アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

頭を切ってしまい6針縫いました
その後に病院で一度消毒をし、
明日も消毒をしに行き、週末(3日後)に抜糸をします
が、洗髪をしてはいけないと言われました

なぜでしょうか?
今は患部以外にドライシャンプーをしていますが
水洗いのみなら平気なのか、
それともそれすらだめなのか
私としましては油が洗われていない今の状態のほうが
衛生的ではないと思ってしまうのですが

洗髪をしても、刺激を与えなければ(要はそおっと)
大丈夫なのか?
それとも何かほかに理由があるのか
教えていただけたらと思います

頭が痒くて、そして血が洗い落としきれてなくて
非常に不快です・・・

A 回答 (2件)

>なぜでしょうか?



3日後に抜糸ということは、怪我をされたのは3~4日前でしょうか?
傷がきちんとつながるには時間がかかります。
(大きさや深さにもよりますが)
皮膚がきちんとつながらないと、そこから雑菌が入り、化膿の原因となります。
また、それを防ぐために消毒を行っています。
消毒は、茶色い少しヒヤッとする薬ではありませんか?
その消毒薬は、傷の上に皮膜を作り、雑菌の進入を防いでくれます。
ですから、もうしばらくご辛抱ください。

というのは、古い常識。
3日もすれば、洗髪は問題ないはずです。
また、
>私としましては油が洗われていない今の状態のほうが
 衛生的ではないと思ってしまうのですが
というのは正解です。
詳しいことは下記のHPをご覧ください。
私も偶然見つけて、目から鱗、です。

参考URL:http://www.wound-treatment.jp/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

そういえば漫画で呼んだことあります
漫画ですが、きちんとしたソースも載せる漫画です
漫画と実体験を結びつけはできませんね、なかなか

血は洗い落とせていないし、髪はばさばさだしで
どうにもたまらなかったのですが
かさぶたをはがさないよう、ゆっくりと洗髪してみます
患部はできるだけ刺激しないように。
私の場合、覆材が用意できないので
かさぶたはそのままにしておかなければと思います

もうすぐ抜糸ですので
治療法は変更できませんが
とても参考になりました
また、救急でしたので病院も選べませんでしたが
今度はそういう治療をしている病院に
いってみたいと思います

ありがとうございました
ちなみに漫画は参考URLにて

お礼日時:2005/05/17 21:14

外科病棟に勤めていました。


頭を切って6針縫ったとの事、大きな傷で大変でしたね
きっと一週間か10日くらいは洗っていなくって気持ち悪いでしょうね。
なぜ洗っちゃいけないのかと質問ですが
傷口がくっついて間もない上にシャンプーでカサブタなどを取ってしまうと傷を作ります。
6針も縫っている傷ですから、きっとそのくっ付いた所にまた傷を作るとジュクジュクして治るのに時間もかかります。
特に頭は皮膚が張っていて他の部位とは状態が違いますので、くっ付くのも不安定な場合もあります。
それに抜糸当日は糸を取るわけですから、清潔にしておいた方がいいですよ。

抜糸当日は洗うのを避けて、次の日は傷口をガーゼなどで保護した状態で洗髪し消毒するのもいいでしょう
カサブタは無理に取らないでください

2週間も過ぎれば傷も良く、くっ付いて状態が良くなりますので焦らず、大事にしてください。
6針も縫ったのですから~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

下の回答の方と治療法は違いますが
質問に対して的確に回答していただき
ありがとうございます
かさぶたをはがすとやはりそのような状態に
なってしまうと思うので、
また皮膚の強度にも気をつけて洗髪したいと思います

清潔にしたいという意味での洗髪ですので
清潔にするよう、かつかさぶたをいじらないように
したいと思います

ご心配いただきありがとうございました

お礼日時:2005/05/17 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!