますが、彼は電話もあまり好きではないためなんとなく微妙な空気感が漂っています。

1人の時間が欲しい彼。もう少し頻繁にやりとりしたい私。

心地良い付き合い方というのは誰しも違うと思います。価値観や相手を大事にする方法もそれぞれだと思います。
合わない場合に、皆さんはどう擦り合わせしていますか?またどのように相手に伝えていますか?

A 回答 (5件)

コメント拝読しました。


彼氏さんの像がなんとなくわかりました!
若干言葉足らずな彼氏さん…という感じなのですかね(^^;;
だとしたら、彼氏さんなりにけっこう頑張ってくれているのですね!

わたし自身気をつけているのは、不満を言ってくれたらまずそのことに感謝するようにしています。言いにくいだろうに、しっかりと打ち明けてくれてありがとう!みたいな感じです。
あとは、自分の不満を聞いてくれた時もしっかりと、聞いてくれてありがとうと伝えています。
これを重ねていくうちに風通しが良くなってきます。
あとは感情を見せてくれたときに過剰に喜ぶ…とかですかね(^^;;

そうです!話し合いメインです。そもそも話し合いができないと良い関係を築くのも難しいと思います。
今おそらく、彼・私のように価値観が分断されてしまっていると思いますが、「私たち」という単位で話を進めてみるといいかもです。
例えば「私たちにとってお互いにちょうどいいLINEのペースってどのくらいなんだろう?」とかです。そうすれば自然と歩み寄りやすくなります。
あくまでも経験談です!
中にはそれを伝えても、「俺は!俺は!」と自己主張しかしてこない人もいるので、そういう人は様子見です。

今の彼とは婚約中ですが、付き合い初めからそのような感じで自然と歩み寄りができて、どんな問題が起きても私たちなら大丈夫だね(^^)とお互いに話しています!
だから大丈夫です!!
うまくいくように祈っています!
長くなり申し訳ございませんm(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつもはそれなりにたくさん喋るので、彼の言葉足らずな部分に気付いたのも最近でした(^^;)

感謝が後に繋がっていくわけですね!
ありがとうと言うとはぐらかす人なので、伝えてもあまり大袈裟にしないようにしていました。そりゃ喜んでる彼女の方が良いのは当たり前ですね笑

「私たち」という単位は目から鱗です…!
完全に「私は」「あなたは」という考えになっていました。
そうですよね、どちらの自己主張だと、合わせるという考えになってしまいやすいですよね。
今までも話し合いには応じてくれていましたが、自分ばかり要求して彼が疲れてしまうよな…と感じていてそれも悩みでした。とても府に落ちました。

こちらこそ親身に答えていただいて本当にすみません(^^;)
回答者様の素敵なお人柄が見えるようで、気持ちが前向きになれました!本当にありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2024/09/09 00:42

質問者様の状況が詳細にわからないのであくまでも憶測ですが…



わたしの元カレみたいです!
質問者様、かなり試行錯誤していらっしゃいますよね。恋愛って難しくて、どちらか一方がどうにかしようとしている時点で苦しいと思います。
文面からみると、彼氏さんの歩み寄りって少ないのではないですか?
質問者様だけ頑張って歩み寄ろうとして、彼からの反応が思うほど得られていない感じがします。

本来ならば、2人がお互いに歩み寄るべきですが、どちらかがその努力をしないと途端に崩れてしまいます。歩み寄らない相手を変えようとしても困難です。そういう人ですので…。
自分だけ頑張ってもいいですが、いずれあなた自身がもういっぱいいっぱいになってしまいますよ( ; ; )

擦り合わせる場合、こちら側が歩み寄っても相手も歩み寄る努力をしなければこちら側が苦しむだけです。ちなみに、価値観の合う合わないって大切かもしれませんが、全く同じ人間はいないので、2人の価値観を作っていくって考えの方がうまくいきます。

わたしはこのような状況の時は相手に伝えるのは諦めました。だって何を言っても「うざい」としか思われず、相手の別れたい気持ちを加速させてしまうからです。
結局別れたのですが、今はしっかりとお互い話し合って歩み寄りができる相手で別れてよかったと思っています。
そのような相手、結婚してからも苦しむと思います…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問についてのご回答で、とってもありがたいです!

一緒にいてこんなに素でいられるのは初めて、と思う相手なのでまだ一緒にいてみたいんです。
私が自信が無く不安になりやすいのが邪魔をしてしまうので、後悔する前に自身を見直しつつ、バランスを取れないかなーと思っています。

喧嘩がきっかけだったので、マイナスな感じになってしまいましたね…(^^;)

付き合いはじめの頃からの彼の良くないクセみないなものはあって(一旦はぐらかす、言葉選びがマイナス、察してちゃん)何を考えているかがわかりにくいんです。
ただ、鈍感なりに私の表情に気が付いてくれる時や、彼との関係で悩んだときには話しも聞いてくれるので、結果になるものは小さくても、歩み寄りの姿勢は見せてくれています。

ただ、彼が何を考えているか、どうしたいかを教えてくれないので、こちらばかり不満があるようになってしまいます。
でも今考えれば、話し合いのときに「LINEが多い以外には今のところ不満は無い」と言っていたので、他は本当に満足しているだけなのかも…?
プラスの表現が無いので、私が余計なことを考えて不安になってしまうんですよね、直します笑

違う人間なので合わなくて当然と思っています。
2人の価値観を作っていく、というのは話し合いをメインでされていますか?
普段の生活で心がけていることなどありますか?

質問で重ねてしまい申し訳ありませんが、よろしければお教えください!

お礼日時:2024/09/08 23:54

そもそもあなたは20代後半の女性です。


とても貴重な時間をその性格が一致しない彼氏さん一人に人生をかける必要がありますか?

あなたは自分を恋愛市場に解放してより多くの男たちと出会ってあなたにぴったりな男を探すべきです。

一人が好きな彼氏さんですからむしろあなたにはその時間があるはずです。

恋愛は自由なので複数の男たちと付き合っても法的に問題はありません。

結婚を考えているのならむしろそうすべきです。
    • good
    • 1

喧嘩する相手とは別れます。

彼方の理想の彼氏像を勝手に作ってその通りの言葉や態度をしてくれないと不満を言う。彼方は魅力のある男がかしずくお姫様でも何でも無い愚痴と不満しか言わないつまらない女だから返事も雑だし相手にされないのです。
可愛くないのはフェードアウトで消えていきます。
    • good
    • 0

お別れです



合わないですよね貴女たち

どちらかが我慢しないといけないなら価値はないです

2人の未来、お互いに尊重したい気持ちにかけています

つまり、愛が無いと言う事です

その上相性が悪いのだから付き合う事に何の価値もありません

都合の良い恋人なら良い。とすればそれはセフレと大差はありません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報