プロが教えるわが家の防犯対策術!

PowerPointファイルを開くと、毎回毎回、縦横全ページ表示となっていて、小さいです。右下のスライダーで表示は任意に変えれますが、それではなく環境設定等で例えば横幅100%等として開くことはできないでしょうか。あるいは前回開いたのと同じ状態で開く、等。できない仕様であれば諦めたいと思います(;_;)

A 回答 (1件)

こんばんは



基本機能には、ご質問のような仕組みはなさそうですね。
マクロを利用すれば不可能ではありません。

例えば、表示倍率を指定するのなら、実質的には以下の1行を実行すれば良いだけなのですが・・・
 ActiveWindow.View.Zoom = 200
(上の例では、表示倍率が200%になります)

とは言え、このマクロを「PowerPointファイルを開くと」というタイミングで実行できる様にするのが少々面倒です。
(エクセル等では、そのような仕組みが用意されているのですけれど)
試してはいませんが、以下のサイトの説明にあるように、
 ・アドイン化して読み込む
 ・リボンをカスタマイズする
のどちらかの方法で可能なようです。
https://www.ka-net.org/blog/?p=2301
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅れてすみませんでした。やはり標準機能としては無いのですね、、、私がきちんとできるかは別として、サイトリンク等もありがとうございました!

お礼日時:2024/01/30 05:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています