10秒目をつむったら…

皆さん、おはようございます♪
映画についてのご質問です。

映画を見るさいの魅力やメリット、デメリットはどんなことがありますか?
また、利点を教えてください。

皆さんの意見とご回答お待ちしています。
よろしくお願いします。

「皆さん、おはようございます♪ 映画につい」の質問画像

A 回答 (1件)

映画の魅力ですか? そりゃ各個人いろいろと見解はあるでしょうけど、端的に言って「いろいろな人生(世界)を垣間見ることができる」ってのが大きいんじゃないですかね。

映画を通じていろいろな生き方・世界観の存在を知ることにより、自分がそれと似たような境遇に直面した際に、少しは役に立つかもしれない。

ここで「何言ってんだ。一般観客はたとえばSFやファンタジー映画みたいな境遇になることは無いんだぞアホ!」みたいな突っ込みが入るのかもしれないけど(笑)、そんなことじゃなくて、実生活でイレギュラーな事態に陥った際に映画の主人公ならばどうするのかと考えるだけでも、有意義でしょうな。

それと、歴史ものや実録もの(ドキュメンタリー映画も含む)などを観れば、それまで自分が関知していなかった事柄を調べてみたり勉強したりする契機にもなります。

また、映画の登場人物のファッションなんかも参考になります。

映画を観ることによるデメリット。。。というのは、たぶん無いです。

もちろん、くだらない映画に遭遇してしまったら「時間の無駄だ」「入場料返せ!」と文句を言いたくもなる。でも、どんな趣味でもそうですが、いつも楽しいことばかり起きるわけじゃなくて、愉快ならざることもあるからそれを含めて楽しめるんじゃないですかね。

くだらない映画を観てしまったら、どうしてそれがくだらないのかってことを考察してみるのも一興。

同じことは、面白い映画を観たときにも言える。どこがどう面白かったのかを自分なりに考えるのも悪くない。

ただ、ボーッと画面あるいはスクリーンに向き合って何も考えなかったら、そりゃ単なるヒマ潰しにしかならないですけどね。
    • 1