準・究極の選択

txtはフォント,サイズ関係ないんですよね?

だからページも関係ない

ってこと?ですよね?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

txtファイル自体には、どのフォントかという情報も、文字のサイズの情報もありませんので、その通りです。



txtファイルの編集に使うメモ帳や各種エディターには、フォントや文字サイズの設定がありますが、設定してもtxtファイルにその情報が保存されるわけじゃないです。

Tabキーで入力されるtab文字をどう扱うか(無視、単なる空白1文字、4の倍数のカラムまで進む、8の倍数のカラムまで進む、などなど)とか、Ctrl-L で入力されるFF文字を無視するのか改ページとして扱うかなど、全部、エディターや印刷ソフト側の機能で、txtファイルとしては、単にその文字が入っているだけです。
    • good
    • 0

改ページ文字(0x0c)があれば改ページですから関係ないこともない。

    • good
    • 0

>フォント、サイズは関係あるので、設定で種類と大きさだけ選んだら全部同じになります。

部分的に大きくとか変更とかはできません。ページに収める設定もあります。メモ帳ひらいて設定します。

これは間違い。
メモ帳で設定しても、txtファイルにその情報は保存されないので、他のパソコンでそのファイルを開けば違うフォント、サイズで表示される。
ページに収める設定をしても、それもtxtファイルには保存されない。
txtファイルは、文字の羅列だけしか入っていないです。
    • good
    • 0

txtデータはフォントやサイズのデータは持ちません。


用紙と言う概念もなく、ただ文字列が延々と記録されているだけです。
貼り込んだ書類での指定によって視覚化されます。
    • good
    • 1

フォント、サイズは関係あるので、設定で種類と大きさだけ選んだら全部同じになります。

部分的に大きくとか変更とかはできません。ページに収める設定もあります。メモ帳ひらいて設定します。
    • good
    • 0

プレーンなテキストファイルであれば、確かにフォント情報を持たないので、装飾的なものは基本的に排除されます。


ページ区切りの概念もありません。

見た目を変えたいのであれば、リッチテキストやワードなどの形式にしなければいけません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報