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会社には10台くらいのPCがあり
エクセルのライセンスがもうすぐ切れる表示が出たり
実際にアカウント?やパスワードを求められて
使えないPCが出てきました。
PCを管理していた者が辞めて一年程になるのですが
経営者に聞くとその前任者に任せっきりで
ライセンスについて全くわからないと言うのです。
Microsoft365の支払いに関する書類なども探し出すことが出来ませんでした。
前任者の個人のライセンスも混じっている可能性もあるらしいです。
あと1つのライセンスで何台も使用していると思います。
その前任者には相談できない関係であると言います。
どうすれば良いでしょうか。
この際、しっかり管理したいのですが。
アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (2件)

Microsoft365なら基本的にはマイクロソフトアカウントに紐付けて使います。

パソコンにマイクロソフトアカウントでログインしているならMicrosoft
Edgeで
https://account.microsoft.com/
にアクセスしてマイクロソフトアカウントのID/パスワードでログインすれば契約状態は確認できるのではないかと思いますけど。
なお個人用Microsoft 365はマイクロソフトアカウントごとに1契約しかできません。一方で個人用でなく業務用ライセンスの場合は管理者用のマイクロソフトアカウントがあってそちらでライセンスを一括管理しているかもしれません。ただしMicrosoft 365なら1年ないし1ヶ月単位のサブスクリプションライセンスなので、期限切れしているなら全く新規のアカウントでライセンス契約して、各PCに新しいライセンスを設定すれば古いライセンスとは無関係にライセンスを有効にできるかと思います。最悪オフィスソフト一式のアンインストール&再インストールが必要な可能性がありますけど。
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ライセンスは一つのキーではなく、マルチライセンスになっている筈です。


前任者に相談できないのだとすると、新しいライセンスを購入するしかないですよね。
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