
A 回答 (2件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.2
- 回答日時:
モーター音がうるさいのは、駆動方式を「中空軸並行カルダン」としている所為だろう。
同じ時期に製造された車種でもWNカルダンとしている車種では、あそこまでうるさくはならない。No.1
- 回答日時:
こんばんは。
昭和38年製造初年、61年前の電車を掴まえて何をおっしゃっているんですか……(驚)
また、もう廃車が進み、探すくらいの残存数ですから、騒がなくてもじきに居なくなります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
昔の車両は直流電動機で、出力を求めるとどんどん大型となり今度は搭載が出来なくなってしまいます。
またカーボンの清掃と交換が必要で、手がかかります。
主電動機のコアの当たり面は研磨しないと、今度はブラシが荒れてしまいます。
今の時代の交流電動機の車両と比べ、
▪過負荷は利かない。
▪出力や回転数、トルクに限界がある。
▪電気のロスもある。
出力と回転数、トルクに限界があるので、歯車比でカバーするしかありません。
▪特急用だと歯車比は小さいので、加速は鈍いが高速度でも主電動機の回転数は高くなりにくい。
▪近郊用だと起動加速度が必要なので、特急用より歯車比は大きく。最高速度100キロ〜110キロ程度を想定している。
▪通勤用だと高速で走らないが起動加速度は更に必要なので、更に歯車比は大きく。最高速度100キロ以下で駅間距離が1キロ程度の路線を想定している。
こういうモノです。
古くて主電動機が直流電動機でしたから、しょうがないのです。
先述の通り、じきに廃車となりますから、怒っている間にこの世から姿を消していますから、気にすることでもありませんね。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
名古屋~鳥羽(三重県)の移動につ...
-
東京メトロ 大阪市交通局 大阪...
-
近江今津から障害者割乗車券の購入
-
国鉄(JNR)からJRに分割民営化し...
-
謎の女の子
-
電車の空調が効きすぎると高齢...
-
空想ですが、近鉄の京都市営地...
-
北海道のJR花咲線(根室本線の釧...
-
電車について質問です。全く詳...
-
東京メトロ 大阪市交通局 大阪...
-
営団地下鉄 大阪メトロ 東京都...
-
鉄道の運転士は大体駅員や車掌...
-
行政事務の公務員は高卒でもな...
-
鹿児島本線福岡区間以外で、通...
-
JR東日本の新型気動車GV-E220、
-
京成線
-
埼玉県と群馬県のJR八高線ですが、
-
【鉄道の電線】1本の電線に交...
-
【JR西日本】JR西日本は直流電...
-
JR乗車券をクレジットカードで...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
おすすめ情報
探すくらいが困難って、地元の路線の車両がこれなんですよ、黄色い変な色の