激凹みから立ち直る方法

昨日、彼女にプロポーズをしました。
プロポーズした結果、OKを貰いましたが、プロポーズ後の流れはどのように進めていけば良いのでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

わぁ、おめでとうございますっ!


婚約指輪と結婚指輪の準備と…お友達への報告に、相手のご両親へご挨拶と…両家顔合わせに、式場の日程を話し合って、予約にてまずは一区切りになると思います。
    • good
    • 0

直ぐ、肉体関係を持つべきです。

あっ、間違えた! 結婚して下さいと言ったんですか? それならすでに性交は済んでるんですね。結婚式の準備を聞きたいのですか? よく分かりません。
    • good
    • 0

プロポーズでOKされた後の対応を時系列でまとめると、以下のようになります。



### 1. **感謝と喜びの共有**
- プロポーズが成功したら、まずは喜びを分かち合います。お互いに感謝や愛情を伝える瞬間が大切です。相手の気持ちをしっかり受け止めましょう。

### 2. **両親や家族への報告**
- お互いの両親や家族に、婚約の報告を行います。ここで感謝の気持ちを伝えるとともに、これからの結婚の準備に協力をお願いするのも良いです。
- できれば、直接会って報告するか、電話などでしっかりと伝えるのが望ましいです。

### 3. **結婚式の日程や形式を話し合う**
- 結婚式の時期や形式(挙式のスタイル、規模、場所など)について、二人で相談を始めます。この段階で、お互いの希望や理想をすり合わせておくことが重要です。

### 4. **両家の顔合わせ(食事会など)**
- 両家の親を招いて、顔合わせの食事会を開催します。ここで、婚約が正式に家族に認知され、今後の結婚に向けた関係作りがスタートします。
- この場で、結婚式や結婚生活に関する詳細な話し合いが進むこともあります。

### 5. **婚約指輪・結婚指輪の準備**
- 婚約指輪や結婚指輪の選定を開始します。多くの場合、婚約指輪はプロポーズ時にすでに用意されているかもしれませんが、結婚指輪は二人で選ぶことが一般的です。

### 6. **結婚式場の選定と予約**
- 結婚式場を探し、見学を行い、最適な場所を選定します。人気の会場は早めに予約する必要があるので、タイミングを逃さないようにします。

### 7. **結婚式の準備**
- 結婚式の詳細を決めるため、ブライダルフェアに参加したり、ウェディングプランナーと相談したりして、招待状や衣装、演出などの準備を進めます。

### 8. **新婚生活の準備**
- 新居を決めたり、家具や生活用品を揃えたりするなど、新婚生活に向けた準備を進めます。

### 9. **役所への婚姻届提出**
- 結婚が正式に成立するために、役所に婚姻届を提出します。婚姻届の提出日は、二人の記念日になることが多いので、タイミングを考えて行いましょう。

### 10. **結婚式・披露宴**
- すべての準備が整ったら、結婚式と披露宴を行います。式後には、親しい友人や家族とのアフターパーティーを計画するカップルもいます。

### 11. **ハネムーン(新婚旅行)**
- 結婚式後に、新婚旅行に出かけるカップルも多いです。旅行先や時期については、結婚式の準備と並行して計画します。

これが、プロポーズでOKされた後の一般的な時系列の流れです。それぞれのステップはカップルによって異なるかもしれませんが、上記の流れが参考になると思います。
    • good
    • 0

お互いの両親に挨拶、


結婚式をするなら
日取りと式場決め、
同時に新居探し。
    • good
    • 0

プロポーズしたのかい。

それは良かったね。
お相手の親御さんには挨拶はしているよね?

結婚式はやらないって言っていたけど、
結納はするのかい? 顔合わせだけにするの?

二人の事は「婚姻届け」を出すだけ。
何処に住むだの、他の事は二人で決めてください。
    • good
    • 1

彼女の親に挨拶→質問者様の親に挨拶→入籍の日を決める→結婚式の日を決める→結婚式場を決める、披露宴をするかしないか・結婚式を人数を呼ぶのか2人で挙げるのかを決める、神前式か教会式かを決める



だいたいこんな感じでしょうか。
末長くお幸せに!!
    • good
    • 1

まず双方のご両親へは紹介済みでしょうか?


承諾をもらっています?

大反対!だったら大変(笑)

順調なら、今度は結婚はいつ頃にする?と
相談ですね。そして、結婚に向かって準備する・・

これが大変だと思うけど・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報